皆様、お久しぶりでした。
最近のワタクシですが風邪を引いたりスキーに行ったり除雪に追われたりで
みんカラをサボリ気味でした。
最近、ある方から「なんか面白いネタないのか~」って電話が掛かってくるのででレポートしますね。
まず今年の一発目は十勝です。

今回は、冬の長距離移動なので大事を取ってヴィッツ君で参加することにしました。
車高が低くてお腹が地面に当たってしまうかもしれないのでノーマルサスに交換します。

う~ん イイ感じ。
見ようによっては、その辺のおばちゃんのお買い物カーみたい。

予算の関係で日帰り強行スケジュールの為、朝4時に起床して高速道路で行くはずがぁ。
こんな時にかぎって通行止め(泣)

R274の北広島に入った所です。
積雪40~50戦地ありました。
車高を上げてなかったら多分埋まっていたことでしょう。
ちなみに路面も凸凹で30キロ以上出せません。

やっとの思いで豪雪地帯を抜け占冠から高速道路で移動。
いや~ しばれるねぇ~(千 昌夫 風に)
きっと薔薇がバラバラになります(寒)。
ちなみにこの辺の大工さんは、バナナで釘を打ってるそうです。嘘です。
僕のバナナは縮みあがってましたけど何か?。

遅刻したけど無事に到着しました♪。
こっちの天気は日本海側とは違うんですね。一日中快晴でした。
気温のせいなのか空気も澄んでいて遠くの山まで良く見渡せます。
これでもマイナス15度位なのでコースの路面状態もバッチリ。

走行説明を聞いて慣熟走行後に時間が空いたのでピットロードから本コースを覗いて見ました。
例年より雪が多いような気がしますが、春のコースオープンは予定通りにいくのでしょうか?。

パドック内特設コースレイアウト。
ストレートの長さも十分あり低速~高速コーナまでバラエティーにあり攻略のしがいがありました。
FRならケツ振りっぱなしですね。

ここがギャラリーコーナー?です。
高さがビルの2階程度ありましたので遠くまで観戦出来ます。

あら 転んじゃいましたね。
大事には至らずその後元気に走ってました。

さてヴィッツ君の出番です。
FFスパイクタイヤクラスにエントリーしましたが・・・・。
同クラスには、インテ、シビック、ミラージュ、コルトなどのラリー、ダート仕様車の本気組ばかりです(汗)。スタート地点に並んでたらスタッフの方たちがあんたコレで出るの?みたいな顔してました。
タイムは、Heat① 1′35″94 Heat② 1′38″84
何故か2本目で3秒もタイムダウンです。
タイヤを見たら一本目でフロントのスパイクピンが多少抜けたみたいです。
結果 クラス参加台数11台 クラス9位。 ビリから3番目(笑)。
総合トップタイムは4WDスパイククラスのランエボ。1′14″31でした。
競技終了後のフリー走行で主催者さんに同乗走行をお願いしたらトップタイムの車両に乗せてもらう事が出来ました。これで遠くから来た甲斐あるってもんです。
大袈裟かも知れませんが凄い!の一言です。ドライバーの運転技術も勿論ですがハイパワー4WDのスパイクは、もう敵なしですね。シートに押し付けられるような加速と一瞬で終わる減速と道幅一杯を使った綺麗なライン取りでした(゚Д゚|||)。
芽室町のS部さん有難う御座いましたm(_ _)m

4WDスパイククラストップグループの方々のタイヤです。
ピレリーの16インチが主流のようですね。
これで足を踏まれたら痛いんだろうな~。
【おわり】
【予告】
1/24 苫小牧の某所でトレノ君で走行予定です。
これから準備しなきゃっ。
Posted at 2010/01/19 08:44:18 | |
トラックバック(0) |
スノーイベント | 日記