北海道の最後のビッグイベント?と言われてるかも知れない軽耐のレポートです。
初参加の耐久で初めて乗る軽自動車で不安要素が沢山ありましたが無事に
完走出来ました!。結果は、ぐへへへぇ~ でしたよ。
あっ 今回のレポも長いよ。

前日は各ドライバーの練習走行と組んだばかりのエンジンの慣らしとCPUのセッティング。
ちなみに朝の6時に出発予定で車が完成したのが6時30分!。
いつもねウチは、こんなもんだよ。 だそーです。

運転してみたら意外と加速感も良く、ハンドリングもとっても素直でトレノ君より運転しやすいかな?
ちょっとだけ乱暴に乗ってみましたが限界時のリカバリーもなんとか出来ました。
出来立てホヤホヤの割りには、不具合もなく優秀なマシンでした。
明日は、頼むぜ~カプチちゃん。

前夜祭は、程々に済ませてというか皆疲れてたおかげでぐっすり熟睡。
朝5時すぎ起床。十勝の朝はとお~っても寒いっす!車のガラスが凍ってました。
天気予報は雨の心配は無しお君!気温も最高18度だったっけ…かな。

車検の様子です。細かくチェックされます。
こちらは同じチームのビビ夫君。クラス1(Sタイヤ)にエントリー。

予選前に気づいたのですが、ドアの内張りにガムテープをペタペタ張ってますが?。
何コレ?。
もしものクラッシュした時に補修時間の節約のためだそうです。
ラリー屋さんでは常識だそうです。勉強になりました。ハイ。

予選前。Kちゃん初参加だから沢山乗りなさいよと言われ甘えちゃいました。
どうせクリア取れないから適当に運転してこい!。だそうです。
ところでワタクシよそ見してるけど隣の車が気になるのでしょうか。

さあ予選が始まりましたよ。
車が多すぎて入れないよ~(泣)。全部通過させてからコースイン。
参加台数74台中 予選総合13位 クラス2(ラジアル)6位。
おお~ 予定通りです~♪
車が壊れなければ上位も狙えそうですよ。 多分ね~。

決勝グリッド。スタートドライバーも担当させていただきました。
ストレートのずっとずう~っと奥まで並んでます。なんせ70台オーバーですから。
この頃から思ったんですが・・・・。
他チームのマシンってみんなカッコイイんだな~。カプチに限ってはGT羽とオーバーフェンダーが
み~んな標準装備でした。多分ですがウチが一番ジミー大西だったような気がする。

あら。お隣さんは同じチームのビビ夫君じゃあないですか。
仲良くやりましょ。

グリーンフラッグが出てローリングスタート!。
2週位までに突っ込み番長炸裂で5~6台パス。が しかし
Sタイヤ勢もタイヤが暖まってくると立場が逆転 アレ~。
程々に散ってきたところで燃費を考えながらひたすら周回。
とにかくミスしないようにコースアウトは許されません。
15週程でカラータイマーが点灯して息苦しくなりましたが根性走りで合計約2時間20分走行して
その間に給油2回をしてドライバーチェンジ。

こちらが管制室です。目の前の方が歓声室長!ですライバル達の順位の監視や給油タイミング
と燃費計算、ロスタイム合計の予想や僕の代わりにお菓子喰ったりタバコ吸ったりしてくれてます。
※たまにガセネタも送信されるので聞き分けるセンスも必要だったりします(爆)。

こちらににマル秘の必勝方程式が書かれてます。
こいつの書いてる通りにレースが運べば入賞圏内かもね?。

はい! いきなり ゴールです。
いつの間にか目玉が取れてますけど・・・・。 おれじゃないよ・・・。
無事に5時間+ロスタイムを走りきりました!!。完走です。
ゴールの瞬間感動しました。 ウルウルきた~。

ガソリンやばかったな~ とか 疲れた~ とか 腹へった~ とか ガードレールの弁償だ~ とか
みんな色んなこと言ってます。
完走しても感想は、人それぞれでした。

表彰式。
総合7位 クラス3位入賞!!!。
ビビ夫君もクラス4位入賞でダブル入賞!!!。
上出来です!。初参加なので完走しても真ん中よりも上ぐらいかな~なんて思ってましたが。
3人のドライバーとチームスタッフのみんなのおかげです!。
表彰台からの景色が最高だったなぁ~。三ツ矢サイダーは温くて味はイマイチでしたが・・・。

レース後のカプチちゃんのメーターです。
ガソリン消費量の計算がピッタリでした。
来年も出たいな~ 誘って欲しいな~。
では!