2013年07月15日
7thアコード(CL9)24S と アコードユーロR CL7 の比較
ユーロR(CL1)と、7代目アコード(CL9)、ユーロR(CL7) 、 インテグラ・タイプR(DC5)の比較
(2015年1月24日再編集―切れていたリンクを削除しました。)
24Sは以下の項目でユーロRと同じです。
全長・全幅・全高・ホイールベース・トレッド・最低地上高・客室内寸法
エンジン種類・弁機構・燃料タンク・タイヤ前後・ホイール前後・ブレーキ前後・サスペンション前後・スタビライザー前後
逆に、違うのはやはりエンジンです。
24Sは、名前の通り 2.4L(K24A)
ユーロRは 2.0L (K20A)
ユーロRの方が排気量は少ないですが、パワーがあります
24S 200PS/6,800 euroR 220PS/8,000 (まわしますね!)
トルクは24Sの方があります(実用的ですね)
24S 23.7kg.m/4,500 euroR 21.0kg.m/6,000
そして何よりも、ボア×ストロークが違います。
24S 87,0×99.0 euroR 86,0 × 86,0
エンジンブロックとか、材質も違うんですかね??わかりません。
燃費もちょっとちがう。
ATとMTで違います 当然ギア比も違う。
車重 24S 1420 euroR 1390
車体や組みもちがうんですかね、醸し出す雰囲気も、違います。
やっぱりeuroRはすごいです。
ただ、思ったよりも24SとeuroR、似てませんか?
実際外観は、グリルとバッジ以外同じです。
全長・車高・車幅・ホイールベースにトレッド・ホイールにタイヤも同じですから
大きさは全く同じです。
自分も買うときに気がつきました。
これは、ベース車両をきちんと作ろうということから、来ているらしいです。
日産がR32でまずTypeMをきちんと作って、GT−Rを作ったように
24Sや他のグレードをきちんと作って、euroRを作ったということ。
そのため、乗っていてしっかり感がすごくあるし、ベース車両でCd値がよいのでしょう。
100キロあたりの安定感・地面への吸い付き感がすごくあります。
もう古い車ですし、そもそも前期型のみの24S(後期型からはTypeS)、
どれくらいのこっているのか。。。
ぼちぼち乗っていきます
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Posted at
2013/07/15 20:51:53
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