• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

NHGT第2戦 Jrコース


今回もいつものトラックでいつもの青BRZと相乗りです。

やっと見慣れた昭和の86とスバルのハチロクとツーショット。




ビッシリのパドック

活気があるのは大変よろしい。







今回の目標設定は高めに50秒切り。

Jrコースと言ってもストレート区間が短くテクニカルで、

ドラテクのお勉強にはもってこいのコース。

少ない引き出しを駆使して、

ブレーキも限界まで我慢して、

アクセルめいっぱい踏んで、

リアのスライドも我慢して、

ちょっとだけコースアウトもしたけど・・・・

ミス無く上手くまとめた(つもり)結果ですが、

ベスト51秒0 

まったく49なんて入りませんでした。

5月の試運転で50秒後半だったけど、

目標高すぎたかな~。







んで

タイムが出ない代わりに・・・・

コンロッド出しました・・・・

最低でも腰下全損って奴です。








っつー訳でグリッドには出られませんでした。

車が動かなければ、

何もすること無いので見学です。

正確には観察してました。

今度こそガチでレースしたい。





秋までのタイムアタックシーズンまでには

やれるだけの事をやって、

再び登場したいと思っております。

まだエンジン開けてないので原因は特定してませんが、

だいたいの想像はついてます。

後悔はしてません、反省すべきところはしっかりします。

今思えばですが、

結果だけを追い求め過ぎて、

プロセスを軽視してました。

資金面や作業時間など険しい道のりかもしれないけど、

発想を変えればピンチがチャンスってこともあるので、

これからもブレることなく、

突き進んで行きたいと思います!!








最後にこれだけ言わせてください。

エンジンブローについて。

このたびはサーキットスタッフ様並びに参加者様に
多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

日頃から車両整備や、走行中の温度管理等には徹底しておりましたが、
結果的にはエンジンに穴を開け、コース上にオイルを出すという大失態。

痛恨の極みです。

責任のすべては運転していた自分であることは当然自覚しております。

今後、このような重大な事故を二度と繰り返さないよう努めてまいります。




Posted at 2015/07/20 00:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月12日 イイね!

NHGT第2戦 Jrコース (準備編)

今回は苦手で経験の少ないJrコースでの開催。

気温も高そうだし出ないつもりでいましたが、

エントリーリストを見てみると・・・・

ナカナカ楽しそうな顔ぶれ。





去年ハイランドで乗った青カプチも本来の調子に戻った?ようだし

馬並さんのK型スワップシビックに、

好タイム連発中のアクアさんのシビック。

そして激熱CRX乗りのノリさん。

道南の魔改造サニーに。

赤い13シルビアさんともFRターボ対決してみたかったし・・・

などなど・・・ 台数少ないけど豪華な顔ぶれ

こりゃ出なきゃイカンでしょ!

っつーような 

急に思い立った流れでした。










少しさかのぼって、仕様変更とメンテから

いつでも走行出来るように時間があれば、

週末中心にコツコツとやっておりました^^







ちょっと脱線します。

サーキットあるある

ある日の朝のサーキットでの会話

「あっ ども おはようございます 何かしてきた?」

「いや~ 何もしてないよ」

みんな嘘つき。

脱線終了




んで 正直に書きます

ステアリングラックのブッシュ交換。

たぶん新車当時から付いていたゴムです。

これでステアリング操作の時間差攻撃から開放される予定?

修正も一発で決めて、タコ踊りともオサラバだぜ!





Fローター交換




完全に終了してました。

前回のクラブマンではキャリパーのピストン出しながら

誤魔化して走行したけど・・・

そんなレベルじゃなかった(汗)







危なく人生も終了するところでした。






ミッションマウント強化

社外品の専用強化マウントが無いので、

強化材を買ってみた。

2種類の液体を1:1で混ぜて、

固まるまで神様にお祈りするタイプ。




効果は・・・・・ です。

何もしないよりマシなレベルでしょうか。

ベースが純正のグニャグニャなので、

こんなもんでしょうか。

最終的にはドリルで穴開けて鉄板で挟んでボルト、ナット止め。

これでやっとカッチカッチです。





ホイールリペア

パープルも見慣れたので、

別なマイスターも黒からペイントしてみた。










いつものショップさんでセルフサービス。

「俺のチェンジャー」状態で使わせていただいてます。

気の利いた言葉も言えませんが、

本当に感謝しております。



チェンジャーのクセさえ理解できれば、

15インチ程度なら逆に何も付いてない

シンプルなほうが使いやすいと思いますデス。








メーカーからシール取り寄せて





慎重に位置決めして

ペタッと張って





完成

サーキット専用ならちょっと派手なくらいが丁度いいのです^^







ブーストコントローラー交換

今までと同じプロフェックの現行モデルを購入。





今までのも性能には特に不満ありませんが、

モニターが小さくて、

時代を感じるフォルムがイケてません。






操作性を考えてヒーターコントロールパネル前に

設置しました。

コンパクトなのでヒーターもギリギリですが操作できます。






残りは基本メンテ

オイルは毎回すべて交換(エンジン、ミッション、デフ)

エア抜き、

足回りガタ、オイル漏れチェック

洗車、給油でやっと完了です。




当日編につづく


Posted at 2015/07/12 10:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月06日 イイね!

NHGT開幕戦 2015年サーキット初走行

久しぶりの更新でしたね。

またまた時間が空いてしまいました。

3月、4月は氷上ミサイル仕様からサーキット仕様の変更で超ハードな2ヶ月間でした・・・・(大汗)

それこそ1分1秒も無駄にはできないは大袈裟だけど、

自由に使える時間はすべてと言っていいほど車庫で過ごしていました。

画像だけは撮りためていたたので、

ボツになりかけ画像からどうぞ ^^

      
      ↓



今シーズンは小弁天2回、白鳥1回の合計3回の走行でした。 


いつものメンバー^^



3月上旬 外装取り外し



買い集めてた部品たち・・・

PLX パッド ピロ Defi(燃圧、排気温度)などなど



これだけでもそれなりの金額になっちゃいます。

でもねコレがダメだとすべてが台無しになっちゃうので、

怪しいのはすべて交換。



3月下旬 リペアに出していたホイールも帰ってきた。

地味なハチロクって何度も言われて 、

んで頭にきて

思いつく限り派手にしてみた。

キャンディーパープルって色だそうな。

シルバーベースにクリアの紫です。

ギンギラギンにさりげなく♪ 無い! マッチもびっくり?




スペアミッション(ヤフオク)


スペアミッション その2

Jの6速じゃなくてWの5速です。

70スープラとか20ソアラのW58。

このミッションがブローすると業界では「Wの悲劇」と言うそうです。

まぁ 2個ありゃ 1年は大丈夫でしょう。

元々ターボ用のミッションだし。




外装&足回り

去年フロント14キロじゃ硬いかんじがしたので12キロにしてみた。




リア足はホーシング側の取り付け位置の変更。

低重心とストロークの両立?




リアももう少し沈ませたほうが良さげなので・・・

9キロ→8キロ。



やっと完成

ではありません。

まだまだ。





例のこのドアを何とかしなければ・・・

「どうしてこっちのドアだけ色が違うの?」

知っていて聞いてくる人多数。

返事するの疲れたよ。

そこのあなた! 

心あたりあるでしょ?(笑)







たまにボルボ君の整備。

スタビリンクガタガタ。


追加メーター、AF計取り付け。

ついでだからと、

いらないハーネス間引きと使ってないステーの切断。

この景色を見て深く後悔・・・(汗)



うむ 良かろう 良い眺めじゃ。

実は元に戻ってほっとしています。

2週間もかかりました。

時間があればそのうち純正メーター撤去します。






巨大パーツ到着。





ほほ~う なるほど~





こうなってるのですね。



鉄ドア取り外し。

ヨロける重さです。




3ミリアクリル。



カット完了。



やっぱ高いのは作りが良くてしっかりしてます。

最初からこっちにしときゃよかったよ。

自分は安いの買ってから、

後悔して、

高いのに買い換えるタイプです。

いつもそうです。

みなさん安物FRPドアには気をつけましょう。

塗装は時間が無いのでそのうち・・・・




こんな感じで、

やりたいことは多少残ってるけど、

やるべきことはやりました。









やっと 本題です。

なんだっけ。

十勝のGTですね。


またまたいつものトラブル続きでした。




いろいろ確認したい事ありまくりだったので、

前日入りしてまずジュニアコースからの走行。

10週程度ウォーミングアップしたら

したら・・・・・

デフ風呂~ 

ブロー 

ろー 

・・・・

アタック前に終了 はあぁ(ため息)

50秒9 

でもタイムは、まあまあかな。

真剣に走ったら49入ると思います。





で、 

スペア持ってこなかったので札幌まで取りに帰って、

物置から発掘完了。

滞在時間30分。

G/W期間中なので高速道路も激混みで、しかもトラックだし

前日からすでにグッタリ。

行って、帰って、戻って、合計走行距離が730キロでした。

道南チームの苦労が身をもって理解できたきがする。


近くにいた青シビックのA氏ことASI氏が、

何? オマエ困ってるのか?

「オレのEK貸してやるから乗ってけって、そっちのほうが早いぞ」

「いいって 乗っていいから 乗ってけって」

乗り心悪そうだし、エアコンもラジオも無いので・・・・

丁重にお断りしました。

ってか あんな車で帰れるかい!







当日

朝イチで交換完了




もう 慣れました。

日常の景色です。

洗車とかタイヤ交換とかオイル交換とか

その延長です。

麻痺してますな。自分。








やっと走れると思わせておいて・・・・




トラブルその②

給油口のカギ折れた。

これはなんとかクリア。





トラブルその③

予選中に運転席のアクリル割れた。ワロタ。

笑い事じゃなく、

誰にも迷惑かけなくて良かった。

次回、しっかり対策します。


馬鹿にしてる訳じゃないけどやっぱり風圧(負圧)って凄いんだね。

でも でも でも

タイム大幅更新☆

クラブマンコース 1分28秒803 予選トップ!

完成して走行3回目で30秒を切ることができました。

フロントも去年よりもグイグイ曲がるし、

リアもまあまあ落ち着きました。

セッティングの正解が少しずつ

見えてきた気がするかも(まだ自信ない)。




疲れたから その②につづく。








Posted at 2015/05/06 11:52:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月18日 イイね!

ちょっと十勝へ ②

②は手抜きしますが、勘弁願います。



















































またDTCCに戻って・・・


予選トップBさんのトレノ 次回に期待してます。  

超ワイドでした。




細かいところまで綺麗に作りこまれてます。

リア足の取り回しが凄い事に・・・・。









Posted at 2013/06/18 14:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月17日 イイね!

ちょっと十勝へ ①

ちょっと十勝へ ①やっと北海道の短い夏の始まりですね。

青い空、白い雲、耳を澄ませば鳥のさえずりが聞こえます。

遠くには雄大な十勝岳連峰を望むことができました。

こんな景色を見てると、綺麗だなと思うお年頃になっちゃいました。

いつものアクセル全開ではなく、たまには時間を気にせずに窓を全開で

ノンビリとドライブもたまにはイイもんですね~♪



おわり








いや 終わりじゃない!








せっかくココまで来たんだし・・・・

ついでにね

ついでです。







DTCC&北海道GT!

お知り合いが沢山参加してたので・・・・

表敬訪問してきました。







綺麗に取れたもののみ載せときます。















































ココのグループが一番見応えがありました。



思わず「行けー」とか「そこだー」とか「・・・・・!!」とかね。







参加ドライバー、運営スタッフそれぞれに色々なドラマがあったと思います。

私には語る資格はありませんが、

ここまで来る道のりには、沢山の苦労があった事でしょう。

でもあの盛り上がりを見て、自分も刺激を受けた気がします。






やっぱりAE86乗りは熱いです!

派手なカラーリングと4AGサウンド

熱い走りを肌で感じ取れました。

感動をありがとう。












おまけ






昨日のハコの様子。



表側と室内は、やっと終了しました~。

裏側が終われば、溶接とロールバー製作と取り付けの予定です。

あと、塗装もあるか・・・

仕事の休みの日にしか通えないので、

1回サボると完成が一週間遅れちゃいます。











Posted at 2013/06/17 13:08:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation