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イイね!
2009年07月21日

インタークーラー加工とそのついでにパワーチェック。

7/21-1
破損していたインタークーラーをやっと?交換します。

今回は、溶接などの絡む作業ですのでショップの方の力を借りる事にしました。

そのついでに作業前と作業後にパワーチェックをしてみます。

場所は、GONさんのCRX号を測定した某所です。
7/21-2
当たり前ですけどFR車ですのでリアタイヤをローラーの上にセットします。

リアディフューザーが付いてたおかげで車高がギリギリっす。
しかも牽引フックが片方しかないので左側のロープはホーシングに引っ掛けてます。

面倒な車ですいませんでした(汗)。

んで 測定 すたーと!。



















さて 何馬力でしょう?。

あまりにも恥ずかしい数値で公表しようか悩みましたが・・

せっかくですので皆さんにお見せしますね。




7/21-3
【結果】 馬力155.2PS!(大笑)  トルク21.8kgm(まあまあ)
   
  ブースト0.6(圧漏れのため調整してもコレが限界)  気温20度 天候 雨

水色がトルク曲線で緑が馬力曲線です。

ココのは、低く出るとは分かっていたけど・・。

思ったより低かった~。

でも でも でも !!

言っておきますがインタークーラーに穴が開いている状態での数値ですよ!!。

ちなみにですね~ スーチャーのおかげでトルクは、B18よりも上でしたよ♪

7/21-4
ついでに過去に測定した車と比較してもらいました。

同じ画面で見ることが出来るので見やすくて参考になります。

4AGのデータもありましたが知らない車と比べてもしょうがないので・・。



先日、測定したGONさんのCRX君に登場してもらいましょう~♪。

※赤い線が86スーチャー 緑がB18CRXです。

ピークパワーでは、40馬力負けてますがグラフで見るとその出方がまったく違う事に気づきます。

アクセルを踏んだ瞬間から6千回転まではスーチャーの方がグラフが上回ってます。

要するに 低~中回転で最大馬力を出すか高回転で最大馬力を出すかの違いです。

私の場合、高回転まで引っ張らずに早めのシフトアップの方がタイムが出るのはこの事なんですね。

コーナー区間では、皆さんとほぼ一緒?でも長いストレートでぶち抜かれるのはこうゆう事でもあります。


長々と書きましたが修理が完了したらまた測定してみますね♪。

では では。







ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2009/07/22 07:42:19

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この記事へのコメント

2009年7月22日 7:51
測定・・楽しそうですねww

サニトラは、恥ずかしくて計りたくないですww

多分・・・75馬力
コメントへの返答
2009年7月22日 20:22
こんばんは!。

初経験でしたが楽しかったっすよ。

ソレよりも勉強になりましたデス。
2009年7月22日 13:57
いつみてもKちゃん号はツヤツヤぴかぴかですね♪
頭皮の方はナリタク無いものデスが・・(笑)

パワー曲線面白いですね!
高回転型のB型とトルク型のチャージャーのお手本のようなグラフです。

奇しくも25年前の場合、4A-GのNAと、ホンダZCエンジン特性は全く逆だった
ような気がします・・

IC修理+ブーストUPで各コースでタイムUP確定!!・・か?エンジンブローか??
いづれにせよホームラン確定ですね(爆)

手始めに8月白老でも一緒に行きましょ~♪
もちろん焼肉SET持参で v(::)v
コメントへの返答
2009年7月22日 20:33
照れるからそんなに褒めないで~。
洗いすぎで腐ってきましたけど(笑)。

一部分だけ勝っちゃいましたね♪。後は思った通り惨敗ですけど。

まさに対極的なパワーカーブですね。

プロの方の推測ですが配管が完治したら15psアップくらいならいくかもとの事ですよ。

一発狙いならブーストコントローラーをイジって20ps以上も可能かもね~。

じゃあ試運転は、SCLにしましょうか。



2009年7月22日 14:30
パワーチェックの時はどうもでした。
圧が正常にかかれば20~30馬力はまだいくと思いますよ。

ボッシュのシャシダイよりは数値は低くでますね・・・
コメントへの返答
2009年7月22日 20:36
すいません。
昨日はお騒がせ致しましたデス。

20~30馬力なんて。まったぁ~ 本気にするから冗談は、良子さんですよ!。

そうですよね。ボッシュならカタログ馬力くらい行ってましたよね~?。

2009年7月22日 18:43
えええっ!
Kちゃんのでさえ155psなら私の公証150psは一体・・・多分110psくらいだな(^^;

でもこれでインタークーラーが正常になれば、かなりのパワーUPが期待できますね。
来月のHSPは大暴れの予感ですね!
コメントへの返答
2009年7月22日 20:43
ここのシャシダイは、ボッシュ製よりも低い数値が出るようです。それにしてもカタログ馬力さえも下回ってしまいショックです(泣)。

修理完了後にリベンジします。

ユーロクラスの皆さんも裏HGTSパワーチェック大会なんてどうですか?。

コーヒーでも賭けたら盛り上がると思いますよ~♪。
2009年7月23日 5:58
圧漏れでのパワーダウンはいかに?興味あります。

トルクはすごいですね。エスニのカタログ値で22.2です。
コメントへの返答
2009年7月23日 21:08
インタークーラーの破損状況から推測すると20ps位だと思いますが・・こればっかりは再計測しないとどうなるか分かりませんよね~。

たぶんですが完治したら体感できると思います。

たしかショップの方がトルクは、2LのNA並みだなって言ってましたよ♪。
2009年7月23日 22:32
Kちゃんさんのマシン、艶ピカですねぇ~♪

86への強い愛情が感じられます(^^)

インタークーラー早く治して実馬力を体感いたしましょ♪
しかしながらこの状態であのタイム、「すばらしい!」の一言デス☆
コメントへの返答
2009年7月24日 7:34
愛情たっぷりに手間隙かけて肝心なトコロに金はかけずに遠回りしてます(笑)。

完治したらまずSCL直行で試運転してきま~す。7秒後半希望です!。

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