• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

重体!

8/14-1
ある目的のため帯広へ。出発して15分後にこんな案内が・・
テンション下がりまくり。
北海道の高速道路で渋滞って初めて見ました。

8/14-2
きっと終点の夕張だけ混んでるだろうと予想して一つ手前で降りけど結局一緒。
夕張インターの一キロ手前ぐらいです。

8/14-3
後ろもこんな感じ。

8/14-4
料金所を通過するだけで45分待ちだそうです。

やっぱりお盆は、何処にも行かないに限ります。
Posted at 2009/08/15 08:40:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2009年08月13日 イイね!

ローターの検証

1
ブレーキフィーリング悪化の原因。こりゃー効かない訳ですね~無数にヒビが入ってます。
走行前にパッドの残量チェックとエア抜きをしたけどローターの状態を見るのを忘れてた(笑)。
たぶん2シーズン以上は使ったと思いますので元は取れたかな~♪。
研磨するか交換するかは業者さんに見せて返事待ち。

2
ちなみにローターの裏側は、クラック無しでした。多少ですが走行風で冷却してるのが効いてるんだと思います。コレが有るのと無いのじゃ連続走行時のブレーキタッチが雲泥の差です。


3
何となく気が向いたので燃料フィルターの交換。覗いてみたら汚れも無く特に問題なしでしたが、すでに新品を買ってしまったのでそちらに交換。交換したからって速くなるもんでもないですが・・・まあ~気分の問題ですね。

ついでにHSPの駐車場で朝露で濡れたテントを乾燥させてたら近所のチビッコたちに見つかりご覧の通り遊び場になってしまいました。

では では。
Posted at 2009/08/14 10:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月09日 イイね!

STEPエンジニアリング・スキルアップ走行会

1
仕様変更後のHSP(北海道スピードパーク)初走行です。今回もGONさんとミーティング?のため前夜入りです。温泉高級旅館も検討されましたが北海道の大自然を満喫する(本当はもう金が無い)ため駐車場で野宿です。スペシャルゲストに地元のNUM@さんも夜中3時位まで(酔っ払い相手にとても迷惑)ご一緒してもらいました。たぶん目の前の土手の先が2コーナーあたりだと思います。 いや~寒かったス。


2
朝8時に起床して5分程先の温泉に直行。体中が炭の香りだったのでココで洗い流します。


3
気温29度 路面温度47度。予想どうり悪条件です。
先日、導入したドライバー冷却ダクトですが効果バッチリでした。
100キロ以上のスピードなら扇風機の【強】並みに頭上から風が出てきます。お勧めです!。

4
走行時間13:00~17:00まで1セット55分を4本。
参加台数は、約30台だったのでコース内も比較的空いていて色々と試せて良かったっす。


5
ところがフリー2本目に事件が!。シートの土台が割れました。S字進入で一瞬視界が真上になりフルカウンター状態。S字の2こ目も修正が遅れまた真横に(笑)。もう一周して戻ってきたらギャラリーが何かを期待してますケド大変だったんだっちゅーの。針金を巻いてみたけどまだグラグラしてイマイチ。


6
ブレーキの得意なトレノ君でしたが今回は2コーナーの突っ込みが恐怖でした。
タイムアタックどころか土手アタック寸前です。よく見たらローターに細かいクラックが多数!。
本番じゃなくてよかったぁ。


7
本日の一番時計。STEPさんのシビック88号車です。さすが主催者ですね。
トレノ君とは、1.2秒差でした(笑)。


8
コレが幻のタイムです!!。HSPのタイム計測器とかなり誤差があったんですがウルトララップの方が良かったのでこちらを信じます(都合良過ぎ)。白老や十勝ですとほとんど誤差がなかったんですが今回は、暑さのせいか誤差が大きめでした。気温が下がって条件が良ければ平均46秒台の後半で回れそうですが45秒なんてまだまだ先になりそうです。
Posted at 2009/08/11 14:59:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月07日 イイね!

お待たせしました。

1
まずは、一度帰って仕切りなおしです。
スペアのパーツを組み立ててパーツのレイアウトの確認と圧漏れ場所の予想。
見れば見るほどギッシリと入り組んでます。たぶん整備性なんて考えて設計して
ないでしょうね。
しかも横置きエンジンを縦置きにしてますからね今から苦労が予想されます。


2
一時間ほどかけて予想される場所にたどり着きました。
※この先は、手が真っ黒な為、写真が取れてません
インマニの真下のスロットルとスーチャーをつなぐゴムホースです。これがまた工具が
入らなくて上からも下からも攻めまくってやっと取れました。痩せたボムホースを 
シリコンホースに交換して元に戻して官僚じゃなくて完了!。


3
はい やっとパワーチェックです。長い?道のりでした。
気温 27度  湿度 汗ダラダラ  天気 快晴。

【計測の結果】前回から13psアップの168psでした。

前回の気温が低かったのを考えても15psアップ位でしょうかね?。
そして何故か今回もブーストが0.6のままです。圧漏れは、もう無いので多分
スーチャー本体が終了してるようです。予想では0.9位かかって190psは、
出るはずだったんですけど・・・。
でも馬力が上がってちょっとうれP-です。マンモスうれP-はまだまだ先ですな。

誰かスーチャー詳しい方助けてください。いなければスッチーでも可です。

宜しくお願い致します。

では では。
Posted at 2009/08/08 08:40:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年08月06日 イイね!

配管の修理完了! パワーチェック

つ
預けていたショップさんからやっと連絡が来ました!
作業がほぼ完了してこれから最終チェックだそうです。

見た目はそんなに変わってませんが配管の取り回し一部変更とインタークーラーが
正常な物に交換されてます。

か
さあ! いよいよ待ちに待った馬力計測。
大袈裟ですが緊張の一瞬です!。

日本の夏 緊張の夏 (意味不明)。


れ
【計測の結果】153psって おいおい 前よりさがってるやんけ。
まだどっかが壊れてるみたいです。とゆうかまだ漏れてました。

恐るべし 4AGZ!

あぁ~ がっかり。


た
アイドリングをさせてみるとスロットルの下付近からかすかにエアが漏れてる音がします。
その部分にブレーキクリーナーをかけてアイドリングが変化したので間違いなさそうです。

見て分かると思いますが、4Aスーチャーのこの辺って色んなものが入り組んでてバラすのが凄い
メンドクサイんです。

ココは、自分で頑張って原因究明してみます。

日曜日に、ステップさん主催のHSP走行会に申込みしたけど間に合うべか。
Posted at 2009/08/07 07:00:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2345 6 78
9101112 13 1415
16171819 202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation