• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

AE86外装 その③

大変長らくお待たせいたしました。

なに 

待ってないって?

まあ 見てやってくださいな。





板金屋さんから画像が送られてきましたのでご紹介します。

ホントは生で見に行きたいところですが・・・

函館に預けてあるので、そんなに何度もお邪魔できません。




リアのフェンダーカット

心配だったサビはまったく無し。

北海道でこの年式なら奇跡でしょ。

でもね・・・

ここを切っちゃったら下取りの査定ゼロになちゃうんだってさ。

私には関係ないけどね。

んで

カットする位置はもっともっと上まで、限界まで切ってもらうようにお願いしときました。




225/50-15  9Jマイナス25 

N2フェンダーならピッタシサイズでしたが・・・

10ミリスペーサーでこんな感じ。




トレノ君から切りだした給油口

職人さんは・・・ これ重たいね ダメ 却下。

ココだけは自分の意見を押し通す予定は未定。




フロントは変化なし?

いえいえ とんでもありませんよ~。








Fバンパー 上下2分割にカッ~ト!

バッサリいっちゃったけど・・・

どーすんの 大丈夫?。




30ミリ延長!

設計図が無いので自由であり

悩ましいところでもあります。






フロントとサイドのラインが綺麗につながりました。

きっとオーナーにしか、分からない絶妙なライン。

まだ見てないけど。




かけるのはお金じゃありません。

ひと手間です。







どっすか?

やっと車らしくなってきましたでしょ!

「やっべー かっこいいじゃん」 などと 1人悦に入った水曜日の午後。




すれ違ったパトカーがUターンしない事を祈るばかりです。

Posted at 2014/06/26 11:29:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年06月08日 イイね!

AE86外装 その②

こんちは。

先週は真夏のような暑さの北海道でした。


そんな日に限って友人と2人で自宅屋根のメンテナンス&塗装。

気温33度、トタン屋根の温度75度!

寒さには強いけど暑さに弱い北海道民。

見事に二人とも脱水症状。

プロに依頼しとけばと、ちょっと後悔・・・








翌日は作業を手伝ってくれた友人が、暑さで気を失って屋根から落ちてしまいました。








あぁ 夢か。









さて

半月ぶりの遠くの工場へ。

FRP部品を加工する前に打ち合わせをしましょう。




ん ちわ~ どすか? 進みましたか。

あっ オバーフェンダー付いてる。

ガムテープで(笑)



まず車高を決めてからオーバーフェンダーの位置出し。

ガッツリ落として「着陸」寸前で決めてやったぜ!

サイドステップと地面の間にタバコの箱を入れて遠くから眺めるのは、

昔も今も共通でした。





後ろ姿はだいたいイメージ通り。

N2も良いけど、こっちもこれはこれでイイかも・・・






ボンネット、フェンダーは想定外の新品購入させられました。

ボンネットはくたびれていてヨレヨレなので使用不可。

やっと探した貴重な純正の鉄フェンダーは、「重たいから使いたくねー」の一言で却下。

外装はもう後ろ以外、磁石の付くところがありません(汗)

トランクさえあれば、完全な「FRPハチロク」ですね。








この辺は、あーして こーして

あんな感じ



こっちは こうやって こーして 


ファイナルアンサー?


YES ふぁいなるあんさー。






頭の中でボヤっとしていたイメージが、日を追うごとに形になり

ほんの少しですが実感が湧いてきております。



一次元が二次元に

そして・・・

二次元が三次元に





Posted at 2014/06/08 18:50:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年05月19日 イイね!

AE86外装 その①

明日になったらみんカラやろう。

30回言ってたら・・・

5月になってました。










AE86の無い生活・・・

ず~っと 続いてます。

言い換えれば刺激の無い生活。


刺激を求めて激辛カレー食べに行って、

腹は満たされたけど、心は満たされなかった。


もう車はなんでもいいからサーキット行きたいぞ!

なんて思ったりもしてきました。



いや そんなのじゃ駄目だ!

自分のハチロクじゃなきゃ満たされない。

ハラハラ ドキドキなバトルして

録画した動画見ながらウマイ酒飲んでみたい。








3月下旬のお話

自宅から250キロ離れた板金屋さんに預けに。

この素敵な?カラーリングもそろそろ見納めです。







途中に寄ったガソリンスタンドでは「レースとか何かの大会の帰りですか?」

面倒なので「はい そうです」とだけ返事しときました。









板金屋さんでは作業内容と金額を決めて、

大体のデザインを伝えて、細かい所はおまかせにしてます。

センス無い人間が細かく口出ししてもロクな物できないような気がするし、

経験豊富な職人さんにすべて任せたほうが結果的に良い物が出来るかと・・・







色も決まりました。

輸入車の純正色でいいのあったのでそれにします。

メタリックとかパールとかは無し。

補修大変だからね~

ぶつけるの前提で考えてます。












フェンダーとか外装パーツの位置を合わせるのにタイヤも運んで・・







ペラペラなドアもね















それから一ヶ月経過














こん ちわー っす 

ハチロク 進みましたか?










変化なし?





いや いや

外から工場内に昇格したので一歩前進。

これから一気です。

でも加工とかワンオフとか多いからな~。



大きく変わるのは大変なんです。










ん~ 完成が待ち遠しい。













その②に続く


Posted at 2014/05/19 08:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

AE86内装

4月始まっちゃいましたね。

先月は年度末と増税の駆け込み需要が重なり地獄の日々・・・

3月中は車のほうはイマイチ進まず、新トレノ君はいつになったら完成するのでしょう。

順調に進んだとしても初夏頃でしょうか。



仕事も落ち着きようやく自由な時間ができましたので、

最近の作業を「手抜きで」報告させていただきます。




メーターパネルの

ライトスイッチとワイパースイッチをばっさりカット。




部品取り車から外したメーターパネルに取り付け。

スイッチ部分は元の位置から下へ移動。







送風口とスイッチ部分に追加メーター4個埋め込み。

左上 油温    右上 水温
左下 油圧    右下 ブースト

いつもお世話になっているショップさんからいただいてしまいました。

去年の軽耐久でクラス優勝したときのご褒美だそうです。

冗談で言ったつもりが・・・・  ジュースくらいで考えてました。

前から付けていたオーモリの機械式あるからって断りましたが・・・

あの大森か?アレはもう信用できないから、中古の在庫あるからコレ使えって。

2度も断るのも失礼なので、ありがたくいただきました^^。

大切に使います あざーっす!。




次回、表彰台から落ちたら返品。

世の中そんなに甘くない。





で、取り付け。

今のところイメージ通りです。



クイックリリースがあるとメーター周りの作業効率よいです。

ワイパースイッチの裏側が大きすぎて入りきらない。

別の位置を模索中。



まずやってみる。

失敗する。

またやってみる。

また失敗すろ。

ゴールが見えない。







センターパネルは

こんなの作って



配線はできる限り短く綺麗にしっかりと接続。

後からトラブルが出ないようにココは特に慎重に作業しました。

エレクトロタップなんて論外。

すべての配線にテプラも貼って何が何処に通ってるか見やすくしました。

きっと、5年後、10年後の自分に感謝されることでしょう。







レイアウトは最終的にこんな配置です。

ワイパースイッチ少し下へ移動して無事に付きました。

そのおかげで電動ファンコントロールのスペースが生まれて、結果的にOK牧場。

センターパネルは左から電圧、排気温度、燃圧、キルスイッチ。

下にコマンダー、ETC、プロフェック、Defiのユニット。

ヒーターパネルの移動は断念しました。

ヒーター本体とワイヤーでつながってるので、どうにもなりません。

カーステレオのスペースだってもちろんありません(泣)

せめてFMくらい・・・





一度、ダッシューボードを外して切り刻んで軽量化(画像無し)

FRPカバーを被せて完成☆。






って 思ったけどイマイチ・・・・

送風口の段差を埋めて、つや消しに塗装して本当の完成だな。








はい これで 時間切れです。

板金屋さんで外装始まりました。

細かい手直しは外装完成後にゆっくりと。









こんな簡単そうな作業ですが、ほとんどが現物加工のオンパレード。

私のような素人ですと1ヶ月、約30~40時間もかかってしまいました。

仕事から帰ってきて1時間、ただシートに座って考えて眺めて終了なんて日も何度かありました。

プロに頼めばもっと要領よく短時間でできたでしょうし、

上級プライベーターの方ならもっとクオリティーの高い物ができると思います。

今回、こだわったのは・・・・

「ダッシュボードとステアリングコラムの上には何も置かない」

ただ、それだけです。

自分の身の丈にあった内容という点ではクリアできたのでは?

と そう思っております。









このサイドバーのせいで何回転んだことか・・・








エンジンルームから追い出された、ウォッシャータンクは左リアへ。




以上、3月中の作業でした!

おわり
Posted at 2014/04/06 04:44:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年02月20日 イイね!

氷上で試運転(苫小牧 白鳥湖)

土曜深夜

予定通りに無理やり作業を終わらせました。

工場内を軽く片付けて、さっさとトラックに積み込んだと思ったらメーターのチェックランプ点灯。

よく見たら・・・・

「この車のオルタは残念なオルタです」のお知らせでした。

さっきまで発電してたのに~。 なんで~。

下ろすの面倒なので荷台の上で懐中電灯片手に交換。








偶然なのかこの日を狙ってたのか、新トレノが動く状態になったのが真冬の週末。

近郊でナンバー無し車両で全開テスト走行が、出来る場所といえば氷上でしょ!

トラックも日曜の夕方まで借りたことだし、例の場所にちょっと寄ってみようかな~。

で、

林の中の細い道を抜けると・・・・





一年ぶりの白鳥湖

今回はIDIさん主催の走行に参加させていただきました。






もちろんタイヤはコレでしょ^^

このタイヤのグリップを経験したら他のタイヤは考えられません。

大袈裟ではなく、本当にそんな気にさせてくれます。







噂のトリコロール登場

それって 冬用のおもちゃですか?

何回も聞かれました。

サーキットも走ります って言ったら

もっと 驚いてました。



運転席側はもっとカラフル

前から、白黒→ガンメタ→白黒→青→赤 給油口が水色。

GT羽も若干大きくなってリニューアル。

コレで怪しさ満点。常識ある社会人とは程遠い車です。

この車のカラーリングは一言では説明できませんが・・・・

遠くから笑われて、近くに寄れば無視される。

そんなカラーリングです。

でもね 

運転してたら自分からは見えないから、まったく気になりませんのよ(笑)









おーい 逆さまだぞ~







前置き終わり。

本題に戻ります。

まず一番気になるボディーですが、

一輪だけジャッキアップをしてドアをして開け閉めしても問題なし。

普通に閉まります。

確かに硬くなった、しっかりしてる。

ジャッキは上がってるのに、車が下がってくることもありません。

運転してみての感想は・・・

正直言ってわかんないです。

ハンドリングも良くなってるのかどうかも不明です。

氷上ではほとんどが右足操作で、アクセルで曲げる感覚です。

ハンドルなんかほとんど使ってないから、分からなくて当然と言えば当然ですね。





次にエンジン。

さすがターボだけあって、パワフルで高回転が気持ち良いデス。

パワーバンドに入ったらイッキにレッドに突入。

横に向けたいときは、右足で軽くペダルを踏めば自由自在。

ですが、

下が細いんです。

正確には低速トルクが心細い。

それでもノーマルよりは全然マシだけどね。

スーチャーは3000回転から最大トルクを発生してたのでなおさらそう感じるのかな~。

今度はパワーバンドを外したら、大きなタイムロスになりそう。

十勝のジュニアコースなら間違いなく、スーチャーの勝ちだね。

このへんは一度、サーキットでテストをしてから対策を考えてみることにします。






あとは気の済むまで走りまくるだけ。



追っかけたり、追っかけられたり。


1台でタイムアタックよりも、

バトル相手がいるほうがやっぱ燃えちゃいますね。

改めてそう思った一日でした。





無事に自宅車庫に到着。

北国の遅い春が訪れる頃には・・・・

みにくいアヒルの子が白鳥に生まれ変わる?

かもしれません。 ┐(^-^;)┌さぁ・・
Posted at 2014/02/21 15:03:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation