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イイね!
2011年08月03日

油温どうでしょう?(22段)

油温どうでしょう?(22段) こんちは。

いよいよ北海道も本格的な夏が訪れ暑い日々が続いてます♪。

と、言っても最高気温30度以下ですが・・・・

それでも 「うう~ あつい~」 を連発中。



では 本題に入ります。

ニューアイテムが到着しました。
2
夏のレジャーの必需品!

行楽地へ持って行き、炭火を起こしてこの上でお肉を焼きます。

青く塗られたボディーの効果でさらに食欲が倍増・・・?。   

しません  (゚∇゚ ;)エッ!?








オイルクーラー交換しました。
3
左が今まで使用してた16段、右が22段です。

そして

ウルトラセブンは 諸星 ダン

お宝発掘TV番組は なんでも鑑定団

おっと また脱線。






くだらいコト言ってる間に完成☆
4
作業は外してポンで楽勝かなと思いつつ・・・

半日もかかりました。

ラジエターの囲いを作り直したら思いのほか時間がかかっちゃいました。




ビフォー
5
囲いが継ぎはぎだらけ~  配線ブラブラ~

突っ込みどころ満載です(汗)




アフター
6
スッキリしました。

まあ なんてすばらしいんでしょう♪ (BGMは例のアレです)

配線の手直し少々と、ついでなのでバンパーステーも塗装しました。

後は、オイルクーラーの囲いをアルミ板でカッコイ~く取り付けたら完成です。




【目標】

真夏のHSP連続走行で油温120度。

ん~ どうでしょう?

ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2011/08/03 11:51:48

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この記事へのコメント

2011年8月3日 13:22

一言で言うと。。。 『デカっ!』

もうもぅ、どうなるか?
楽しみでしかたないです(^^*

テスト走行後の報告
楽しみにしてま~す♪

コメントへの返答
2011年8月3日 21:15
でかいでしょ。

トラ○トの廃盤商品ですがオークションで偶然見つけました。

運転に集中出来る温度になればOKです。

2011年8月3日 14:03
見事な大きさ(笑)。
油温上昇、解決しそうですね。
「水温どうでしょう?」な私の車にも欲しいアイテム。
リトラはグリル面積少ないから場所確保が大変ですよね。
コメントへの返答
2011年8月3日 21:22
軽のラジエター並です(笑)

大きければたくさん冷える?
単純な考えですが果たしてうまくいくでしょうかね~。

一番前にインタークーラーがあるのでちょっと心配です。
2011年8月3日 14:07
週末キャンプやるので丁度ヨカッタです♪

肉どころか、ヤキソバも行けそうですね(爆)

冗談はさておいて、テスト結果楽しみです☆
コメントへの返答
2011年8月4日 10:29
じゃあ 持っていってください。
熱伝導が良さそうなので美味しく焼けると思います。

肉臭いの嫌だから、ちゃんと洗ってから返してくださいよ。

最低でも130以下目標なんです。

2011年8月3日 17:34
でかいですね!!
ラジエターがだいぶ隠れるけど油温につられて水温も
下がるといいですね!
コメントへの返答
2011年8月4日 9:46
レイアウト的に・・・ 逆に水温があがるような気がしますが(汗)。

これでダメならインタークーラーを小さいのに変えるかもしれません。
2011年8月3日 18:03
段田ダンって演歌歌手いませんでしたか?

突っ込みどころ満載なブログありがとーございますだおかだ!


22段デカいすね!
自分だとオーバークールしそうww

S/Cは、もともと上がりやすいですか?
コメントへの返答
2011年8月4日 9:58
そう それ! 同じ事考えてました。

それも書こうと思ったけど、誰?それ になりそうなので回避しました。

どうせ買うなら一番巨大なのを狙いました。
テストで良い結果がでたら16段は売り飛ばしますだおかだ!

冷却系三段重ねなのでレイアウトの問題かと・・思われます。


2011年8月3日 19:49
スーチャーって油温上がりやすいんですかネェ~

オイラはそんなに上がらないようなww

てか、油温がヒートするような運転しなきゃダメってことですね(汗)
コメントへの返答
2011年8月4日 10:08
GZって誰も乗ってないから聞く人いないんですよぉ~(困)。

私の聞き取り調査によると・・・ DTCCな方は皆さんは丁度良いトコロで安定してるそうです。

じゃあ 次はドライバーの冷却ですね?
2011年8月3日 22:30
かなり大きいオイルクーラーですね~!

面積も広いぶん冷えそうですよね~♪

私は暑いのがイヤなので涼しくなったら
走ります(こら)
コメントへの返答
2011年8月4日 10:12
でかけりゃイイってコトも無いと思いますが、他に方法が見当たりませんよ(汗)。

オイルクーラーが放熱する分水温がどうなるか心配です。

気温30度とかでサーキットって想像もつきません。
2011年8月4日 7:11
ワァ~流石Kちゃんのおっきい~

これで来年のHSPは25周OKですね!!
コメントへの返答
2011年8月4日 10:17
何かを言わせようとしてる意図が見え隠れしてますよ~(笑)。

そのうち温泉バトルしましょう☆。


高級オイル入れときゃ大丈夫! かな?。

2011年8月4日 10:12
ヘッドライト下のスペースに置いて、サイド抜きはいかがでしょうか?ポルシェは両サイド置きで、フロントタイヤ下から抜きます。
「インタークーラー⇒オイルクーラー⇒ラジエター」はラジエーターの熱がオイルクーラーの通過側を熱している気がします。
コメントへの返答
2011年8月4日 10:27
毎度~ 元気?

それも考えたんだけど、ブレーキ冷却のホースがあるのでスペースが取れませんでした。
あと追加部品の予算も・・・コア+ホース+ホースエンドで目が飛び出す価格ですよ。

水温はまだ多少余裕があるのでしばらくコレで様子見ます。
2011年8月4日 13:06
失礼しましたm(._.)m
先に、三段重ねって書いてましたね。
フィッティング類ってそんなに高いんですね、知らなかったです。
インタークーラーとオイルクーラーをちょっとオフセット、、、って
思ったらラジエターもでかくて分厚いんですね。
WRCのST165セリカのように、ライトを上げたままにしてその下のスペースを
って、マニアックな話ですみません(汗)
コメントへの返答
2011年8月4日 21:34
三段腹じゃなくて三段重ねね(笑)。

仮にフィッティングが1個5千円として4個で2万ですねぇ~。それにホースとコアで・・・
痛い出費です。今回はコアだけ交換なので2万ちょっとの出費で間に合いましたよ♪。

ライトの中身はもう撤去していて、フタだけ付いてます。空間はあるけどコアの入るスペースが微妙です。
2011年8月4日 22:54
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
Kちゃんのおっきくなっちゃった♪
どうだと言わんばかりに、青い筋入ったのがいっぱい・・・・(^^;)

オイル交換量も増えそうです(^^ゞ
HSP対策は冷却系が第一歩ですもんね。
こりゃ効きそうです。
コメントへの返答
2011年8月6日 13:15
青筋っちゅうか全部真っ青っすよ~♪。

まだオイル入れてないけど1Lくらいは入りそうな予感・・・。

HSPは近くて手軽だけど冷却対策が落とし穴でしたね(笑)。
2011年8月5日 12:47
最近、塗るだけで大きくなる!というアメリカ製の薬の広告がばんばん入って来るので、
ちょっと試してみようかと思っているんですが、
そういえば、カプチーノのラジエターを2層式に交換する前に、
塗るだけで放熱効果が高まり、水温を低く抑えられるという塗料を
塗ってもらった事があります。
インタークーラー小型化の際には、塗ってみてはどうでしょう。
コメントへの返答
2011年8月6日 13:20
ソレは車じゃなくて別な目的のお薬かと・・・
使ったら感想を聞かせてもらいます
って ホントかい?(笑)

その塗料聞いたことあります。
実際 どうなんでしょう?
多少は効果あるかも分かりませんが今回みたく絶対的に足りない時はコア交換が一番近道かな?

I/C小型化の時は有効かもしれませんね。
2011年8月6日 2:11
オイル量が結構増えそうですな
後のコアの走行風の当たりは悪くなりそうですが.....................

しかし今日も暑いね30度!!
熱中症に注意~
コメントへの返答
2011年8月6日 13:23
1Lは余裕で入りそうな大きさです。

HSPってストレート短いから十勝とは温度が大違いでビックリ。

車も人間も厳しい暑さです。

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