このIDでは初ブログです。
アルトワークス購入を決意した経緯についてツラツラ~と書いて逝きたいと思います。
職場から10月下旬、12月に沖縄転勤と伝えられ11月上旬、1泊2日の強行スケジュールで物件探しのため沖縄に逝きました。
職場からイチ推しと勧められた物件がとても良かったものの、敷地内駐車場がとても狭くメインカーが納まりきらないことが判明
私のメインカーは現時点で国産の販売車の中で一番アグレッシブなスーパースポーツカーなので、手放すつもりはなくセカンドカーが必要だなと思ったのがきっかけです。
まず最初にセカンドカーに特に拘りはなく、通勤メインの中古で「エアコンがちゃんと効けばいい」かなと。
とは言いつつ、
駐車場の敷地内にストレスなく車を停められる・実用性・カーライフを楽しめる車を選べるならって頭に浮かんだ車種は
・メルセデスA45(旧型)
・現行型スイスポ
・GRヤリス
・アルトターボRS
・アバルト595
・アルトワークス
などのハッチバック車種でした。
上記の車は当初の予算を遥かに上回っていたので贅沢言えないな~と思い、絶対条件の「軽ターボなら何でもいい」って考えました。
しかしながら、セカンドカー購入を検討した際、諸事情で様々な問題が発生し、結果的に自分の欲しいと思う車を買おうという事になりまして・・・(汗)
とは言いつつも、そもそもセカンドカーを買うつもりがなかったところで購入する事になり、想定外の出費
新車なら低金利ローンがありますが、中古車のローンって意外と金利高いですね。
車種に拘らなければ30万円位の下駄車って考えていましたが、メインカーの維持費を考えつつ欲しいクルマを買う場合、現時点で出せる限界予算は200万円以内
本命はA45でしたが、乗り出し200万以内の車両はあるもののさすがにギャンブル
スイスポはギリギリ買えるものの、その後の弄り費用の捻出が厳しい・・・
GRヤリスは200万円で買えない
アルトターボRSは過去の「呪い」といいますか・・・(大汗)
アバルト595はこれもまたA45と同様ギャンブル
ということで、頭の中でアルトワークスなら購入後、初期の弄り費用を勘案して200万円以内に収まるかな~ということで一択だなと。
物件探しの沖縄強行ツアー2日目、アルトワークスに絞って探したところ、2台あったので販売店に逝き、それぞれ実車を見て最初に見た車の方が明らかに良かったので、最初の店舗の営業さんに即電話し「買うので抑えて下さい」と伝えました。
販売価格は6年落ちにも関わらず新車価格とほぼ変わらなくて驚きましたが、現行型にアルトワークスがないので、新型アルトワークスが出ない限り値崩れしないだろうなと。
リセールバリューももちろん考えましたが、何より手頃で楽しめる車はこの車だなっていうのが最大の決め手でしたね。
アルトワークスは過去試乗した事があり、当時から気になっていた座高が高過ぎるのを軽減する
ローポジ君をポチっと🖱
次は過去アルトターボRSで私自身が経験し、評論家の国沢センセーが紹介してくださった横転防止のために必須な車高調かな~。
この辺りは諸先輩方のパーツレビューを見ながら今後検討して逝こうかと。
マフラー・ECU・オーディオなど色々やって逝きたいなと妄想していますが、アルトワークスはあくまでセカンドカーなので、あまりお金をかけず楽しめればいいなと。
メインカーは大して乗らなくても桁違いに維持費かかるので破産しないようバランス考えて2台維持して逝ければと・・・。
Posted at 2024/12/17 20:47:10 | |
トラックバック(0) | 日記