
愛車紹介へのいいね!本当にありがとうございます。僕はホンダ車が大好きなのですが、ちゃんと理由があります。
音です(笑)
高回転域で吠えるVTEC!ではなく、キンコン♪キンコン♬と鳴るバック音、カギを挿したまま運転席のドアを開けるとピピピピッ!ピピピピッ!と鳴る【あの時のホンダの音】です。
父、母、姉、弟、おばあちゃん、おじいちゃんと一緒に出かける時、我が家の愛車、オデッセイ(RA3)からはいつもその音がしていました。
個人事業主である父は、子供ながらに、僕にも毎日忙しいのが分かりました。でも、父は週末になると釣りや、遊園地にオデッセイで連れて行ってくれました。キンコン♪は楽しい所に着いて、駐車場に入る音。ピピピピッ!は父がドアを開けて、楽しい時が始まる音。
事業が落ちついて、クルマがエリシオン(RR1)になって、僕も少し大人になって、あまりお出かけはしなくなったけど、いつもあのキンコン♪ピピピピッ!が、我が家のドライブの音でした。
免許を取ってすぐ、初めて運転したクルマは父のエリシオン。当時の僕から見て、エリシオンは巨大なトラックみたいに思え、手がブルブル震えました。
あれから15年経って…。
僕は運転が上手になり、色々なクルマを乗り継いできて、辿り着いたのは、あのHのエンブレム。
大好きなF1、当時BARホンダに所属していた佐藤琢磨に憧れて、いつか絶対、白いホンダのクルマを買って乗るんだ!と言っていた、小学生の僕。
相棒は、白いステップワゴン。当時、佐藤琢磨もCMに出演していたコンパクトミニバン。
乗り出し40マンの激安ステゴン。だけど、やっぱりキンコン♪バック音、ピピピピッ!のカギの警告音はあの日のオデッセイ、エリシオンとおんなじで…。
難病が発覚しても、いつも不安な顔を見せない父をセカンドシートに乗せて、今日も健気に走ってくれます。
ポロポロ壊れるけど、いつか走れなくなるその日まで、ずっと一緒にいたい、最高のクルマです。
だから僕は、ホンダが好きです。
Posted at 2024/12/08 17:18:53 | |
トラックバック(0) | 日記