4月始まっちゃいましたね。
先月は年度末と増税の駆け込み需要が重なり地獄の日々・・・
3月中は車のほうはイマイチ進まず、新トレノ君はいつになったら完成するのでしょう。
順調に進んだとしても初夏頃でしょうか。
仕事も落ち着きようやく自由な時間ができましたので、
最近の作業を「手抜きで」報告させていただきます。
メーターパネルの

ライトスイッチとワイパースイッチをばっさりカット。
部品取り車から外したメーターパネルに取り付け。

スイッチ部分は元の位置から下へ移動。
送風口とスイッチ部分に追加メーター4個埋め込み。

左上 油温 右上 水温
左下 油圧 右下 ブースト
いつもお世話になっているショップさんからいただいてしまいました。
去年の軽耐久でクラス優勝したときのご褒美だそうです。
冗談で言ったつもりが・・・・ ジュースくらいで考えてました。
前から付けていたオーモリの機械式あるからって断りましたが・・・
あの大森か?アレはもう信用できないから、中古の在庫あるからコレ使えって。
2度も断るのも失礼なので、ありがたくいただきました^^。
大切に使います あざーっす!。
次回、表彰台から落ちたら返品。
世の中そんなに甘くない。
で、取り付け。

今のところイメージ通りです。
クイックリリースがあるとメーター周りの作業効率よいです。

ワイパースイッチの裏側が大きすぎて入りきらない。
別の位置を模索中。
まずやってみる。
失敗する。
またやってみる。
また失敗すろ。
ゴールが見えない。
センターパネルは

こんなの作って
配線はできる限り短く綺麗にしっかりと接続。

後からトラブルが出ないようにココは特に慎重に作業しました。
エレクトロタップなんて論外。
すべての配線にテプラも貼って何が何処に通ってるか見やすくしました。
きっと、5年後、10年後の自分に感謝されることでしょう。
レイアウトは最終的にこんな配置です。
ワイパースイッチ少し下へ移動して無事に付きました。
そのおかげで電動ファンコントロールのスペースが生まれて、結果的にOK牧場。

センターパネルは左から電圧、排気温度、燃圧、キルスイッチ。
下にコマンダー、ETC、プロフェック、Defiのユニット。
ヒーターパネルの移動は断念しました。
ヒーター本体とワイヤーでつながってるので、どうにもなりません。
カーステレオのスペースだってもちろんありません(泣)
せめてFMくらい・・・
一度、ダッシューボードを外して切り刻んで軽量化(画像無し)

FRPカバーを被せて完成☆。
って 思ったけどイマイチ・・・・

送風口の段差を埋めて、つや消しに塗装して本当の完成だな。
はい これで 時間切れです。
板金屋さんで外装始まりました。
細かい手直しは外装完成後にゆっくりと。
こんな簡単そうな作業ですが、ほとんどが現物加工のオンパレード。
私のような素人ですと1ヶ月、約30~40時間もかかってしまいました。
仕事から帰ってきて1時間、ただシートに座って考えて眺めて終了なんて日も何度かありました。
プロに頼めばもっと要領よく短時間でできたでしょうし、
上級プライベーターの方ならもっとクオリティーの高い物ができると思います。
今回、こだわったのは・・・・
「ダッシュボードとステアリングコラムの上には何も置かない」
ただ、それだけです。
自分の身の丈にあった内容という点ではクリアできたのでは?
と そう思っております。

このサイドバーのせいで何回転んだことか・・・
エンジンルームから追い出された、ウォッシャータンクは左リアへ。
以上、3月中の作業でした!
おわり
Posted at 2014/04/06 04:44:05 | |
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AE86 | 日記