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quasarの"ぴえん号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

パワーウインドウモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
車を購入したときからなのですが、運転席だけパワーウインドウが動作しませんでした。
洗車機かけるのにレーンに入ってから開かないことを思い出し、リアウインドウから頑張ってお金払ったのがあまりにも苦痛だったので交換することにしました。
2
パワーウインドウモーター交換
純正部品を探してみると、桁を間違えたのかと思うくらい高くて、モーター一つで44000円もするらしくぶったまげました。
ここは黙ってAliexpressの出番です。
Z33/V35用ですが、なんと2149円で新品が手に入りました。
価格差なんと20倍!!
流用可能という情報がありますので、早速取り付けしてみます。
3
窓が完全に下がらない状態ですので、ウインドウを外すのが非常に大変です。
手始めにウインドウレギュレーターの固定を外し、フリーにしてからレギュレーターごとずらして傾けてしながら、固定ビスを外していきます。
4
ウインドウを取り外したら、今度はレギュレーターも取り外します。
固着の原因はレールに塗布されているグリスにチリや砂が混ざり固まってしまい、モーターが焼き付いたようです。
固まったグリスをパーツクリーナーで除去後、トリフローで潤滑させておきました。
5
パワーウインドウモーター交換
次にモーターの加工に入ります。
レギュレーターに差し込む箇所を加工します。
R34用は正方形の辺に窪みのあるタイプになります。
Z33用は正方形なので、そのままでは取り付けできません。
ルーターで画像のように削りました。
適当にこんなもんだろと削ったら一発で入ったのでかんたんだと思います。
6
パワーウインドウモーター交換
次にカプラーの加工をします。
配線の数は一緒で、カプラー形状のみ違いますので、下記のように変更します。
※カプラーは差込み側から見ての配置です
R34用
1=太(青/赤)UP
2=細(青)リミットSW
3=太(青)DOWN
4=細(白)エンコーダー電源
5=細(赤)エンコーダーパルス
6=細(黒)アース

Z33用
1=太(赤)UP
2=太(青)DOWN
3=細(黒)アース
4=細(青)リミットSW
5=細(赤)エンコーダー電源
6=細(緑)エンコーダーパルス
7
パワーウインドウモーター交換
差込み側とはこういう向きです
8
パワーウインドウモーター交換
防水ゴムはなくなりますが、上向きに刺さるので問題ないでしょう。
気になる方は防水処理を施してください。
あとは元に戻して完了です。
ものすごく高速で上下していい感じです。

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