• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

青カプチで初遠征 IN 仙台ハイランド


またまた時間が空いてしまった・・・。

もう2週間前のネタで鮮度が落ちてますがご了承ください。






やっとレポートです

行ってきましたよハイランド!

「ハイランドK-CARミーティングWith HOT-K FINAL」






金曜日夕方

スペアパーツ思いつくだけ大量に積んで出発。

出発時間ギリギリまで準備に追われてしまいました。

カプチオーナーASIさん連日の徹夜整備ですでにお疲れモード。

2年ぶりに動かす車なので大変な苦労でした(ASIさんが)。






途中、フェリー会社から

「今どちらですか? 早く来てください」

「まだ高速ですか? 早く来てください」

「もう高速降りました? 早く来てください」

「今どちらですか? もう出発しますから」

5~6回電話きてました(汗)







出港時間5分前 ホントにギリギリセーフ!

フェリー会社の担当の方御免なさい。

大変ご迷惑おかけしました。





ある知人はギリギリに乗船したら・・・・

船長に呼ばれて説教されたそうです。






デッキに上がったらすでに動いてました・・・

見送りの人と紙テープ持って

「さようならぁ~ 元気でねー」

とか やりたかったなぁー(笑)








酔いたくないから

酔い止めの薬飲んで・・・・ 船苦手です






でもビール飲んで酔ってしまった みたいな。
























当日は波も穏やかで約15時間快適な船の旅でした。







土曜日の昼頃ハイランド到着

ゴルフ場を抜けると、遊園地があってその先にドラッグコース。

そして一番奥ににサーキット。

北海道民の感覚だと・・・

ルスツ高原に十勝と上士幌を合体した感じかな?

うまく説明できないけど。

とにかくスケールがデカイです。








初めてだけど・・・ 

なんとなく懐かしくて落ち着く感じのサーキット。



十勝と比べても全く不便さなど感じません。

路面も思ったよりもまだまだ綺麗だし

ただ気温が高い以外はまったく問題無し。



気温が35℃ね~ 

ん~ 大問題だ。






あっ そうそう

30分に1回くらいに? 鳴り響く

「ピャー」って超大音響 あれってなんでしょうか?

いきなりだったので心臓止まるかと思った。







しばらくして函館組も青森から自走で到着。

ドライバーKNRさん、メカニックのオートサービスTさん、カメラ&お手伝いでHさんの3名






現地でお世話してくださった、総監督わっしぃさんチームも登場。

トレーラーかっちょいいなぁ。
北海道じゃあまり見かけません。








総監督わっしぃさんチームには朝から晩まで、
練習走行から決勝ゴールまで大変お世話になりました。

早速、アルトの走行準備  しろはチさんが。

アルトに乗る時だってマイカーの後部座席には4AGが・・・

4AG依存症らしいです。










練習走行

とにかくたくさん走ってコースを覚える! 

多少は動画で予習してきましたが、今年初のサーキット走行で久しぶりのSタイヤ。

1回目の走行でカプチの動きはすぐに理解できたけど、タイムはイマイチ。

やはり35℃ちかくの気温のため水温はすぐに上昇、ブーストも上げられず、

その対策に追われ時間だけが過ぎていきます。

2回目の走行は駆動系トラブルで緊急ピットイン。

結局自分は10週程度の練習で終了。

この気温で十勝では考えられないようなトラブルが次から、次へと・・・

車内の温度もサウナ状態でした。



あぁ 明日の決勝が心配だ。

まだコース覚えてないけど、どうなってしまうのでしょうか(汗)




























宿泊は山形県の静かな所にあるホテル

我々が仙台の夜の誘惑に負けないように?・・・

しろはチさんが気を利かせてくれた。

と、思ったら・・・

仙台で予約取れなかっただけでした。








夜のミーティング



車好き レース好きが集まれば
こうなるのは当然な流れなわけで・・・

KNR選手がしろはチ選手に猛プッシュされてます。

泡しか入れてもらえない・・・(笑)






レース当日

7時過ぎにはサーキット入りして

メンテと冷却系と駆動系の熱対策







その間に自分はは資材調達でホームセンターまでお使い。

目的は1ミリ位のアルミ板と、冷却に使えそうな適当なホース。

場所は知らんけど、仙台市内へ向かえばあるはず!


あった あった。

まだ朝8時すぎになのに営業中。








車検

上から、中から、下からしっかりチェックされます。

特に安全性を重要視してました。

これは見習いたい点ですね。

「次までに直します」は絶対通用しません!

時間かけてちゃんと作った車だから余裕でクリアっす☆



ガソリン携行缶もチェックされます。







午前中の練習走行はマシン温存のためすべてキャンセル。

一回だけマシンの状態確認で軽~く動かしたのみ。

決勝はぶっつけ本番ってやつですね。





予選 カプチオーナーASIさん担当

総合4位 

マシンの状態を考えたらナイスなポジション。

慣れればまだまだタイムを削られそうデス!。






決勝レースグリッド






スタートドライバーASIさん


第2ドライバーは自分で

第3ドライバー KNRさんの予定





参加台数50台以上  52台?

最終コーナーの入り口付近までズラズラ~っと並んでます。












予選1位 スズキJ宮城&高橋Rカプチーノ





予選2位 BSW・AZ1ハイランドよ永遠に・・・・






予選3位 RSサイトウ アルト






予選5位  SSサンユーアルト1号機改




予選6位 クルーズFightでPon















決勝スタート直後は予想通りトップグループはスプリント並みのタイムで展開。

青カプチもなんとか食らい付いてます。

ポジションが安定してからは、燃費を気にしつつも上位をキープ。

前日にある程度の燃料消費の計算はしていたので、

一回目の給油タイミングはできるだけ遅めに・・・。

レース中のベストタイムも3人の中では

オーナーさんがやっぱり1番でした。







自分の番では水温と後続車両を気にしながら7000~7500回転キープで周回。

ブーストは低めだったので、白老でセッティングした時のようなトルク感は無し。

初めてのコースでペナルティーや接触に注意しながらの走行は、

とても神経を使い、さらに暑さとの相乗効果で疲れ果てました。

コースもよく分かっていないので、後続車両をパスするタイミングも

分からず、少しでも不安があれば一息ついてからって感じでした。

前の車両には大きく差を付けられたけど・・・

結果的にはそれが良かったのかな?。






そして第3ドライバーのKNRさんにバトンタッチ。

この時すでにデフとミッションから異音がしてましたが、

優しいシフト、クラッチ操作で凌いでもらいます。

さらにエンジン回転数を落としてもタイムは落とさないのがさすがです。







スタートから3時間後

感動のゴール

参加者、関係者の皆さんがすべての車両に拍手で出迎えてくれます。





3時間 完走!!!

総合3位 クラス3位☆

本当にお疲れ様でした♪



KNR選手マシンを労わりながら完走させました。

マスクを脱いだ姿が素敵過ぎてお見せできないのが残念。




わっしぃさんチームのアルトも無事完走で総合5位。

全員初めてのドライバーで上出来です☆




フェリーの時間の関係で表彰式途中で帰らせていただきました。

他の参加者とゆっくりお話しできなかったのが

とっても残念でした。

特に心残りだったのは、トップタイムを叩き出した赤カプチ。

あのマシンをゆっくり拝見したかったなぁ。














急げ急げ

たぶん左だ!





出港40分前

帰りはちょっと余裕・・・(汗)







そしてまた船で酔う。






ひとり朝の太平洋を眺めながら・・・

完走と入賞したやりきった感と

目標タイムに届かなかった敗北感で

なんか複雑な心境でした。














たったの一回、3時間のレースだったけど、

自分の記憶の中はに仙台ハイランドのコースや

参加者の熱い想いをしっかりと残すことができたと思う。

コースは閉鎖になってしまうけど、

軽自動車耐久は終わるわけではありません。

きっとまたどこかで再会できるはずです。






ありがとう青カプチーノ。

ありがとう仙台ハイランド。
Posted at 2014/08/17 16:17:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2014年07月24日 イイね!

青カプチの試運転&セッティング


ハイランドKカー耐久まであと10日ほどになりました。

現地でお世話してくださる勝手にライバルチーム?の総監督わっしいさんトコも

タービン変えたり、シャシダイ乗せたりで順調だぜアピールしてたので・・・

こっちだって負けてらねーゼとはまったく思ってはおりませんが、

仕様変更に合わせてセッティングに行ってきましたよ。






一昨日のSCLです。

霧雨で気温20℃しかないし

半袖じゃあ寒いくらいです。

せめて現地と同じくらいの気温条件でしたかったのにね しゃーないです。

水温まったく上がらないから、ラジエター半分塞ぎました。







初登場青カプチオーナーASIさん。

ノートPCの画面に真剣な眼差し。

あの路面でブースト2キロの5速全開!

でっかい水溜りだってお構いなし(汗)

全開どころか全壊テスト状態・・・

SCLバッケンレコード?までもう一歩。

なんだ神田で6時間かけてきっちりやりました!。




セッティング終了後に10週ほどハンドル握りましたが・・・

あたりまえですがウチの赤カプチとは別モンでした。

壊しちゃいけないのでそれなりの運転ですが、

私の運転レベルでもSCL7秒は確実な加速です。

そんな感じ。




天気がアレなんで足のセッティングはやり残しちゃったけど、

準備は万全に、悔いの無いレースをしたい。

ただ ただ そう 思っております。







Posted at 2014/07/24 15:25:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2014年07月13日 イイね!

フェリーの旅



突然の電話から始まりました。





プルルルー(電話の呼び出し音)


俺だ A○Iだ  N○XTのASIだ
おまえ カプチーノ運転できるよな?


はっ? 一応それなりには・・・


あのな~ ウチのカプチ乗せてやるから休み取っておけ。

レースは8月3日だからな!

8月1日出発 2日セッティング&練習走行 3日レースで4日の朝に苫小牧到着だぞ

分かったかコノヤロー。





行き先
仙台ハイランドレースウェイ


イベント名
2014 ハイランド Kカーミーティング2014 with HOT-K FINAL



んで
マシンは    ↓

オープンクラスで走ってたカプチです。

このマシンに何回パスされたことか・・・ 懐かしい。

昨日の夜に見に行ったらバラバラでした(汗)





ドライバーは

マシンオーナーASIさんと、KNRさんと私の3名。

ASIさんは青いEKでお馴染み有名人だし、

KNRさんも何でも器用に運転できるし。

このメンバーならレース経験、実績ともに心配無いでしょ~ね。

私以外は(笑)







いろいろ自分で調べてみたのですが、ハイランド相当レベル高いみたいです。

マシンの作り込みははっきり言ってレーシングカーレベル。

動画を見ればスプリントだろ?ってな内容(驚)

そして真夏の炎天下、灼熱地獄

軽耐久はラジアルタイヤまでしか経験無いので心配になってきたよ。

レギュレーションはこれはら勉強するとして、

どなたかハイランドKカー耐久の経験者が

いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(切実)







ってな訳で製作中のハチロクのコトは忘れて遠征行ってきます!






タイムや順位は気にせずに完走だけ目指そう。



ハチロク乗りの偉い人が言ってました。

記録より記憶さって。






 緊張の夏 仙台の夏



Posted at 2014/07/13 14:11:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2013年11月12日 イイね!

十勝軽自動車耐久のレポ

「2013ワコーズカップRD.4軽自動車耐久 男も女も 5時間30分一本勝負!」

イベント名も長いけど、走行時間もタップリですよ。



9日土曜日

いつものように練習&セッティングで前日入りです。

道東道トマム~清水間 事故通行止めで日勝峠経由にルート変更。

こんな綺麗な景色なら峠も悪くないですね。
皆さんより一足先に冬将軍に会ってきましたよ~。





サーキット到着

気温は低いけど風がほとんど無く、日光が当たればポカポカ感じます。
これはもしかして・・・ 年に数日しか無いタイムアタック日和ってヤツでしょうか?。






カプチ君久しぶりの登場

前回と違う点は、春のレースでヤバかったブレーキパッドを減りの遅いタイプに変更と

クラッチとミッションの寿命と燃費を考えてブーストを下げたぐらいです。

あとはひたすらドライバーのリハビリのみ。

左手と左足が退化してましたが、15分で元に戻してやったぜ(汗)。

練習用古タイヤなのでタイムはそれなりでした・・・







もう1台エントリーは表面ザラザラのつでい(トゥデイ)君。こちらはもっと久しぶりの登場。
リアのボロ隠しに、ボクの水色号から剥ぎ取られたバーフェンが付いてました。

そしてウチのチーム初の外人ドライバー。 
新メンバーのVlli君。ビールの本場ドイツからやってきました。
車のレース経験なし! カート経験あり。

さすが外人ジェッペルでも充分カッコいいじゃねーか。
しかも足が長くて彼のために、ロールバーとシートレールを15センチバックさせたそーな。

昨日はイシカリでマニュアルの練習したアルヨ タブン大丈夫アルヨ。 マジか?







特に問題も無く?こんな感じで練習&セッティングを終えました。










そして日没

明日も素敵な1日になりますように・・・。













練習後は虫類村の温泉で汗を流します。

休憩所のテレビ↑

大荒れだってさ。

外人さんの〇×△はやっぱりホニャララだった・・・・ なんてふざけてる場合じゃないです。













10日 日曜日 レース当日

午前中の雨の確立90%  ハイドロ100%   スピン98%   コースアウト95%
全部高確率でそろいました。

もう どうにでもなれ。  そんな心境です。











予選前 慌しく準備中。

カプチ君担当のドライバーは、店主さん、こんちん、私の3名です。

予選タイムアタック担当は私に押し付けられた感じです(笑)。

こんな天気だから、みんな気が進まない感じに見受けられました。

店主さんからのアドバイスは・・・

頑張らなくていいから ただ ぐる~っとまわってこい。

ナイス アドバイス!






コースに出てみると今まで経験したことの無い路面状態でした。

一言で言うと・・・ まさに超ヘビーウェット。

ワイパー全開でも前車の水しぶきでまったく見えません。

コース全体がプール状態で、ラインもヘッタクレも無く、とにかくコース内に留まるコトに精一杯。

でも 新品ラジアルのせいか多少はハイドロ気味になるけど、水の浅いところはなんとかグリップしています。

ブレーキングもすぐにロックするけど、ペダルを踏む右足にほんの少しの勇気を出してもらって、一度ペダルから足を放しグリップを取り戻すことができました。


あとのコトは必死すぎてよく覚えていません。























予選結果   


ハプニング発生しました。



総合4位 ラジアルターボクラス3位。

ウチの車たしかFRなんですけど計測器壊れてませんか?

ああ きっと悪い夢を見てるんだ。 絶対そうだ。







ピットに戻るとチームのみんなが大喜びで出迎えてくれました。

本音は車を壊さずに戻ってこれて、3人で決勝を走れるだけで大満足です。

よし 決勝も頑張ろう~ ☆














決勝 グリッド整列!!









こんな前からのポジションから、スタートなんて夢にも思ってませんでした。

第一ドライバーの店主さんも緊張気味です。











さあ まもなくスタートです。

5時間30分後のゴールを目指してみんな頑張りましょう。

タイムよりも順位よりも完走です。







スタートの様子





第一ドラの店主さん、スタート直後の1コナもスピンせず無難にクリアーしてくれました。

悪条件の中、好タイム連発です。

交代直前はかなり振り回してたそうです(汗)

給油タイミングもスタンドが空いていてロスタイムも無し。

レース中は常に順位一桁キープで第二ドラのこんちんにバトンタッチ。

しだいに天候も回復してきて、路面もウェットからハーフウェットになりSタイヤクラスも順位をじわじわと上げてきます。

コーナーごとに路面状態が違っていてコントロールがとてもシビアだったそうです。

無線トラブルで給油中誰も気づかず約2分ロスしましたが、マージンがあったおかげで

クラス上位キープできてよかったわぁ~。

アンカーに私が乗りました。2時間連続走行ですが最後まで集中力を切らさずに走りました。

路面はハーフウェットから、ドライに変化。
ほぼベストタイムまで持って行くことが出来ました。

走行中はどの辺りの順位を走ってるか分からないので、気にせず淡々と周回をこなします。













16時感動のゴール。お疲れ様でした。

総合4位 そして春に続きクラス優勝しました。 

つでい君もクラス3位入賞でダブル入賞です。

耐久初めてのドライバーもいましたが、運やタイミングや天候もあったけど
みんなで力合わせた結果だと思います。






表彰式

店主さん、軽耐久の初期の頃から参加してたけど優勝は初めてだそうです。
すっごい 喜んでました。










カプチ君もつでい君もお疲れ様でした。

2台とも壊れずに最後まで走りきりました。








最後に

サーキットスタッフの皆様 低温と悪天候の中、本当にお疲れ様でした。
朝から夕方まで長い時間、安全に進行していただきありがとうございました。


北海道ワコーズ様 何度もご訪問していただきありがとうございます。
エンジン、ミッション、デフまだまだ元気です。


IDI北海道様 ゴールの瞬間まで安心してブレーキを踏めました。
最後までタッチに変化なしです。自分の車両でも使ってみたいです。


店主さん 車両オーナーの金ちゃん 
またチャンスがあれば乗せてくださいね。


















誰だー! コースアウトした奴は!!

泥付いてるべさ。

ハイ 私です。

Posted at 2013/11/12 16:15:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2013年11月10日 イイね!

十勝軽自動車耐久5時間30分一本勝負



無事に自宅到着。



グランプリコースに参加台数57台

天気は大荒れ。

土砂降りにカミナリに強風のフルコース。

レースは・・・?


Posted at 2013/11/10 22:13:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation