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ホワイトルークのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

サブコン付けてみた。

サブコン付けてみた。1000Km点検は無事に終了しました。
点検の時にお世話になってるテクニカルマイスターに確認しました。
「サブコン付けてもイイ?何か有ったら面倒みてくれる?」
マイスターに許可を頂けたので、サブコン行くことにしました。


アメ車の時はJETCHIP付けてましたが、NAだったので驚く程の効果は無かったなぁ
でも、今回はターボ車だから効果が期待できそうです。
独自調査の結果、コスト、信頼性、実績、DIY出来そうな「Racechip」に決定!
以前から気になってサイトはチェックしていたのです。お手頃価格のスタンダードにしようと。
注文するのにサイトにアクセスすると。。。
Pro2とStandardの設定が無くなってるじゃありませんか!!
海外のサイトでは販売されてるようです。不具合でも有ったのか?

でも、やると決めたのでRaceChip Ultimate でポチッとしました。
オーダーから2日で到着。箱は思ったより小さい。

箱のラベルを見ると、GTIやザ・ビートルのターボも共通のようです。

昨夜、ガレージで装着作業致しました。
ボンネットを開けて、ドアをロックして15分以上放置。これをしないとフォルトが残るようです。
エンジンの前方に有るインマニの吸気センサーのカプラーを外して付属のコードを割り込ませます。


おっ、こりゃ簡単でイイじゃないですか。ちょちょいとこんな感じに。


次は、ターボのブーストセンサーに同じように付属のコードを割り込ませます。
ブーストセンサーはタービンからインタークーラへ行く配管上にあります。
エンジンの下側、オイルパンの前方に有るためアンダーカバー外さなければなりません。
カースロープでフロントを上げて、車体の下に潜り込みました。
アンダーカバーはT25のトルクス8本で止まっています。
カバーを外してセンサーのコネクターを発見。


何とか配線を完了して、本体をバッテリーカバーの上にタイラップで固定しました。


よっし、これで336PS/482Nmになったんだよね?
試運転に出動です。
最初は控えめ目にエコもーどでアクセルをググッと踏むと。。。ウォ~っ!!速い。あっという間にスピードメーターがぁ~。
もう一回、今度はノーマルモードで試すと、ノーマルの時に比べてアクセル踏み加減同じでも20~30Kmくらい速くなった感じです。
本体をエマージェンシーコネクターに差し替えるとノーマル状態にもどるので、ノーマル状態で走って確認。
RacechipをONにして今度はノーマル、Sモードでフルアクセルに。
マジでちょっと気持ち悪くなりそうな加速です。これは、私には持て余す車になっちまったか?
でも、大枚をはたいた精神的な効果が大きいのカモw
今は、結論出すには時期尚早だと判断しました。
心配だった警告灯やフォルトメッセージは出ませんでした。

本日、普通に走ってみました。加速についてはだんだん慣れてきたのか明確な違いが分からなくなって来ましたw

でも、ハッキリと客観的に分かった事があります。
燃費が良くなってる!

街乗りでカタログに迫る燃費です。これは嬉しい効果です。
Posted at 2014/08/31 22:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf7R | クルマ
2014年08月29日 イイね!

ホーンパッドにカーボンシート貼ってみた

アシストグリップに貼ったカーボンシートが沢山残ってます。
勿体ないので何処かに貼れなかなぁ~?
Rのステアリングのホーンパッド


ebayでGolf6のステアリングのVWマークに貼るカーボンシートを見たのを思い出しました。
そうだ、ホーンパッドの丸い所に貼ってみよう!
寸法測って、丸く切れるカッターでカーボンシートを切り出し。
貼ってみました



ちょっと、雰囲気変わったぞ~。イケてるカモよ!


ちょっと迷走してるか?
まっ、変だったら剥がせばイイかぁ。
Posted at 2014/08/29 21:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf7R | クルマ
2014年08月23日 イイね!

エアフィルター交換

走行距離1500Kmになりました。
エアクリナーのフィルターを純正品からK&Nのフィルターに交換しました。
今までもK&Nに替えていたので、何となく替えようかな?という感じです。
購入はハイパーチューニング
アメ車に乗ってた時からず~っとこのお店から購入してます。おそらく国内最安値!

交換はとても簡単です。
エアクリナーのトルクスねじを外すだけ



型番33-3005 GTIとRは共通です

純正のフィルター

エアクリナーのBOXの形はメーカーが研究して決めているそうで。単なる箱ではないようなのですがどこがどう効いているのか分かりません。以前はキノコ型を付けたりしましたが。今はメーカーの努力を信じて純正BOXでフィルターだけ交換にしてます。


純正とは吸入抵抗がだいぶ違うのか?と口にあててスーハーしてみましたが、私の感性では違いを感じなかった…。
純正は埃っぽい匂いで、K&Nはオイルの匂いがします。
なんか、細かいゴミまで取り除いてキレイな空気をエンジンに吸わせてくれそうな感じがしますw

BOXにステッカーを貼って終了


いつもそうなのですが、交換直後はレスポンスUPを感じるような気がします。
実際、どれだけの効果が有るのか不明ですが、軽~く吹け上がって、いい音に代わるような気がします。
費用対効果は精神的には満足できると思います。
Posted at 2014/08/23 23:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf7R | クルマ
2014年08月17日 イイね!

ドアハンドル(アシストグリップ)にリアルカーボンシート貼ってみた

ここのところVCDSでGolf7Rを弄ってましたが。今日はアナログな弄りをしてみました。
ゴルフの内装でドアハンドルの樹脂が気になります。
VW車の内装は樹脂表面に薄くラバーみたいな被膜があって時間が経つと剥げてきます。
Golf7も例外では無く、樹脂表面にこのラバー?が施してあります。
剥げる前に何とかしたいと思って、リアルカーボンシートを貼ることにしました。
子供の頃に田宮1/35のプラモデルで鍛えた指先はまだイケてるカモw
まずは、ドアハンドルの表を外します。

黄色の○の部分に窪みが有ります。


ここに、内装外しのスパチュラの先端を入れて押すと外れます。


ネジ止めでは無いので、ゆっくりツメを破損しないように外せば簡単に取れます。


カー用品店で買って来た、リアルカーボンシート


こんな感じに大まかに切り出しました。


カーボンの柄がドアハンドルの斜めの辺と合うように貼りました。


おお!結構いい感じに貼れました。


ドアハンドルを元に戻して出来上がり。戻す時に、チリの部分のシートが寄れないように慎重に戻しました。思った以上の出来映えですw

リアも全く同じ作業です、全部で1時間くらいで出来ました。
アナログな車弄りも楽しいですね!
Posted at 2014/08/17 17:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf7R | クルマ
2014年08月16日 イイね!

VCDS 車両ステータスの車種変更してみたら。。。

お休みだったのでVCDSでいろいろと試してみました。
シンクレアさんが 車両ステータスの車種変更をされていたので参考にさせて頂きました。
結果、面白い事が分かりました!

Rも車両ステータスの車種はHLです。
VCDSで
「5F-Information Electr.」
Long Cording Helperをチェック
Byte 18を見ると
Bit0 チェック有り
Bit1 チェック有り
Bit2 チェック有り
つまりBinary:00000111 でした。
これを、シンクレアさんの教えて下さったように
Bit0 チェック
Bit1チェック
Bit2 チェック外し
Binary:00000011 にしてみました。

車種がGTIになりました!!

イグニッションをOFFにして暫くしてONにしたら。。。えええっ!!何?

オープニング画面もGTIになってるじゃありませんか!
Byte18を00000111に戻してみると

Rのオープニング画面に戻りました、ホッ(*^_^*)

Rの方は車両ステータスの車種はHLですよ。

Posted at 2014/08/16 22:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VW Car net繋がった!
ios13に更新後、アプリがログイン中にダウンしていたのが、昨夜は「現在使用できません」のメッセージが出てダウン。今朝、アクセスしたら使えるようになりました。アプリのアップデートが有ったのか?」
何シテル?   09/29 09:18
VWゴルフ7Rに乗ってます。日本車が一番と思っていたのにアメ車に魅せられ、どういうワケか今は独逸車です。

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