• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

9月の走行計画。

9月の走行計画。涼しい日ばかり続いてましたが気が付いたら7月も明日で終わりです。

涼しくなったらタイムアタックしたかったんだけどな~。

どうなんだろう。無理してでも8月中に行った方が良いのかな。 

やっぱり○×△なのかな~?。



独り言です。








Posted at 2009/07/30 22:56:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年07月28日 イイね!

NEWメット

NEWメットヘルメットを新調しました。

今までのは、被る度に汚れが顔に移るので引退してもらいました。

今度こそ、四輪用を検討しましたがバイクにも使いたいので共用出来るようにコレにしました。

SHOEI.のワイバーンⅡというモデルです。

今まで、ショウエイ→アライ→シンプソン→ショウエイと使ってきましたが自分にはショウエイがどうもあっているような気がします。

デザインは、ワイルド系のフォルムでカラーリングのほうはもう年なので派手系は卒業して少し落ち着いた物にしてみました。



久々の高額な買い物だったので嬉しくて、コレを被りながらパソコンしてます(笑)。

その後はそのままコンビ二に行ってきます。

では では。


Posted at 2009/07/28 20:48:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

開通

開通トレノ君が入院中なので帰ってきた時のためにガレージのグレードアップ作戦です。

イメージでは、ガレージの中の書斎?でしたが見ての通りただ古びた机の上にパソコンを置いただけ(笑)。大昔使ってたパソコンを押入れから引っ張り出しケーブル(30m)のみ購入で約3000円の出費で済みました。ネットもしながら作業出来るので時間の節約になるかな(強引な言い訳)。

誰かが呆れて「そのままソコで一生暮らせばいいんじゃないの?」

だ そうです。 















Posted at 2009/07/27 22:24:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2009年07月21日 イイね!

インタークーラー加工とそのついでにパワーチェック。

7/21-1
破損していたインタークーラーをやっと?交換します。

今回は、溶接などの絡む作業ですのでショップの方の力を借りる事にしました。

そのついでに作業前と作業後にパワーチェックをしてみます。

場所は、GONさんのCRX号を測定した某所です。
7/21-2
当たり前ですけどFR車ですのでリアタイヤをローラーの上にセットします。

リアディフューザーが付いてたおかげで車高がギリギリっす。
しかも牽引フックが片方しかないので左側のロープはホーシングに引っ掛けてます。

面倒な車ですいませんでした(汗)。

んで 測定 すたーと!。



















さて 何馬力でしょう?。

あまりにも恥ずかしい数値で公表しようか悩みましたが・・

せっかくですので皆さんにお見せしますね。




7/21-3
【結果】 馬力155.2PS!(大笑)  トルク21.8kgm(まあまあ)
   
  ブースト0.6(圧漏れのため調整してもコレが限界)  気温20度 天候 雨

水色がトルク曲線で緑が馬力曲線です。

ココのは、低く出るとは分かっていたけど・・。

思ったより低かった~。

でも でも でも !!

言っておきますがインタークーラーに穴が開いている状態での数値ですよ!!。

ちなみにですね~ スーチャーのおかげでトルクは、B18よりも上でしたよ♪

7/21-4
ついでに過去に測定した車と比較してもらいました。

同じ画面で見ることが出来るので見やすくて参考になります。

4AGのデータもありましたが知らない車と比べてもしょうがないので・・。



先日、測定したGONさんのCRX君に登場してもらいましょう~♪。

※赤い線が86スーチャー 緑がB18CRXです。

ピークパワーでは、40馬力負けてますがグラフで見るとその出方がまったく違う事に気づきます。

アクセルを踏んだ瞬間から6千回転まではスーチャーの方がグラフが上回ってます。

要するに 低~中回転で最大馬力を出すか高回転で最大馬力を出すかの違いです。

私の場合、高回転まで引っ張らずに早めのシフトアップの方がタイムが出るのはこの事なんですね。

コーナー区間では、皆さんとほぼ一緒?でも長いストレートでぶち抜かれるのはこうゆう事でもあります。


長々と書きましたが修理が完了したらまた測定してみますね♪。

では では。







Posted at 2009/07/22 07:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年07月18日 イイね!

やっぱり漏れてた~!

7/18-1
今日の作業は、ブーストが上がらない原因を究明してみます。
ブーストアッププーリーを交換してコントローラーを付けてみても以前と同じ0.6って
いう事はどっかから漏れてるとしか考えられません。

7/18-2
まずバンパーを外して~。前から気になってた割れたフォグの交換。
石○ホーマで2せんえんです。

7/18-3
SCLの常連さんは、Fガラスとかライトの交換は当たり前です。
石ころでF回りみんなキズだらけですもんね♪。
車が痛むのが分かっていてもコースが面白いので止められないんだな~。

7/18-4
ついでにバンパーステーの不要な部分をカット。
マイナス1.2キロ。

7/18-5
こいつが一番怪しいぞ。もう見た目があやしいもん!。
ラジエターにも風が抜けないのでそろそろ引退してもらいましょう♪。

7/18-6
インタークーラーの圧力チェックをするため適当な缶にホイール用のバルブを
取り付けます。


7/18-7
コレをホースバンドで取り付けてもう片方は塞ぎます。

7/18-8
エアーを入れて石鹸水をぶっ掛けてみたら一箇所発見!。
泡がブクブクしてる所です。

7/18-9
こちらはさらに凄い事に!。ブシューっと抜けてます(笑)。
ブクブクです。シャボン玉遊び出来るくらいです。
この仕様にしてから、一度も前回りをヒットさせた事が無いのでもしかしたら
ずっと気が付かずに乗ってたみたいです。どうりでレスポンスも悪い訳だ(爆)。
当時は、金が無かったので(今もだけど)とにかく安く作るために出所の分からん
中古を使ったのがいけなかったようです。


7/18-10
んで これが次に使用するトラストのインタークラーです。
フィンの潰れもなく程度もまあまあです。
姉さんの旦那さんから頂きました♪。また中古だけど今度は、大丈ブイです。

これで今までストレートで抜いていった連中を今度はまとめてやっつける事が出来る。

かもよ!。

では では。
Posted at 2009/07/18 21:05:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 23 4
56789 1011
1213 1415 1617 18
1920 2122232425
26 27 2829 3031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation