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イイね!
2009年07月04日

軽量化大作戦 (リア ウィンドウ交換)

7/4-1
リアウィンドウの交換は、プロにやってもらう予定でしたがアルミの修理のせいで
予算がありません(泣)。しょうがないのでチャレンジしてみましょう~♪。
お友達の板金屋さんに電話で使用工具やポイントを聞いてみたら何とかなりそうです。
7/4-2
3ミリのポリカをノーマルガラスの形に合わせてカットします。
ちなみにガラスの重量が約6.4キロ。ポリカで約2.3キロでした。
コレでマイナス4キロ♪。面積が大きいので効果バッチリっす。
7/4-3
カットしたポリカにモールを付けて、モールの溝にロープを巻きます。
ロープは、庭の冬囲い用の余りです(笑)。
装着時の滑りを良くするために。タイヤワックスとかグリースを少々塗りこみます。
7/4-4
はめ込みだけで約一時間も掛かりました。モールの溝の最後の15センチ位が
なかなかはまりません。
後から聞いたら二人で作業したら楽勝だそうです(先に教えてよ~)。
7/4-5
完成!。ポリカがうまく湾曲してくれてるので熱線が無い以外見分けが付きません♪。
心配していたユガミやヘコミも一切なしです!!。
7/4-6
今回、使用した道具です。
素人さんでも頑張れば何とかなるもんですね。
では では。
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2009/07/04 06:58:51

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この記事へのコメント

2009年7月4日 8:32
すごい綺麗♪
俺のも。。。。。って。。
ビニールだったw

次はF20ですね♪
コメントへの返答
2009年7月4日 20:24
綺麗でしょ~(自慢)♪。

無理して高いやつを買わなくて良かったっす。

兄貴ののS2は、サランラップでどうでしょう(笑)。

2009年7月4日 9:00
すご~い!綺麗www!
益々スパルタンなマシンになってきますね!
コメントへの返答
2009年7月4日 20:28
初めての経験で色々と苦労しましたがなんとか出来ました!。

なんか最近エスカレートしてきましたけど大丈夫かな?。車イジリも楽しいもんですね~♪。
2009年7月4日 10:43
すごーい!!
ついにここまでやっちゃいましたか!!
これでリアが軽くなり、トラクション抜けてさらに大暴れ!?
って事にはならないよねσ(^^)
それより、上物軽くなったメリットの方が大きいか。
効果が楽しみですね♪
コメントへの返答
2009年7月4日 20:31
前後バランスは確かにフロントヘビーですね。しかもスーチャーなら尚更です。

こんだけ苦労したからTIS34秒台に入れたいな~。
2009年7月4日 11:32
おぉ~素敵ですね~♪

おいらもS2の運転席助手席作りたいんだけど、S2はピラーがないのでポリカ湾曲させる方法が解らない・・(T_T)/~~~
教えて~(窓ガラスに挟んで熱入れれば曲がるんだろうか??)
コメントへの返答
2009年7月4日 20:37
ポリカは熱に強いみたいなので無理っぽいです。ポリカは曲げに強いのでにフックをつけてワイヤーなどで固定したらOKだと思いまが・・。

ドアガラス一枚でマイナス1キロ位でしょうかね~。その前に馬並さんのマシンは、もう十分軽そうですけど(汗)。
2009年7月4日 12:17
すばらしいです!!!!

ノーマル比1/3の重量・・・
これは効きそうですね♪
コメントへの返答
2009年7月4日 20:41
頑張りましたよ~!。

効果が出るか楽しみです。

でも 最近寝不足です(笑)。

2009年7月4日 15:53
ちょくちょく覗かせてもらってます!

こんなことまで自分でやってしまうなんて
感心するばかりです。

車の軽量化もしてみたいですが、
まず乗り手を軽量化しろと言われそうで
なかなか言い出せませんw
コメントへの返答
2009年7月4日 20:47
ご覧頂きまして有難う御座いま~す。

どうしても負けられない相手がいるのでしょうがなくイジッてます(笑)。私の場合人間の軽量化はもう無理です。

また遊びに来てくださいね~♪。


2009年7月4日 21:09
負けられないライバル!?
灰色? 白色?? たぶんホンダ車(汗)

リアの仕上がりが美しいデス☆

ボクの場合そんな1キロ単位の軽量化する前に、姿見をよぉ~く観察する
必要があるようデス(爆)

明日イロイロお願いします!
コメントへの返答
2009年7月5日 7:08
今、思いつくのは4台かな~。

部位テックの白2台と灰色と銀色です。

まとめてやっつけちゃいます♪。

無理だべか(笑)。
2009年7月4日 22:46
すげぇ~っす、マジで☆

ヤル気というか、気合いというか・・・スパルタンです♪

「男気」を感じマス♪

自分も真剣に「軽量化」を考えま~す(爆)
コメントへの返答
2009年7月5日 7:11
なんか最近スイッチが入ったみたいです。

こんだけやったら効果が出ると思うんですけどね~。どうでしょう。


2009年7月5日 2:51
頑張るね!
徹底軽量化だね
次は、何軽量化するの?
ボデイ?
コメントへの返答
2009年7月5日 7:14
頑張ってるよ!。

次は、リトラをごっそり撤去しますだ!。

ところで、銀色号の調子はどうですか?
またさらに速くなってるんじゃないの~(笑)。
2009年7月5日 6:15
4キロ以上も軽量化はすごいです。

戦闘力ありそう!
コメントへの返答
2009年7月5日 7:22
今回は、材料代一万円でマイナス4キロです。

ナンバー付きはこれで限界です。ヒーター撤去も考えましたが氷上も行きたいんで諦めました。
2009年7月5日 8:00
凄い綺麗に装着しましたね~
参考にさせて頂きます!(笑)

DTCC用にエンジン製作して参戦ですね!!
コメントへの返答
2009年7月5日 21:44
パパさんもチャレンジしてみてはどうですか?。

意外と構造は簡単でしたよ~。


仲間に入れて欲しいけど・・・。

エンジンを組む知識が有りません(泣)。



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