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quasarの愛車 [TVR サーブラウ]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

エキマニ修理3[取り付け編]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
修理から上がったエキマニにバンテージを巻きます。
amazonで激安だった15mのバンテージを2巻き使いました。

バケツにお湯を張って一晩漬け込みます。
こうすることで、バンテージがチクチクしにくくなり、しなやかで巻きやすくなります。
いいことしか無いのでやらない手はないです。
2
とんでもない形状をしているので巻くのが非常に大変です。
固定は細いステンレスの針金を使います。
0.3mmくらい。
3
1本巻いた所
4
二本巻けました。
5
逆の手順で取り付けていきます。
取りにくいということは入れにくいです。
運転席側が特に大変で、1時間位格闘してまし(笑)

6
元のガスケット撤去後、耐熱タイプの液体ガスケットを使いました。
耐熱371℃だそうです。
排気温度はそれより高いですが、フランジはエンジンに常に放熱しているのでそこまで高くならないので問題ないと判断しました。
エキマニ内は流体ですしね。
7
こんな感じで適当に盛り付け。
8
触媒と言う名のパイプにも巻きました。

15m×2でエキマニ左右、触媒左右巻くと1~2m程度しか余りませんでした。参考までに。

排気系戻して、冷却系、点火系、吸気系を逆の手順で戻して完成です。

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