• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quasarの愛車 [TVR サーブラウ]

ラジエターコア修理1

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年02月09日
1
とある日、信号待ちしていたらボンネットから白煙が上がっていることに気が付きました。
同時にクーラント特有の甘い匂い。
どこか締め付け不足でもあったかと思いながらそのまま走ってたら、水温計の針がエアを噛んだ時特有の振れ方をしたため、慌てて路肩に止めました。
ボンネット開けたら盛大に吹いてました。
2
サーブラウのラジエターはサイドフローなので、コアの何処かに穴が開いてるものと断定。
3
ラジエター取付部の下にはクーラントの海ができてました。
それも一定間隔で波打ってるので、吹いてるというより流れ出てる感じ。
間違いなく重症です。

しばらくエンジンを止めて常温くらいまで冷やした後、水道水を足してサーモスタットが開閉する温度に到達しないよう、少しずつ自走で帰宅しました。
4
まずは状態確認のためラジエターを取り外す必要があります。
ボンネット内のフロントカウルを外し、エンジンからラジエターに入るところのパイプラインを外し、クーラントをバケツで受け止めます。
全量交換で14L程入るのでバケツを2個使用しました。
5
クーラントを抜いたら、ラジエター上部のインダクションボックスとエアクリーナーを外します。
厚い方のクーリングファンもフレームに干渉するので外します。
ラジエターは左右のタンクに1箇所ずつ、計2箇所ナットを外せばフリーになります。
アッパー側のホースをはずして、ロア側は手が入りませんが、ロースバンドだけ緩めて持ち上げます。

ボンネットが前開きのため、一番力の入るポジションからアクセスするのが困難です。
なので、ラジエターとエンジン間のフレームに乗って持ち上げて外しました。
6
取り外したラジエター。
真鍮製なのでクソ重たいです。

ブラシでゴシゴシ洗い落として水道水で満たし、片方の穴を塞いで圧力をかけると穴から水がピューっと吹き出しました。
7
見難いが、画像中央付近に水が出てきてるのが見えます。
左右のファンシュラウドがラジエターに接触。振動で削れてしまった模様。

漏れ箇所をマーキングし、修理する箇所をバーナーでよく炙ります。
8
板金用ハンダ、ガス式ハンダゴテ、ガスバーナーにフラックスを用いて穴を塞いでいきます。
画像だと二箇所はんだ付けしているが、奥側が穴の空いた所で、手前は接触していただけだが、削れないように盛りハンダをしたところ。
他にも削れている箇所があったので同様にハンダを持っておきました。
フラックスを洗い流した後、つや消し黒で塗装しておきました。

取り付ける前にもう一度圧力テストをして漏れがないのを確認。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブッシュ交換。

難易度: ★★

ガソリンホース縦に15cm亀裂。

難易度: ★★

タイヤバースト

難易度:

DIY色々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気まぐれで更新します。 パーツレビュー主体でブログは気が向けば程度。 ビートを手放して、サーブラウ一台という茨の道を進みました。 が、サーブラウがぶっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

事故の重大さ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 13:38:42
愛車Z32とレイブリ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 01:53:24

お友達

自己紹介を読んで頂いた上でよろしければお友達になってください。
喜んで承諾させていただきたいと思います。
ただし、あまりログインしないので反応が遅くなるかもしれません。
121 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * Shock-ninShock-nin *
イオライオラ おぢまおぢま
本城本城 あるれーあるれー

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

TVR サーブラウ TVR サーブラウ
噂通りよく壊れます。 しかし、調子よく走っているときの感覚を一度でも味わうともう病みつき ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車として購入しましたが、想像以上に運転していて楽しいです。
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
近距離用の足が欲しかった、TVR入院2ヶ月突入して暇だった、バイクに乗ってみたいけど中免 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
免許を取ってすぐに購入した車です。 当時はそれほど長く乗るとは思ってもいませんでしが、知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.