
痛快スペチアーレ 自己評価満点星5つ。
おすすめ度4
他人にすすめるか?といったら薦めません。
なのでおすすめ度は4。
理由
車を移動手段として考える方には、お薦めしてもきっと理解されないだろう価格とスペース効率、趣味性の強さ。所有出来ることに感謝しながら愛でる車。
しかしながら、唯一無二の世界観で、まさに毒されてしまう魅力的な個性。細かいジャンル別評価は低めでも総合評価は星5つ!(になっちゃう!)
デザイン 5
こんなに小さいのに迫力とボリューム感がある不思議。デザインもまさにアバルトマジック。
走行性能 4
アクセルレスポンスはノーマルモードもっさり。
スポーツモードで納得。
操安性は路面の状態変化影響が大きい。
(ただし足回り社外品)
乗り心地 4
ドライバーですら荒れた路面の走行は辛い。車体の傷みが心配になる入力感。道路の舗装状態を選び、悪い道に入ってしまった場合には凹凸を避けて運転してしまう。
(ただし足回り社外品)
積載性 3
家族4人分の1週間の食材とペットボトルの段ボール1箱を2人で買いに行くと車内はまあまあパツパツ。ハシゴの買い物は荷物の大きさに気を使う。
価格 4
趣味や嗜好品として、良くも悪くも自己満足できるコストパフォーマンス。家族までの理解を得るのはかなりハードル高い。
その他
この排気音では住宅地の我が家の駐車場での暖気運転は出来ないと判断し、冬場でも2000rpmに抑えてコールド走行を実施。また、ウインドウの氷結防止のシートカバーを購入。冬場は毎日帰宅時に取り付け、毎朝取り外し。面倒だが何せ車が楽しいからこのくらい我慢できる。
車内にいると意外に静かに聴こえるレコモン排気音。駐車場時でドアを開けながら聴いた音の大きさのギャップに驚く。
ちょっとエゴがあるかもだか、それを差し引いても、先代ドイツ車よりも明らかに周囲の目線を感じる。