• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月17日

青カプチで初遠征 IN 仙台ハイランド


またまた時間が空いてしまった・・・。

もう2週間前のネタで鮮度が落ちてますがご了承ください。






やっとレポートです

行ってきましたよハイランド!

「ハイランドK-CARミーティングWith HOT-K FINAL」






金曜日夕方

スペアパーツ思いつくだけ大量に積んで出発。

出発時間ギリギリまで準備に追われてしまいました。

カプチオーナーASIさん連日の徹夜整備ですでにお疲れモード。

2年ぶりに動かす車なので大変な苦労でした(ASIさんが)。






途中、フェリー会社から

「今どちらですか? 早く来てください」

「まだ高速ですか? 早く来てください」

「もう高速降りました? 早く来てください」

「今どちらですか? もう出発しますから」

5~6回電話きてました(汗)







出港時間5分前 ホントにギリギリセーフ!

フェリー会社の担当の方御免なさい。

大変ご迷惑おかけしました。





ある知人はギリギリに乗船したら・・・・

船長に呼ばれて説教されたそうです。






デッキに上がったらすでに動いてました・・・

見送りの人と紙テープ持って

「さようならぁ~ 元気でねー」

とか やりたかったなぁー(笑)








酔いたくないから

酔い止めの薬飲んで・・・・ 船苦手です






でもビール飲んで酔ってしまった みたいな。
























当日は波も穏やかで約15時間快適な船の旅でした。







土曜日の昼頃ハイランド到着

ゴルフ場を抜けると、遊園地があってその先にドラッグコース。

そして一番奥ににサーキット。

北海道民の感覚だと・・・

ルスツ高原に十勝と上士幌を合体した感じかな?

うまく説明できないけど。

とにかくスケールがデカイです。








初めてだけど・・・ 

なんとなく懐かしくて落ち着く感じのサーキット。



十勝と比べても全く不便さなど感じません。

路面も思ったよりもまだまだ綺麗だし

ただ気温が高い以外はまったく問題無し。



気温が35℃ね~ 

ん~ 大問題だ。






あっ そうそう

30分に1回くらいに? 鳴り響く

「ピャー」って超大音響 あれってなんでしょうか?

いきなりだったので心臓止まるかと思った。







しばらくして函館組も青森から自走で到着。

ドライバーKNRさん、メカニックのオートサービスTさん、カメラ&お手伝いでHさんの3名






現地でお世話してくださった、総監督わっしぃさんチームも登場。

トレーラーかっちょいいなぁ。
北海道じゃあまり見かけません。








総監督わっしぃさんチームには朝から晩まで、
練習走行から決勝ゴールまで大変お世話になりました。

早速、アルトの走行準備  しろはチさんが。

アルトに乗る時だってマイカーの後部座席には4AGが・・・

4AG依存症らしいです。










練習走行

とにかくたくさん走ってコースを覚える! 

多少は動画で予習してきましたが、今年初のサーキット走行で久しぶりのSタイヤ。

1回目の走行でカプチの動きはすぐに理解できたけど、タイムはイマイチ。

やはり35℃ちかくの気温のため水温はすぐに上昇、ブーストも上げられず、

その対策に追われ時間だけが過ぎていきます。

2回目の走行は駆動系トラブルで緊急ピットイン。

結局自分は10週程度の練習で終了。

この気温で十勝では考えられないようなトラブルが次から、次へと・・・

車内の温度もサウナ状態でした。



あぁ 明日の決勝が心配だ。

まだコース覚えてないけど、どうなってしまうのでしょうか(汗)




























宿泊は山形県の静かな所にあるホテル

我々が仙台の夜の誘惑に負けないように?・・・

しろはチさんが気を利かせてくれた。

と、思ったら・・・

仙台で予約取れなかっただけでした。








夜のミーティング



車好き レース好きが集まれば
こうなるのは当然な流れなわけで・・・

KNR選手がしろはチ選手に猛プッシュされてます。

泡しか入れてもらえない・・・(笑)






レース当日

7時過ぎにはサーキット入りして

メンテと冷却系と駆動系の熱対策







その間に自分はは資材調達でホームセンターまでお使い。

目的は1ミリ位のアルミ板と、冷却に使えそうな適当なホース。

場所は知らんけど、仙台市内へ向かえばあるはず!


あった あった。

まだ朝8時すぎになのに営業中。








車検

上から、中から、下からしっかりチェックされます。

特に安全性を重要視してました。

これは見習いたい点ですね。

「次までに直します」は絶対通用しません!

時間かけてちゃんと作った車だから余裕でクリアっす☆



ガソリン携行缶もチェックされます。







午前中の練習走行はマシン温存のためすべてキャンセル。

一回だけマシンの状態確認で軽~く動かしたのみ。

決勝はぶっつけ本番ってやつですね。





予選 カプチオーナーASIさん担当

総合4位 

マシンの状態を考えたらナイスなポジション。

慣れればまだまだタイムを削られそうデス!。






決勝レースグリッド






スタートドライバーASIさん


第2ドライバーは自分で

第3ドライバー KNRさんの予定





参加台数50台以上  52台?

最終コーナーの入り口付近までズラズラ~っと並んでます。












予選1位 スズキJ宮城&高橋Rカプチーノ





予選2位 BSW・AZ1ハイランドよ永遠に・・・・






予選3位 RSサイトウ アルト






予選5位  SSサンユーアルト1号機改




予選6位 クルーズFightでPon















決勝スタート直後は予想通りトップグループはスプリント並みのタイムで展開。

青カプチもなんとか食らい付いてます。

ポジションが安定してからは、燃費を気にしつつも上位をキープ。

前日にある程度の燃料消費の計算はしていたので、

一回目の給油タイミングはできるだけ遅めに・・・。

レース中のベストタイムも3人の中では

オーナーさんがやっぱり1番でした。







自分の番では水温と後続車両を気にしながら7000~7500回転キープで周回。

ブーストは低めだったので、白老でセッティングした時のようなトルク感は無し。

初めてのコースでペナルティーや接触に注意しながらの走行は、

とても神経を使い、さらに暑さとの相乗効果で疲れ果てました。

コースもよく分かっていないので、後続車両をパスするタイミングも

分からず、少しでも不安があれば一息ついてからって感じでした。

前の車両には大きく差を付けられたけど・・・

結果的にはそれが良かったのかな?。






そして第3ドライバーのKNRさんにバトンタッチ。

この時すでにデフとミッションから異音がしてましたが、

優しいシフト、クラッチ操作で凌いでもらいます。

さらにエンジン回転数を落としてもタイムは落とさないのがさすがです。







スタートから3時間後

感動のゴール

参加者、関係者の皆さんがすべての車両に拍手で出迎えてくれます。





3時間 完走!!!

総合3位 クラス3位☆

本当にお疲れ様でした♪



KNR選手マシンを労わりながら完走させました。

マスクを脱いだ姿が素敵過ぎてお見せできないのが残念。




わっしぃさんチームのアルトも無事完走で総合5位。

全員初めてのドライバーで上出来です☆




フェリーの時間の関係で表彰式途中で帰らせていただきました。

他の参加者とゆっくりお話しできなかったのが

とっても残念でした。

特に心残りだったのは、トップタイムを叩き出した赤カプチ。

あのマシンをゆっくり拝見したかったなぁ。














急げ急げ

たぶん左だ!





出港40分前

帰りはちょっと余裕・・・(汗)







そしてまた船で酔う。






ひとり朝の太平洋を眺めながら・・・

完走と入賞したやりきった感と

目標タイムに届かなかった敗北感で

なんか複雑な心境でした。














たったの一回、3時間のレースだったけど、

自分の記憶の中はに仙台ハイランドのコースや

参加者の熱い想いをしっかりと残すことができたと思う。

コースは閉鎖になってしまうけど、

軽自動車耐久は終わるわけではありません。

きっとまたどこかで再会できるはずです。






ありがとう青カプチーノ。

ありがとう仙台ハイランド。
ブログ一覧 | 軽耐久 | 日記
Posted at 2014/08/17 16:17:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モトコンポ
avot-kunさん

当たると嬉しい〜🥰👍
一時停止100%さん

夏の力強い富士山を 静岡県富士山世 ...
pikamatsuさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

きゃすばる君に使ってみたい
らんさまさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年8月17日 18:35
総合3位!?!?!?!?!
ポディウムゲットとはサスガではないですか!!!!!!

『カミソリ走法、東北でも炸裂!』の巻って感じですね。
でもしかし耐久はチームの成績ですから、
クルマ作りに始まり、宿の手配やらなんやらで大変ですすからね~!

みなさんスゴ過ぎです!
コメントへの返答
2014年8月18日 8:30
偶然ですが・・・ 総合3位でした!。

あのレベルの高い中での入賞は、運が良かったのと、入念に準備した車のおかげでもありますが・・・

コースは攻略できずにモヤモヤしております。

サポートして下さった方や、今回のメンバーの一人でも欠けていたらこのような結果は出なかったと思っております。

次の目標は、いつか自分の車でも!です。




2014年8月17日 18:59
こんばんは。

お疲れ様でした。

初参戦総合3位って凄い。

それにとても楽しめたようで
何よりです。

そうですよね今年は初レースと
なるのですね。

ハチロク早く仕上げて
走りましょう~~~。
コメントへの返答
2014年8月18日 8:46
おはようございます!。

貴重な体験してきました。

道南の方なら青森までフェリーを乗れば、十勝と同じ感覚?で行けそうですね。

リハビリとレースを同時進行でした。

ブレーキングポイントのタイミングが掴めず人間ABS作動させまくりでした(笑)。

ハチロク・・・

完全に忘れてました。

すでに埃かぶってます。

2014年8月17日 20:45
おつかれさまでした&3位おめでとうございます!!

自分のDTCC参戦よりハードスケジュールなのが
スゴイですwwww

フェリー時間は、そこまでタイム詰めれるのですね。。。
僕はまだ甘かったww

ともあれ、最後のハイランド走れて、とてもうらやましいです!
コメントへの返答
2014年8月18日 8:55
ありがとうございます。

今年の初レース、初遠征で運よく結果がでてホッとしております。

レースの翌日は、午後からちゃんと仕事しておりました。

3日間しか休み取れなかった・・(泣)

究極に詰めるのであれば、フェリーは青森→函館のみであとはすべて自走(汗)

フットワークの軽いGTOさんでも、おすすめしませんが・・・・。

ハイランド想像以上にすばらしいコースでし
た。 本当に残念です。
2014年8月17日 21:39
激熱な軽耐久お疲れ様でした!

そして出発からレース、そして帰りまでの
道のりが凄く臨場感溢れてて感動しました
~~(゜´Д`゜)

最後のハイランドで最高のメンバーと走れて
本当にヨカッタですね♫

総合3位おめでとうございます!!
コメントへの返答
2014年8月18日 9:00
レースの内容以上に、気温が激熱でした!

3日間で写真300枚オーバー。

整理が大変です。

他のメンバーも私以上に頑張ってくれて感謝しております。

いつかは自分の車でも結果を出してみたいものです。
2014年8月17日 23:33
初遠征、お疲れ様でした。。。

ASI氏、初めて皆さんに会ったのに、はじめてぢゃないような気がしたのは、オイラだけ?
3位、表彰台おめでとうございます。十勝で勝っているだけあって、準備や戦略は流石でした。

どうでした?ハイランド(^^; 難しいコースぢゃなかった?笑

うちの車両が言う事きかないで、ちっとも絡めなくて申し訳ないですⅿ(_ _)ⅿ

ハイランド耐久は無くなってしまいますが、2015年は菅生耐久になるかと、、、、

長旅、ホントにお疲れ様でした。



コメントへの返答
2014年8月18日 11:56
出発前からのサポートありがとうございます。おかげさまで、楽しく充実した初遠征でした!

帰りの船ではASI氏も満足な表情でした。

十勝の中ではマダマダ中級レベルですが、他のドラ2名とメカさんが頑張ってくれました。

ハイランドはズバリ難しいし、ある意味イヤラシイですね(笑)。ココでタイム出せる方ならどこでも速いですよ。きっと。

閉鎖が本当に残念です。

できることなら、納得いくまで走ってみたいけど・・・・・ 。

次回はお互いしっかり準備して再会しましょう♪。

十勝か菅生で!




2014年8月18日 11:56
どうも、お疲れ様です!

Kちゃんのブログ楽しみに待ってましたよ! 自分のブログは手抜きで内容が薄いので、Kちゃんの長文で楽しめるブログを楽しみにしてました。

北海道のGTEXメンバーの耐久遠征はとても楽しい思い出になりましたね!

ASIちゃんみたいに先頭に立ってお誘いしてくれる、人がいなければ行きたくても行けないですからね!本当にASI氏には感謝ですね!


自分も今回の走りでは思い返すとまだまだ出来ることがあったなとモヤモヤしてます。



またみんなで耐久走りたいですね!



コメントへの返答
2014年8月19日 12:54
あっ どうも   お疲れさまって・・・
その翌週にキャンプ大会で会ってるし(笑)

写真整理したら300枚もあって、遊んでたわけじゃないけど当日そんな暇がどこにあったのだろうか不思議です。

いつもホンダFF軍団に囲まれて、肩身が狭いかどうかは不明ですが、まさか同じ車で耐久レースに参加するとは夢にも思いませんでした。

結果よりも内容が微妙?ですよね。もっともっとハイランドは走りこまないとタイムでませんよ~。

同じ軽自動車なのに、

あのタイム差って(汗)


次はいつになるか分かりませんが、また出たいですね!





2014年8月18日 22:34
耐久お疲れ様でした!

レース前後のお話を初めて知りましたが、本当に長旅お疲れ様でした!(^-^;)
初めてのサーキットへの遠征で、あの過酷な環境で走りきれたチームの結束力は素晴らしいと思います。

逆に自分が同じ環境で遠征したら同じ結果は残せなかったと思います。
自分たちも負けてられませんね!

コースが違えばマシンの作り方も変わってきますよね。
Kちゃんさんがお乗りの赤カプチも、ASIさんの青カプチも気になってました。
自分たちはハイランド用に作ってきましたが、他のコースで走るマシンの作り方、地域の特色等いろいろお話したかったです。

また一緒に走る機会があったらみんなでゆっくりお話しましょう!
コメントへの返答
2014年8月19日 14:26
お疲れ様です!

初めて海を渡った長旅でしたので、ちょっとした冒険?でした。時間が許せばもう少しゆっくりしたかったのですが・・・・

直接お話できなくて、とても残念デス。

予選1位 総合2位おめでとうございます。あの気温の中でのブッチギリのタイム。完敗です。

NSAWAさんの赤カプチの完成度ならどこでも好結果間違い無しかと・・・・

私が乗せてもらっている赤カプチはラジアル仕様で、もともとは入賞には程遠いマシンでした。

ぶつけても壊しても諦めずにコツコツと仕様変更を繰り返してきたゾンビ?みたいな車です。やっと最近になって入賞できるようになりました。

ノーマルフェンダーはオーナーさんのこだわり?らしいです。

また機会があれば是非、是非! 

一緒に走りたいです。














プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation