• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quasarの"ぴえん号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

脱喫煙所 番外編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ここ最近夜になると寒くなってきます。
ふとヒーターをONしたところ、タバコ臭とはおさらばしてフレッシュエアーだったはずが、一瞬で喫煙所に逆戻りしてしましました。
思わず3秒ほどでヒーターOFFにして、窓全開で寒さでガタガタ震えながら運転するという事件がありました。

というわけで、エアコンフィルター交換とそれだけでは消えないだろう頑固なタバコ臭を一掃すべく、エバポレーターとブロアファンもついでに清掃しました。
2
室内があんな調子だったことを考えると、ここも相当な調子のはずです。
エアコンフィルターは白いカバーを外したところに。
フィルターを外して右手にエバポレーター、左手にブロアファンが鎮座。
外し方は他の方の整備手帳に丁寧に書かれておりますので、そちらを参照してください。
3
画像は家庭用エアコン清掃スプレーを2本使った直後。
フィルター外したての状態は、とてもインターネット上にアップすることを躊躇う惨状でした。

家庭用のエアコン清掃スプレーだと、ホースが付いていないからエバポレーターの正面から吹付けできず、不十分な結果に終わるという前情報でしたが、ブロアをはずしてそこから吹き付ければほぼ正面の位置から噴射できました。
4
続いてブロアファンの清掃に移ります。
白いシロッコの内側が黒くなっております。
水分に誇りやカビ、汚れなどが蓄積しているようです。
不要な歯ブラシでゴシゴシ水洗いし、付け根部分は綿棒で清掃しました。
5
清掃後。
付け根がまだ黒いですが、このあと綿棒でキレイにして本来の白いシロッコになりました。
乾燥後取り付け。
6
次に吹出口の中を拭いていきます。
テコの原理で外れるって書いてあったので、テコの原理を使ったら割れました。
なんてことだ・・・。
このあとエポキシで固めておきました。
7
途中、ルーバーがバラバラになるなど軽い苦難を乗り越えてなんとか外しました。
中性洗剤を含ませた雑巾を中に押し込んで出してを繰り返して拭き上げていきます。
運転席側、センターも同様に。
100%キレイにするにはダッシュボードを外す必要がありますが、これだけでも結構汚れが落ちます。
8
清掃後もとに戻して、エアコンかけて20分放置後、ヒーターに切り替えてチェック。
ちょっと薬剤臭い感じもしますが、ヤニはほぼ消えた感じになりました。
しばらく使えばまた変わるでしょうってわけで、ヤニの原因はほぼ無くすことができました。

エバポレーター洗浄後の排水は地面に落ちるわけですが、アスファルトに汚れるが残るくらいなので、かなり黒い液体が流れたようです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

各種センサー類交換

難易度: ★★

エアコンフィルター

難易度:

エアコンフィルター定期交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気まぐれで更新します。 パーツレビュー主体でブログは気が向けば程度。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

TVR サーブラウ TVR サーブラウ
噂通りよく壊れます。 しかし、調子よく走っているときの感覚を一度でも味わうともう病みつき ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車として購入しましたが、想像以上に運転していて楽しいです。 「少し走りを意識した快速 ...
日産 スカイライン ぴえん号 (日産 スカイライン)
ドリフトもやってみたいと思って、ドリ車を1年位探しておりました。 3台目になるので、極力 ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
車体番号から調べると、1996年式のようです。 車で移動するほどでもない距離の快速お買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.