• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

AE86パワーチェック

AE86パワーチェック開幕戦前の話になりますが・・・・・ 
市内のショップさんでパワーチェックしてきたので、その報告です。
何故、このタイミングなのかと言えば、レース前のライバル達に計測結果を見せて安心させないため?でもあります。
見なくても安心な方も多数、いらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)。
まあ~ その辺は突っ込まないでくださいね。











データ1
計測結果 171.8ps 22.9kgm ピークパワーはちょっぴり更新です。

トルクは充分ですね。

太いと言われるとちょっと嬉しいねぇ~。

男ですから・・・・。






データ2
赤いラインが2年前(2009年8月)で緑のラインが今回の計測馬力のグラフです。
前回と同じシャシダイで計測したのでデータを比較出来るのがグットです♪。
5500回転までは2年前のデータよりも上回ってますが、そこから下がってまた上がってます。

ショップのオヤジさんによると・・・・
下がってまた上がるのは非常に珍しいケースだそうで、原因を調査する必要がありそうです。

予想ですが高回転の燃料が合ってないかスーチャー本体の寿命と思われます。

CPUや点火系だって怪しい~、もう考えたらキリが無い。

まずAF計を取り付けてキッチリとセティングしなきゃいけないようですね。

目標の180馬力までは、まだまだ道のりが遠いようです。



Posted at 2011/06/27 12:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年06月23日 イイね!

HGTS2011開幕戦 その2

HGTS2011開幕戦 その2皆さんこんにちは! 
北海道も初夏の風がさわやかな季節となりましたね。
やっと開幕戦の画像整理と動画の編集も終わりました。
記録があっても記憶が無くならないうちにレポートします。


午前中は3000円を握り締めサーキット事務所でフリー走行の申し込みをしました。
リア足の仕様変更の感触は?・・・・
どんなに頑張っても36秒フラット(汗)
進入アンダーで立ち上がりオーバー。
滑ってもタイヤが鳴きもしないし、どうやら賞味期限が切れていたようです(汗)。
溝の少ないタイヤを使い切ろうとケチな考えはいけませんね。
結局、お金とガソリンを無駄に使っただけでした。
ベスト1分36秒0(車内計測器)




1
タイヤを少しだけマトモなセットに戻し走行1本目。
オーバーも少しだけ収まり1分35秒029。
平凡なタイムですが、コレでちょっと安心。





2
予選は渋滞を避けて開始5分後にピットアウト。そしてEXクラスの後ろで小判サメ作戦。
丁度、タイヤに熱が入った頃にEXクラスの、緑シビックが抜いていったのでアタック開始。
何故かは解りませんが、1台で走るよりも速い車を追っかけた方がタイムが出るコトが多いです。
単に気持ちの問題でしょうか。





3
予選タイム 1分34秒520 Aグループ2位(200S1位)
この時期で僅かですがベスト0.03秒更新って事はエンジンのアタリも付いてきて調子も上向きってコトでしょうか。白老のマグレが確信に変わった? 秋にはニュータイヤで33秒台も狙えそう?





4
決勝は2番グリッドからのスタート。
こんなに前からのスタートってもしかしたら初めてかも・・・。


前に誰もいなくて気分イイねぇ~。

なんて・・・・   余裕ありません(笑)。






スタートはタイミングバッチリ決まりました。
スタート5秒前表示で頭の中で「よん~ さん~ にい~ いち」とカウントダウン。
アクセルは4000回転一定でクラッチは、半クラ手前ギリギリの所からふわっと繋ぎます。
なんと!空気を読めない私は、1コナトップ通過しちゃいました。
後ろのEXクラスのプッシュの恐ろしいのなんのって、もうオラオラ状態(汗)。
その後、裏ストレートでシフトミスした瞬間にパスされ定位置に戻りますが・・・(笑)。






2週目の①コナ進入で3位に転落、最終コーナーを同じスピードで立ち上がってもEXクラスには余裕でパスされちゃいます。
「あぁぁ~残念!(笑)」 って思いっきり入ってましたね。
誰の声でしょうか? ひょっとして・・・。





5
さてココから200S同士の一騎打ち。
そして、オラオラ状態 その②。わけけ氏の怒涛の追い上げ。
逃げても逃げてもゾンビのように追いかけてきます。
走行ラインもアウト・イン・アウトだといつやられるかもわからないので、
こちらもセンター イン アウトのラインで応戦します。
これでさらにタイムが悪化する悪循環。
このときすでにわけけ氏はロックオン完了で発射ボタンをポチっと押すのみ。
ハチロクと私をゆっくりと味わったに違いないでしょう。





6
この位置関係だとミラーにも映らずドコにいるのか全く分かりません。
「あなたは道警白バイ隊か!」と突っ込みたくなります。
とりあえずインだけ取られないように気をつけていやらしい?ラインで走行します。
そんなのをず~と繰り返しながら疲れ果て・・・・。
最終ラップのストレートエンドで左側に並ばれ①コナの進入でアウトからグサっと刺されました。
「ああぁ~ 終わった~」
これでもう勝負あり。そのままインテのテールを追いながらゴール。

Aグループ4位(200S 2位) ベスト1分34秒900




7
ピットに戻ってみたらトレノ君、久しぶりに草食ってました。
最近、十勝の芝生食べさせてなかったね。美味しかったかい?。


以上、HGTS開幕戦レポートでした。 m(_ _"m)ペコリ





※パソコン不調により、またまた画像と音声がズレてます。
 音を消した方が見やすいかもしれません。







続いて迫力満点のBグループです。

この時、すでに参加者から観戦者に気持ちが180度切り変わり、カメラ片手にウロウロしてる自分がいました。

もう 自分のレースを忘れてますけど・・・  何か?。










最後に・・・
応援に来てくれた店主さん。わざわざ函館からカーネルさん。CPSの皆さん。全ての参加者、応援、付き添いの皆様。HGTS事務局の皆様。サーキット職員の皆様。遠くから応援してくれたあの人やこの人。レンタカー手配のM澤さん、ついでにAちゃんも。そしてKちゃんねるを御覧の皆様。

沢山の方に支えられて・・・・ 本当に感謝 感謝です。

現状ではB20、B18勢には到底敵いませんが、腐らずに今後もマイペースで活動していきたいと思います。


おわり

Posted at 2011/06/24 09:39:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月19日 イイね!

2011HGTS開幕戦

2011HGTS開幕戦HGTSに参加された皆様、観戦された皆様、関係者の皆様、HSPにいながらHGTSが気になってた方、道南からHSPに行くつもりが道に迷って?十勝に来てしまった方、お疲れさまでした!。

おかげさまで天候にも恵まれ、ほんの僅かですがベストも更新でき充実した一日を過ごす事が出来ました。

詳しい内容は後日、改めて報告したいと思います。





↑さっき、ゴミ屋敷の後片付けを終えました。

間違えました。トレノ君の車内です。








Aグループ決勝グリッド
1
予選2位!!!  決勝は?・・・・



Bグループ決勝グリッド。
2
セキネーゼ選手 予選、決勝 1位 1′26″600 すげー。





おまけ


※CGを駆使したヤラセだと思います。
Posted at 2011/06/20 01:30:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月17日 イイね!

HGTS開幕戦の準備

軽いメンテナンスと荷物の積み込みも終わり、大体の準備が完了しました。
珍しくドタバタも無く明日はゆっくりと出来そうです。

あっ 今回もいつもの200Sクラスにエントリーですよ。

十勝のHPに発表されたエントリーリストを確認すると、参加台数が寂しい状況です。景気悪化が影響してるんでしょうか。ホンダ大勢VSハチロク1台ですがなんとかビリ以外にならないように祈るばかりです。

1




んで 最近の作業。
2
先日の白老で溝のほとんどを煙にしてしまった?タイヤを交換。
そういえば脱がしたタイヤの製造年を見たらフロントの1本だけ04年ってなってた。
そりゃ~ ロックしますわ~。

新品タイヤは7月のHSPまでおあずけっす。





3
ブレーキパッドにクラック?でしょうか。
今まで数年同じ銘柄使ってましたがこんなの初めてです。
多分大丈夫と思うけど精神衛生上よろしくないので交換。

命に関わる部品なのでパッドは新品に・・・ 出来ませんでした。
もう時間が無いので使い古しで間に合わせました。

こんな状態ですが、参加される皆様よろしくお願いします。

そして・・・

HSPのDTCCの開幕戦に参加されるハチロク乗りの皆様、
遥か遠い十勝より健闘をお祈りしております。


Posted at 2011/06/17 20:56:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月07日 イイね!

トレノ専用スーパー消音システム

トレノ専用スーパー消音システム大げさなタイトルですが・・・

自分で言うのもなんですが、中々良いものを作ってもらったので紹介します。

トレノのマフラーの音量なのですがとにかくウルサイのです。

テール部分に差込式のサイレンサーを付けても気休め程度。

触媒も当然付いてませんし、タイコも小さいのがチョコンと1コだけ。

夜は勿論、昼間だってエンジンかけるのも気が引けます。

今まではヴィッツのノーマルマフラーをテールに突っ込んで透き間に
タオルを突っ込んでましたが、それじゃあどうも不便なので専用品を作りました。











2
拾ってきたタイコを車の後ろに置いて考えること約10分。

スバルの軽自動車用です。横置きなので多分四駆でしょうね。

これをじ~っと見て、イメージを膨らませます。

イメージが湧いたところでマフラー屋さんへ向かいます。








「こんちは。 コレをあーして、こーして、ここはあんな感じにしてください。」

イメージがうまく伝わったかどうか分かりませんが・・・

すぐに完成☆



  ↓





じゃ~ん
3
イメージと同じに出来ました!。

どやって使うか分かりますか?







4
このように使用します(笑)

差込口をテールパイプの内径ピッタリに、作ってもらったので排気漏れもしません。





5
ロープを固定するフックも付けたのでこのまま積載車からの積み下ろしもできます。

自走だってできます。

やろうと思えばですが・・・・

しませんけど。

こんなのが自分の前に走ってたら驚くよね。







6
差込口の内側にナットを溶接してもらったので蝶ネジで固定できます。

排圧で外れる心配もありません。

ちなみに製作は南区のマフラー専門店「ウィンディー」さんです。
私のトレノのマフラーとパイピングはココで作ってもらってます。

いつも親切に対応してくれてクオリティーも高いですよ。








7
さらにヴィッツのマフラーを差し込んだら、車庫でラジオの音が聞こえる位静かです。

これで深夜の作業もはかどりそうですよ~。

おしまい。



Posted at 2011/06/07 12:09:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 7891011
1213141516 1718
19202122 232425
26 27282930  

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation