• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2013年10月08日 イイね!

色入りました






人生いろいろ~ クルマもいろいろ~♪

こんにちは!  

島倉 千代子です。

やっと塗りました。






結局ね

いつもの外注先の板金工場が多忙で預かっても

いつになったら手をつけられるか作業の目処が立ちません。

このまま待ってたら冬になっちゃうぞってコトで

別の職人さんに来ていただいて作業してもらいました。^^



簡単に塗るといっても広い工場内には他に6、7台の作業中の車両がある訳で、

塗装ミストが飛散しますのでそのまま塗装する訳にもいきません。

動かせる車両は外へ出して、それ以外は車両カバーやら巨大なビニールで

保護したりで準備が大変だったそうな・・・。

高年式、高価格、好タイムな?車両ばかりなのでさらにですよね。

お手数おかけしました・・・・ 汗



色の選択肢として、候補に挙がったのは・・・

黒 ガンメタ 白 グレーの中から

塗料価格が安くて

汚れても目立たない

一番無難なグレーを選びました。

派手すぎず地味すぎず丁度良いでしょ?。

ナンバーも付けたいので、あんまり派手な色もちょっとね・・・・





外装の細かいところは後回しにして、とりあえず走れる状態を優先します。

今年のサーキット走行って、まだ一回だけ(春の軽耐)です。

もうマニュアルの運転も忘れ、サーキットの場所も記憶から消え・・・

ストレスで痩せたらどうしよう。 笑





完成が先か

それとも

積雪クローズが先か



Posted at 2013/10/08 07:26:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボディー補強 | 日記
2013年09月28日 イイね!

私の日常なんて地味の積み重ねです

夜が長い季節になりました・・

「考える時間」や「調べる時間」が多い今日この頃・・・

なかなか答えが見つかりません^^




んで

作業の進行に一区切りついたので、ご報告させていただきます。




ボディー補強、ロールバー、ガゼットはとっくに終わっておりまして、

2週間ほど塗装工場が多忙のため順番待ちしておりました。

塗装工場に入ったのが火曜日で、週明け頃には色が付いてたらいいな~。

って感じです。






ガゼットはホドホド?のところで止めておきました。

とにかく重くしたくなかったので、見た目よりも軽さを選びました。

横転してもロールバーが倒れない程度です。

でも・・・

いっぱい付いてるのがカッコいいんだよな~。




その代わりにって言ったら変だけど、フロアーはガッチリやってます。

特にサスペンション取り付け部分周辺は、補強しまくってます。






忘れてた、

コイツもしっかりやっといた。







等長リンクは先送りしました。

最低一年くらいは、今までと同じ足周りで走りこんでみます。

ボディー剛性の違いによる、車の動きの比較をしてみたかったので・・・。

いっぺんにアッチもこっちもって、やったら何が良くて何が悪いかなんて、

わたくしレベルではセッティングのドツボにハマるだけです。








一方、自宅車庫では・・・・

ニューボディー受け入れ場所の確保。

あわててエンジン下ろし祭り開催中~。

すいません忙しくて放置してました^^。







あれっ ぶつかった。

下ろせない・・・

クレーンが天井に・・・・

ワイヤー短くして、無事に降りました。









ちょっと工作。

150円の車輪4個





使い古しA048





Sタイヤはエンジンを乗っけても、安定感抜群です♪

20年前のラリータイヤ(39R)はグニャグニャしてます(笑)。

コレでスペアのGZが2機になりました。

あと2回壊しても大丈夫!。

出番が来るまで待機しててね。

出来れば5年くらい・・・

無理か?。






ちょっと工作その②

1000円の車輪が4個






高さ調整にレンガ4個






車体が真横に移動できて超便利。

意味も無くグルグル回してみる。
Posted at 2013/09/28 11:02:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボディー補強 | 日記
2013年08月16日 イイね!

オーバーヒート中

オーバーヒート中溶接機オーバーヒート中。

「コラー 休むなー」 怒られてます。

スポットクーラーでも効果なし。




全国的に記録的猛暑な日々ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?。

最高気温40度なんて、想像つかない・・・・。

こちら北海道はせいぜい30度ですが、熱中症にはお気をつけくださいね。

あともう少しの辛抱ですよ。

昨日テレビ見てたらヨコハマのスタッドレスのCMが放映されてたよ~。

あと二ヶ月もしたらきっと寒い寒い言ってます(笑)。




んで~







おニューなボディーですが・・・やっと形になってきました。

予定より棒の数が増えすぎた(汗)

工場代表ハッスルしすぎですから~。

棒のレイアウトは全部おまかせだけど・・・・

怪我したくないので運転席だけバッテンにしてもらいました♪

いつか付けたいFRPドアでも安心。














アッチもコッチもソッチもってやってたら・・・物騒な車になってきた。

典型的なやってるうちにムキになってきて、エスカレートしてしまった悪い例です(笑)。

乗り降りは窓からだぞって言ってたけど速攻で却下しときました。

あぶないあぶない。









ドア開口部もベットリ溶接。





ココでは金額は言えませんが・・・

材料費と手間賃考えたら赤字だと思うけど大丈夫でしょうか?

代わりに他のお客さんからは、いっぱい稼いでくださいね。



次の週末はガゼットの取り付け予定デス。











最後に

先日の夏祭りで応援してきたCPS号です。

ドライバーいない間に勝手にカメラ取り付けた。 ヾ(^-^;) ゴメンゴメン










Posted at 2013/08/16 13:19:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | ボディー補強 | 日記
2013年07月22日 イイね!

進行状況

進行状況やっと苦痛な塗装剥がしも終わって、溶接作業が始まりました!!

週末しか作業出来ないのでイッキには進まないけど・・・

ロールバーが付けば気分が盛り上がってますね~。

画像は最近のボディーの様子です。



















ホドホドで止めとくか、ガッチリやるか悩んでます。

先に工賃を決めてお願いしたので、

ロールバー何本増やしても料金同じなのです。

ルックスを取るか、軽さを取るのか

どうしよ。











Posted at 2013/07/22 15:32:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボディー補強 | 日記
2013年05月20日 イイね!

コツコツ

やってます。

少しずつだけど、進んでると・・・ 思う。


昨日は8時間労働でした。



パネルの合わせ目のシールをひたすら剥がしてます。

車体を回転させて、イスに座りながら上半身を室内に入れて作業してますので、
時間の割には疲労は最小限だと思います。

それにしても古いからなのか、どうかは知りませんがシールが硬くて思うように進みません。





この状態が・・・・・




ここまでなるのに2時間近く費やします。(素人なので)

ココで手を抜くと、溶接が綺麗に乗らないので
見た目が一緒でも強度に雲泥の差が出るので真剣です。




作業中は無の境地なので雑音なんて聞こえません。

呼吸もまばたきも忘れてます。

目の前に置いてあった青EKだって視界に入ってきません。

それはウソです(笑)

クラブマン29秒台突入だって! w(゚o゚*)wワォ









こんな調子なので、

本格的な作業に入るのは、いつになることやら。







んで ホイール帰ってきた。


ただ割れただけじゃなくて、タマゴ形に変形していたそうな・・・

赤外線修正機でキッチリ真円を出してもらいました。

裏リムなので見た目よりも、強度優先です。


これで めでたし めでたし。







んが しかし


修理が待ちきれなくて、買っちゃいました。

マイナー車は激安で選び放題なのだ!。

F8J R9J

デザインがスポ-ティーちっくでアンバランスに・・・

けど気にしません。






リアはフェンダーのツメ折って、内側のアーム?もサンダーで削ってクリアランス1ミリ確保。

きっとこれが限界サイズで間違いないでしょう。

リムガード付きのタイヤなのにホイールが飛び出ていて、まったくガードしてません(笑)。








まるでFR車のような後姿・・・。


Posted at 2013/05/20 13:06:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | ボディー補強 | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation