• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

姉さん、車検です。

姉さん、車検です。3人兄弟の真ん中の姉ちゃんから指令が入りました。

トヨタの7人乗りファミリーカーの車検です。

「予算は出来るだけ安くヨロピクね~♪」だそうです・・・・・(汗)

あのですね ボクはですね 整備屋さんじゃあ・・・・・



2
んで 行って来ました。 近所の支局です。

朝一に予約を入れて、午後一番にチャレンジ。

支局の昼休み中に検査ライン前に車両を並べました。




3
書類を用意して。




4
昼休みが終わるまでここで時間を潰します。





5
ドリフトのAちゃんとバッタリ。

ジュースジャンケンして世間話。





6
新車で購入してから3年、初の車検で走行距離も少ないので軽い点検のみで特に整備無しでも一発合格でしたよん。

ところで・・・・・・ エコカー減税って新車を購入する時だけじゃなくて、車検の重量税でも優遇されてるのですねー 知りませんでした。

7
自賠責保険(24ヶ月)            22470円 
重量税(2t以下 エコカー減税対応)  20000円 
審査代                     1400円
登録代                      400円
用紙代                       30円  

車検費用合計                44300円!!!   L(゚□゚)」


※車検代行費用  缶ビール6本!!!!!!!!!!!(汗)            
Posted at 2010/08/30 15:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月22日 イイね!

北海道スーパープロダクションレース見学

北海道スーパープロダクションレース見学こんちは! またまたサーキットです。

22日のHSPRの模様です。

午前中は予定が入ってたので行かない予定でしたが、何故か体が勝手に動き出して・・・・・
気付いたらHSPに到着してました(汗)






おー いたいた 「チーム うさぎ ちゃん」
2




3
今回のエントリー名 「なまなまなまナヤなまたまご号」 ┐(´-`)┌

レースでは毎週順位が入れ替わり、MCの技術が試されてました(汗)

次のエントリー名も楽しみにしてますよ♪。




最年長Mさんも暑さに負けず頑張ってました。
4
Mさん こんちは!

おー 今日も暑いな!

喉渇いてねぇーか?

ホレ ジュース 持ってけ

いつも有難う御座います。











昼休み中のグリッドウォーク
5
今回はAE86クラスの展示でした。

6
レッド5さん


7



8
NAKAYAMA兄さん


9

10

11


86クラス レーススタート前
12





※詳しいレースの内容は、近日中にNAKAYAMAさんのブログで発表される?と思いますのでそちらを御覧下さい。





おまけ 

帰り道に見かけた珍しい車です。
13
この特徴的な後姿は日野コンテッサ1300ですね。
約45年も前の車が普通に走っていて驚きました。
ミケロッティーデザインの優雅な姿に見入ってしまいます。


自分も年取ったらクラシックカーで、優雅にドライブなんて憧れますね~。



では また~。







Posted at 2010/08/24 16:51:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月15日 イイね!

ワコーズCup 十勝軽150分耐久 

kちゃんねるを御覧の皆様、お久しぶりでございます。

忙しい日々に追われる毎日でしたが、やっと時間が出来ました。

んで

お盆と言えばご先祖様の供養ですよね。

そして・・・レースです。軽耐久です。

最近、自分の定番とゆうか・・・恒例行事になりつつある軽耐久レポです。

お暇だったら見てくださいね♪ 



  では  どうぞ~
     ↓



8月13日 夜
1
準備中の様子。

カプチ君と奥に見えるのが初出場のトゥデイ君。

2台ともオーナーは8輪車で御馴染み?金ちゃんです。

いつもは徹夜で出発ギリギリまで作業が定番ですが・・・・

何故か今回はバッチリ準備OK。

洗車も済ませて後は、搬送車に載せるだけみたいです。






8月14日 朝
2
サーキットまでの移動の様子。

北海道の田舎道は渋滞知らずで快適快適。

しかも運転手付きで殿様気分~♪

車はそれなりでしたがね・・・・・(笑)







3
高速無料化実験区間を使って3時間でサーキット到着。

真夏の十勝の暑さはハンパじゃあありません。

扇風機を持ってきて正解でした。

フル回転で大活躍してます。





4
カプチ君の今回の変更点

エアロバンパー変更でカッコ良くなりました。

暑さ対策と軽量化もかねてオープンに。

ハチマキは黄色から緑に変更。

なんかトレノ君と色が一緒でなんだか弟分みたいですね(笑)。






5
こちらは初参戦のトゥデイ君。

白ボディーがあまりにも地味で他の車両と区別が付かないので赤いエッセンス?を少々加えてます。

赤い色の全てはガムテとビニテです(汗)。

チームの皆からは「つでい」とか「サメ肌君」とか呼ばれてます。






6
サメ肌君と呼ばれる理由。

コレで分かります?

素人塗装でザラザラでしょ。

もう手の施しようがありません。

この状態で安く買ってきたからしょうがないっか。






7
セッティング&練習走行。

ここで・・・・・・

大問題発生。



8
リアがまったくグリップせず落ち着きません。

大オーバーです(汗)。

ブレーキングから進入、そして立ち上がり。

全くアクセルが入れられません(泣)。

足回りは何も変更してないはずなのに・・・・

どうやらショックがお亡くなりのようです。

例えるならリアだけ氷の上を走ってる感覚というか

リア2本だけテンパータイヤみたいな感じ。


エア、アライメント、タイヤサイズ変更しても特に変わらず。

GTウィングがあれば少しは変わったんでしょうけど

カプチ君には付いてないし・・・・

もう あきらめて車に合わせて運転するしかありません。

とりあえずトランクにタイヤ1本積んどきました。

んな 感じで時間切れ。


ベスト 1′44秒0







9
本日のお宿です。

更別村の日の出旅館。

自分が知ってる範囲でサーキットから一番近い宿かな?。

なんか部活の合宿に来たみたいな雰囲気ですね。

こんな ゆる~い感じの旅館って

自分 結構好きです(笑)。








お部屋に通されると

綺麗な和服のお姉さんがお迎えしてくれました。










10
「kちゃん 明日 レース頑張ってね♪」

うん 頑張る☆



カレンダーと会話すんなよ。










8月15日
11
天気予報が曇りのち雨。

今のところ路面はドライですがすぐにでも降り出しそうな気配。

ゼッケンも「42」って

何か縁起が悪そうでテンション下がってきます。


「ぼ ぼ 僕は 死にましぇ~ん」(武田 鉄矢)





12
予選は自分が担当。

とにかく無理せずスピンして壊さないようにだけ気をつけます。

予選後に給油も出来ないルールなのでガソリン消費量にも注意します。

アタックは3周と決めて集中しまくりました。


相変わらずリアが落ち着きませんがもうしょうがありません。


3周目に車載計測で45秒台が出たところでアタックをやめてピットイン。







予選結果
13
1′45秒834 総合8位 クラス(過給器改造ラジアル)3位

あれ? 調子が悪いわりには良い結果ですね。


もしかしたら・・・・

もしかすると・・・・

いけんじゃねーのー


この頃 少しづつ欲が出てきました。






と 思っていたら・・・・・
14
予報どおり決勝前に雨がやっぱり降ってきました。

大慌てで屋根を取り付けます。

オープンでのレースは次回に持ち越しですね。 残念。

日の出旅館に泊まったのに日は出ませんでした(謎)。





第1ドライバーは店主さんです。

経験豊富なので雨でも心配ないでしょう。

君ならきっと出来る。

たぶん

きっと

がんばれ しゅん ちゃん。









15
決勝グリッド

前からの3、4台はいつものマシンたちです。






16
ウチのカプチも定番の位置ですね。

先頭なんて夢のまた夢です。

まあ予選よりも決勝が大事な訳で決められた仕事を淡々とこなすだけです。

ちなみに・・・・今回の作戦は

「みんなトラブっていなくなれ作戦」です(爆)

この天気でFRじゃあ勝ち目ありません。

とにかく完走です。









ではここからは動画でお楽しみください。

スタートと2周目です。

スタートバッチリ決まりました☆

見た目では1コナまでに2、3台抜いたように見えました。






あれ~

帰ってこないぞ~

もしかして・・・・

もしかすると・・・





17
その頃 本部席では

総監督の金ちゃんの顔は青ざめて・・・・

歓声室長の頭からは煙が・・・・



たったの1周で

8位から25位に転落しました。






今度は中からどうぞ

あんなに抑えて進入したのにしょうがナイかな~。

自分の運転でもきっと回ってたと思います。

接触しなかったのが不幸中の幸いでした。








18
でも店主さんはココからが凄いんです。

怒涛の追い上げで1時間後には総合8位まで順位を戻しました。







19
スタートから1時間20分後。

ドライバーチェンジの予定時間です。

まだ入賞も狙える位置なので私の仕事も責任重大です。

ヘルメット被ってて分かりませんがとっても緊張してました。






20
カプチピットイン。

そして ドライバーチェンジ

「とにかく全部めちゃくちゃ滑るからな気を付けれよ」

「ゼブラは中も外も踏むなよ」

「1コナのブレーキは150m看板で充分間に合うからな」

「後は 頼んだぞ!」

じゃあ行け!!!

「はい 行って来ます!」




カプチのハンドルを握りながら皆の真剣さが伝わってきたような気がしました。









21
サメ肌君もピットイン。

こんちん から たけちゃん にバトンタッチ。

こっちはNAなので無給油作戦です。

燃費が思ったほど伸びませんがゴールまでなんとか持ちそうです。

現在、総合30位前後でクラス9位あたりです。

まったくデータの無い車なので全てが手探り状態。

こちらも決められた仕事をこなすだけです。

目指すはゴールです。






22
雨もさらに強くなりワイパーも全開。

真っ直ぐ走らせるだけでも精一杯。

タコメーターと水温計を確認するだけでも大変なくらいです。

視線の移動だけでさえかなり気を使います。

タイム計測のモニターなんて見る余裕もありません。







23
チーム員もずぶ濡れになりながら頑張ってくれました。

毎周ストレートでは手を振ってくれて勇気付けられます。





24
サメ肌君は軽いトラブルもあったみたいですがすぐに復帰。

順位には影響無し。






この頃

自分

やっちゃいました







最終コーナー入り口

ブレーキングから他車のアウトから被せて進入。

オレのラインがな無いんですけど!!!!

そのまま後ろ向きになりコースアウト。

グラベルにハマって自力で脱出不可能に。

レスキューに助けられるまで約5分。





うわ~ やっちまったぁ~




んで ちょっと走って・・・




ゴール。



26
総合17位 クラス8位 

完走は出来ました。

後から分かったのですが・・・・

クラス優勝のマシンとたったの2周差でした。




燃費計算、ドライバーチェンジ、給油タイミング

すべてうまくいった。




もしも・・・・

いや 

結果が全て。

負けは負けです。





もしも次があるならまた頑張ります。





今回なんとなくですが思いました。

レースは技術よりも経験が物を言うんだなって。

今の自分には技術も経験も両方不足してます。



一瞬の判断も出来なければ耐久を制することは出来ないんだな~。








27
サメ肌君も無事完走でした。

クラス7位

初参戦で上出来です。







28
ただいま~ 

ドコも壊さず無事に帰ってきたよ~。



軽い気持ちで始めた軽耐久。

すっかりハマってます。

Posted at 2010/08/17 17:12:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月03日 イイね!

山で水遊び?

山で水遊び?先日の8/3にカプチのオーナーの金ちゃんから・・・・

「8輪車に乗せてあげるから芦別まで来なさい」と指令が入りました。

「濡れても問題ない格好で着替えも持参でね~」との事。

あしべつ? はちりんしゃ? 着替え? 濡れる?

はて 何でしょ。

芦別って山の中ですけど、濡れるんですかね

ってな 感じで

言われるがままに集合場所へ向かいます。




札幌から約1時間30分。




行ったら分かるから。





すぐに分かりました。








    ↓




2
ナニ コレ?

スゴイと言うか・・・・

ウケるんですけど(笑)。





3
もう見た目がインパクトあり過ぎ・・・・(汗)

演習にでも行くような勢いですね。







4
道行く人々が振り返ります。

みんな口が開いてました(自分も含めて)。


注)決して金ちゃんはミリタリーマニアじゃありません。

ただの乗り物マニアだと思います(謎)。






5
目的地到着。

芦別市の滝里湖です。


6
空知川をせき止めて洪水調節・上水道・水力発電が目的の1999年に完成した人造湖。

旧滝里小学校・中学校やJR滝里駅が湖底に沈んでるそうな。

「北の国から」のロケ地も湖底に沈んでます。



7
【マシンの紹介】

カナダArgo(アーゴ)社製水陸両用8輪駆動車。

乗車定員 陸上6名 水上4名。

陸上と水上の両方をオールシーズン楽しめるオールラウンダーなATV。

海外では狩猟や農業、酪農に使われていて軍用にも採用してる国があるそうです。

道なき道を行く- これぞ男のロマン(笑)。



数年前、某大手自動車ディーラーに下取りで入ってきたのを安く?購入したそうです。

ディーラーさんもきっと驚いた事でしょうね。





8
運転席です。

前進2速  後進1速。

2本のレバーがあり右のグリップがアクセル。

レバーを両方引くとブレーキ。

曲がるときは片方だけレバーを引いて方輪ロックさせます。




保安部品を取り付ければ小型特殊車両扱いで公道走行可能。

って 

コレ乗ってコンビニに行く勇気ありませんよぉ~・・・・(汗)。








9
タイヤには水かきが付いていて、コレが水上での推進力になるわけです。

記憶が曖昧ですがたしか・・・

グッドイヤー製の10インチだったと思います。







10
エンジンは川崎重工業製 OHV 620cc 20馬力。

肝心な所が日本製で安心ですね♪。

消耗品の部品供給の面でも安心です。

ラジエターは正面ではなくサイドにマウントされてました。





前置きが長くなりましたね。





お待たせしました動画です。




確か・・・

遊園地でこんな感じの乗り物がありましたね。







船外機を付けて沖へ出てみました。

11

タイヤの推進力だけでは沖に出るのは危険です。

風が出ると戻ってこれない可能性あり。

流されて大事になります。

ニュースに出演したくありませんしね。


12
船外機を取り付ければ気分は完全に船でした。




世の中には色んな遊びがあるのですね。

良い経験ができました。

金ちゃんありがとう。

お わ り
Posted at 2010/08/05 20:12:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation