kちゃんねるを御覧の皆様、お久しぶりでございます。
忙しい日々に追われる毎日でしたが、やっと時間が出来ました。
んで
お盆と言えばご先祖様の供養ですよね。
そして・・・レースです。軽耐久です。
最近、自分の定番とゆうか・・・恒例行事になりつつある軽耐久レポです。
お暇だったら見てくださいね♪
では どうぞ~
↓
8月13日 夜

準備中の様子。
カプチ君と奥に見えるのが初出場のトゥデイ君。
2台ともオーナーは8輪車で御馴染み?金ちゃんです。
いつもは徹夜で出発ギリギリまで作業が定番ですが・・・・
何故か今回はバッチリ準備OK。
洗車も済ませて後は、搬送車に載せるだけみたいです。
8月14日 朝

サーキットまでの移動の様子。
北海道の田舎道は渋滞知らずで快適快適。
しかも運転手付きで殿様気分~♪
車はそれなりでしたがね・・・・・(笑)

高速無料化実験区間を使って3時間でサーキット到着。
真夏の十勝の暑さはハンパじゃあありません。
扇風機を持ってきて正解でした。
フル回転で大活躍してます。

カプチ君の今回の変更点
エアロバンパー変更でカッコ良くなりました。
暑さ対策と軽量化もかねてオープンに。
ハチマキは黄色から緑に変更。
なんかトレノ君と色が一緒でなんだか弟分みたいですね(笑)。

こちらは初参戦のトゥデイ君。
白ボディーがあまりにも地味で他の車両と区別が付かないので赤いエッセンス?を少々加えてます。
赤い色の全てはガムテとビニテです(汗)。
チームの皆からは「つでい」とか「サメ肌君」とか呼ばれてます。

サメ肌君と呼ばれる理由。
コレで分かります?
素人塗装でザラザラでしょ。
もう手の施しようがありません。
この状態で安く買ってきたからしょうがないっか。

セッティング&練習走行。
ここで・・・・・・
大問題発生。

リアがまったくグリップせず落ち着きません。
大オーバーです(汗)。
ブレーキングから進入、そして立ち上がり。
全くアクセルが入れられません(泣)。
足回りは何も変更してないはずなのに・・・・
どうやらショックがお亡くなりのようです。
例えるならリアだけ氷の上を走ってる感覚というか
リア2本だけテンパータイヤみたいな感じ。
エア、アライメント、タイヤサイズ変更しても特に変わらず。
GTウィングがあれば少しは変わったんでしょうけど
カプチ君には付いてないし・・・・
もう あきらめて車に合わせて運転するしかありません。
とりあえずトランクにタイヤ1本積んどきました。
んな 感じで時間切れ。
ベスト 1′44秒0

本日のお宿です。
更別村の日の出旅館。
自分が知ってる範囲でサーキットから一番近い宿かな?。
なんか部活の合宿に来たみたいな雰囲気ですね。
こんな ゆる~い感じの旅館って
自分 結構好きです(笑)。
お部屋に通されると
綺麗な和服のお姉さんがお迎えしてくれました。

「kちゃん 明日 レース頑張ってね♪」
うん 頑張る☆
カレンダーと会話すんなよ。
8月15日

天気予報が曇りのち雨。
今のところ路面はドライですがすぐにでも降り出しそうな気配。
ゼッケンも「42」って
何か縁起が悪そうでテンション下がってきます。
「ぼ ぼ 僕は 死にましぇ~ん」(武田 鉄矢)

予選は自分が担当。
とにかく無理せずスピンして壊さないようにだけ気をつけます。
予選後に給油も出来ないルールなのでガソリン消費量にも注意します。
アタックは3周と決めて集中しまくりました。
相変わらずリアが落ち着きませんがもうしょうがありません。
3周目に車載計測で45秒台が出たところでアタックをやめてピットイン。
予選結果

1′45秒834 総合8位 クラス(過給器改造ラジアル)3位
あれ? 調子が悪いわりには良い結果ですね。
もしかしたら・・・・
もしかすると・・・・
いけんじゃねーのー
この頃 少しづつ欲が出てきました。
と 思っていたら・・・・・

予報どおり決勝前に雨がやっぱり降ってきました。
大慌てで屋根を取り付けます。
オープンでのレースは次回に持ち越しですね。 残念。
日の出旅館に泊まったのに日は出ませんでした(謎)。
第1ドライバーは店主さんです。
経験豊富なので雨でも心配ないでしょう。
君ならきっと出来る。
たぶん
きっと
がんばれ しゅん ちゃん。

決勝グリッド
前からの3、4台はいつものマシンたちです。

ウチのカプチも定番の位置ですね。
先頭なんて夢のまた夢です。
まあ予選よりも決勝が大事な訳で決められた仕事を淡々とこなすだけです。
ちなみに・・・・今回の作戦は
「みんなトラブっていなくなれ作戦」です(爆)
この天気でFRじゃあ勝ち目ありません。
とにかく完走です。
ではここからは動画でお楽しみください。
スタートと2周目です。
スタートバッチリ決まりました☆
見た目では1コナまでに2、3台抜いたように見えました。
あれ~
帰ってこないぞ~
もしかして・・・・
もしかすると・・・

その頃 本部席では
総監督の金ちゃんの顔は青ざめて・・・・
歓声室長の頭からは煙が・・・・
たったの1周で
8位から25位に転落しました。
今度は中からどうぞ
あんなに抑えて進入したのにしょうがナイかな~。
自分の運転でもきっと回ってたと思います。
接触しなかったのが不幸中の幸いでした。

でも店主さんはココからが凄いんです。
怒涛の追い上げで1時間後には総合8位まで順位を戻しました。

スタートから1時間20分後。
ドライバーチェンジの予定時間です。
まだ入賞も狙える位置なので私の仕事も責任重大です。
ヘルメット被ってて分かりませんがとっても緊張してました。

カプチピットイン。
そして ドライバーチェンジ
「とにかく全部めちゃくちゃ滑るからな気を付けれよ」
「ゼブラは中も外も踏むなよ」
「1コナのブレーキは150m看板で充分間に合うからな」
「後は 頼んだぞ!」
じゃあ行け!!!
「はい 行って来ます!」
カプチのハンドルを握りながら皆の真剣さが伝わってきたような気がしました。

サメ肌君もピットイン。
こんちん から たけちゃん にバトンタッチ。
こっちはNAなので無給油作戦です。
燃費が思ったほど伸びませんがゴールまでなんとか持ちそうです。
現在、総合30位前後でクラス9位あたりです。
まったくデータの無い車なので全てが手探り状態。
こちらも決められた仕事をこなすだけです。
目指すはゴールです。

雨もさらに強くなりワイパーも全開。
真っ直ぐ走らせるだけでも精一杯。
タコメーターと水温計を確認するだけでも大変なくらいです。
視線の移動だけでさえかなり気を使います。
タイム計測のモニターなんて見る余裕もありません。

チーム員もずぶ濡れになりながら頑張ってくれました。
毎周ストレートでは手を振ってくれて勇気付けられます。

サメ肌君は軽いトラブルもあったみたいですがすぐに復帰。
順位には影響無し。
この頃
自分
やっちゃいました
最終コーナー入り口
ブレーキングから他車のアウトから被せて進入。
オレのラインがな無いんですけど!!!!
そのまま後ろ向きになりコースアウト。
グラベルにハマって自力で脱出不可能に。
レスキューに助けられるまで約5分。
うわ~ やっちまったぁ~
んで ちょっと走って・・・
ゴール。

総合17位 クラス8位
完走は出来ました。
後から分かったのですが・・・・
クラス優勝のマシンとたったの2周差でした。
燃費計算、ドライバーチェンジ、給油タイミング
すべてうまくいった。
もしも・・・・
いや
結果が全て。
負けは負けです。
もしも次があるならまた頑張ります。
今回なんとなくですが思いました。
レースは技術よりも経験が物を言うんだなって。
今の自分には技術も経験も両方不足してます。
一瞬の判断も出来なければ耐久を制することは出来ないんだな~。

サメ肌君も無事完走でした。
クラス7位
初参戦で上出来です。

ただいま~
ドコも壊さず無事に帰ってきたよ~。
軽い気持ちで始めた軽耐久。
すっかりハマってます。
Posted at 2010/08/17 17:12:35 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記