• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quasarの"ぴえん号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年10月4日

クラッチマスターシリンダー、スレーブシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
マスターシリンダーからの異音がはげしく、ペダルタッチも非常に悪かったので寿命だったようです。
切れなくなる前に交換です。

純正品を調べるとマスターシリンダー程度で結構びっくりなお値段です。
というわけでオーストラリアとかニュージーランドあたりなら、純正OEMが安く売られているので、e-bayで購入しました。
2
スレーブシリンダーも同じく海外製です。
2つ揃えて、日本でマスタシリンダーを買うより安く済むのでマジでおすすめです。

どうでもいい話ですが、マスターシリンダーはどこの国も一緒ですが、英語圏でスレーブシリンダーと呼ばれるのに対し、日本語圏ではレリーズシリンダーと呼ばれているみたいですね。
海外ショッピングの参考になれば
3
マスタシリンダーをつけてびっくり。
純正品番ではシルビア、スカイライン系は同じ品番だったのに、元々ついていたマスターシリンダーの形状が違いました。
スレーブシリンダーへ行く配管の生えている箇所が違っていたので、配管を作り直しました。
ペダル側に生えているロッドの長さも違ったので、ロッドにタップを切り直したのと、長すぎる分をカットしました。
4
エア抜きがけっこう大変でしたが、ペダルを踏んだときの異音はなくなりました。
しかし、やたらと重いのは解消されず…。
これはミッション側の問題ですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイキャスキャセルロッド取付

難易度:

デフオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

デファレンシャルギア(サイド)オイルシール交換

難易度:

2021/02/06 デフオイル交換(210756.0km)

難易度:

ミッションオイル、デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気まぐれで更新します。 パーツレビュー主体でブログは気が向けば程度。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

TVR サーブラウ TVR サーブラウ
噂通りよく壊れます。 しかし、調子よく走っているときの感覚を一度でも味わうともう病みつき ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車として購入しましたが、想像以上に運転していて楽しいです。 「少し走りを意識した快速 ...
日産 スカイライン ぴえん号 (日産 スカイライン)
ドリフトもやってみたいと思って、ドリ車を1年位探しておりました。 3台目になるので、極力 ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
車体番号から調べると、1996年式のようです。 車で移動するほどでもない距離の快速お買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.