• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月13日

十勝 軽自動車5時間耐久レースのレポ

十勝 軽自動車5時間耐久レースのレポ え~と 皆様大変お待たせしました。

軽耐久のレポートがやっと出来ました。


えっ 待ってないって?

よかったら どうぞ。




2
金曜日の夜の状態です。

カプチ君、ヴィヴィ夫、トゥデイのサメ肌君と3台参加で準備がもう大変。

ガレージSの店主さんがまたいつもの徹夜なのでありました。

3台の整備が完了したのは練習走行出発時間のギリギリ土曜の朝・・・・(汗)。








3
今回の最大の変更点はGTウィング。

やっと付けてくれました(嬉)。

カプチのオーナーの金ちゃんは、派手なのが苦手みたいですが・・・

最近の軽耐のレベルも異常に上がってきてるのでしょうがないですね。

お尻下がりのカプチは一般に市販されてる羽だと角度が適正になりません。

なのでステーがワンオフなのであります。

ステー形状は私のトレノ君のを参考にして、もう一段上に足した感じです。

トランクがFRP製なので強度に不安があるで思い切ってボディー側に取り付けました。





4
羽の高さのおかげでトランクも普通に使えます(笑)

でもナンバー無しなのであんまり関係ない。






5
土曜日の午後

コンピューターと足のセッティング&練習走行。

特に不具合も無く、OHしたショックと羽のおかげで特にコーナー中の姿勢が良い感じです。

リアのピクピク感が改善され、コーナースピードもですが何より安心感が上がりました。

長時間の運転で精神的疲労が軽減出来るのは、きっと結果に大きい影響をもたらすでしょう♪。

グランプリコースの経験が浅いので速いのか、遅いのか分かりませんが・・・・

タイムは平均2分38秒~39秒あたりでした。






6
日曜日の早朝 宿舎前より撮影

虫類村の白銀台スキー場前コテージです。

サーキットまで約10分。

素泊まり一人2000円くらい?。

サーキット周辺で安さナンバーワン!。

さすが村営、寝るだけならコレで充分でしょう。

誰か、来年の春あたりにでも一緒に泊まりませんか?

そう そこの声のデカいあなた! イビキのうるさいあなた!

ドンちゃん騒ぎしても苦情出ませんよ。







7
決勝当日の自分の担当は、予選タイムアタックと決勝の第3ドライバーです。

んで・・・・

やってしましました。

予選開始1分後でしょうか。

コースインして早速スピン。

自力で脱出出来ず・・・・。

レッドクロス第一号(泣)。








8
後ろからグラベルに埋ってしまい、またまたレスキューのお世話になりました。



「後ろから引っぱりますよ~」

「すいません お願いしまーす」


ずずずずー 

ががががー 

メキメキメキー

バキバキバキー

ボカン!


バンパーとサイドステップ取れた。


 _| ̄|○


バンパー外れて、助手席にはサイドステップ積んで残り時間でタイムアタック。

2′42″495 総合11位 クラス7位

前日の練習走行の4秒落ち。

精神的に焦ったのもありますが右足にもリミッター作動・・・(汗)

カプチにも異変が・・・

バンパーが無いとフロントが浮くのですね。

ハンドル切っても反応しませんでした。



※いそぐ、あわてる、あせる、はロクな結果になりません。

女の子を口説く時と一緒ですね(意味不明)。










参加された皆様、貴重な予選の時間を一部潰してしまい大変申し訳ありませんでした m(_ _)m

深~く反省しております。





↓ コチラにも詳しく出てます








9
第1ドライバーの店主さん。

ヴィヴィオの第3ドライバーでもあります。

3台のメンテをこなして、2台にダブルエントリー(驚)

いい歳?なのにタフなおじさんです。







10
スタート前の様子。

後ろにもズラ~と並んでます。

一度に走らせる台数では北海道最大でしょうかね。







しばらく出番が無いので動画も撮ってみました。




11
カプチのお隣はヴィヴィオ君。

また仲良く隣同士です。

第1ドライバーはラブラブDC2インテ、み○の君。

最近は、サーキットのタイムよりもゴルフのスコアのほうが気になるらしい・・・。

第2ドライバーは300R王者のくらちゃんで、ある意味最強のタッグです。






ではスタートの様子です。

外からと中からの2本です。







心配していたスタート直後の1コーナーも全車綺麗に通過。

一回目の給油までは総合10位以内のポジションをキープ。

そこからまた給油で順位が下がって走って順位が上がるの繰り返し。






12

自分の出番はスタートして2時間30分後からゴールまでを担当。

総合15位前後でドライバー交代して燃料消費を気にしながら?ひたすら全開。

平均40~41秒でラップします。

歓声室長も「Kちゃん いいわよ~ そのペースでヨロシクね♪」

ヴィヴィオ乗った時と比べると声のトーンが全然違いますけど・・・・。

その頃、サーキットのブログでネタにされてたそうな(笑)。

そんな事は知らずにイケイケ走行で最終的には総合5位あたりまで順位を上げましたが・・・・

私の燃料計算のミスで最後はスロー走行でゴール。



総合6位完走☆ クラス3位入賞♪。

レース中ベスト 2分39秒272。

久しぶりの入賞です。

去年の秋から1年もかかっちゃいました。



ゴール後に発覚したのですが・・・。

ガソリンの残りが1リッターも残ってませんでした(汗)。

あと1周走ってたらリタイヤしてたかも・・・。

次のレースは燃料消費量の計算と、ペース配分が課題ですね。











13
ゴール直後の表彰台前。

各クラス入賞した車両はコチラに誘導されます。









14
ん~ いい眺め♪

でも・・・・

ガムテープベタベタはウチだけ~。






15
最後にまだ綺麗な頃のカプチ君。

これで今年の車遊びは全部終了です。

トレノ君はミッション不調のままなので、最後のタイムアタックに行けそうもありません。




来年は、沼が氷ったら活動開始です。

オワリ



ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/11/14 09:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新しい思い出を作ろう😃✨
りらこりらさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

ミナモア
こうた with プレッサさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2010年11月14日 15:47
軽耐久おつかれさまでしたm(_ _)m

カプチーノは個人的にも好きなマシンなの
で思わず見入りしました♪

GPコースの車載動画も初めて見ましたが
裏ストレートから20Rがかなりキツイ感じですね(汗)
そして最終コーナーのS字も!

来季のフレッシュマンに零戦CR-X号でGPコース走ろう
と思ってたので凄く参考になりました♪

>いそぐ、あわてる、あせる、はロクな結果になりません
激しく同感!
コメントへの返答
2010年11月17日 12:23
こんにちは!

カプチーノですが、小さくてマシンと一体になれる?FRの入門には最適なマシンですよ。

私もすっかりカプチの大ファンに(笑)

裏ストレートからの突っ込みは心臓ドキドキでした。ボケっとしてると突っ込みすぎて危ない場面が数回ありました。

S字もストレートで車速を乗せるためにコツがあるみたいです。

自分も機会があればトレノでGPコースデビューしてみたいですね。


雰囲気にのまれないように基本から勉強しなおします。


2010年11月14日 22:42
ガソリン、やばかったじゃないっすかー。

さすが、耐久レース。

入賞おめでとうございまーーーす!

スピンもパフォーマンスのひとつ!気にしない。気にしない。
コメントへの返答
2010年11月17日 12:29
残りの燃料はタンクが空で、コレクターの中だけだったかも知れません。

入賞出来たのは素直に嬉しい事ですが、運も大きかった・・・かな?

予選スピンと入賞でプラスマイナスゼロ(笑)
2010年11月15日 12:37
予選。。。やっちゃいましたね~♪

バタバタしている時はロクなことありませんね。

今年はおいらも氷上行きたいな~

14インチのフルピンを盗みに突撃します!

コメントへの返答
2010年11月17日 12:35
やっちゃいましたよ~。

もう 恥ずかしくて帰りたくなりましたよ(汗)。

冬眠しないで冬も元気に遊びましょう♪

たしか・・・ヴィッツ君の14インチがそのまま装着可能なはずです。





2010年11月15日 16:50
凄いクイックですね~。流石のKちゃんでもコントロール不能ですか~。

でもウケました・・・(笑)出れないのには・・・。

台数多くて楽しそう~。そのうち出てみたいです。
コメントへの返答
2010年11月17日 12:49
当たり前の事ですが・・・・

気温が低い時はラジアルもしっかり温めないとグリップしませんでした。

決勝中なら最悪でしたよ(汗)。

ないせっくさんの体力ならドライバー交代無しで5時間走行可能です(笑)。











2010年11月17日 17:32
さすが役者は違いますね!!
ちゃんと起承転結のストーリーまで演出するとは!
最後はしっかり入賞ですもんね。
あらためて入賞おめでとうございます。

自分の方はすっかりチームの足を引っ張ってしまいましたが、横転しなかったって事で勘弁してください。

動画みて修行します。
コメントへの返答
2010年11月18日 9:49
本文では触れてませんが助っ人ドライバーの活躍と乱暴な運転に負けない頑丈なマシンのおかげですよ。

ヴィヴィオのブレーキトラブルが残念でしたが、本調子になればインプ乗りの方ならきっと楽勝ですよ。

私は四駆の運転ムリです(笑)

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation