• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんのブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

修理は続くよ どこまでも・・・


次に使うベースエンジンです。

静かに「その時」を待っていました。

こんな事があるから車の部品って簡単に捨てられないんだよね。





どちらも4AGZで赤トレノ君で使っていたエンジン。





走行距離はそこそこ過走行ですが、
白煙や異音も無いしベースには最適。

元々自分で使用してたエンジンだから

オークションに出品されてるような中身が不明なより
よっぽど安心です。





で、

次のエンジンの仕様をどーすんのかですが、

簡単に何パターンか考えてみた。

① スーチャーに戻す (約170馬力)

② ベースエンジンそのまま何もせず低ブースト(1キロ以下)のターボ 
 (予想200馬力ちょっと)

③ 今と同じ仕様に戻す
ヘッド、ブロック修正面研 ターボ用ヘッドガスケット 強化ヘッドボルト 強化メタルetc
(300馬力)

でもまた壊すと思う。

④ プラン③+ターボ用鍛造ピストン H断面コンロッド

⑤ AE86引退 コレが一番お財布にやさしい




選択肢は5個

馬力は無いよりあったほうがいいし、

予算だって限りがあるし・・・

ストレートで置いていかれるのも正直辛いし。




ん~  ⑤だな(笑)
Posted at 2015/07/23 15:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

NHGT第2戦 Jrコース


今回もいつものトラックでいつもの青BRZと相乗りです。

やっと見慣れた昭和の86とスバルのハチロクとツーショット。




ビッシリのパドック

活気があるのは大変よろしい。







今回の目標設定は高めに50秒切り。

Jrコースと言ってもストレート区間が短くテクニカルで、

ドラテクのお勉強にはもってこいのコース。

少ない引き出しを駆使して、

ブレーキも限界まで我慢して、

アクセルめいっぱい踏んで、

リアのスライドも我慢して、

ちょっとだけコースアウトもしたけど・・・・

ミス無く上手くまとめた(つもり)結果ですが、

ベスト51秒0 

まったく49なんて入りませんでした。

5月の試運転で50秒後半だったけど、

目標高すぎたかな~。







んで

タイムが出ない代わりに・・・・

コンロッド出しました・・・・

最低でも腰下全損って奴です。








っつー訳でグリッドには出られませんでした。

車が動かなければ、

何もすること無いので見学です。

正確には観察してました。

今度こそガチでレースしたい。





秋までのタイムアタックシーズンまでには

やれるだけの事をやって、

再び登場したいと思っております。

まだエンジン開けてないので原因は特定してませんが、

だいたいの想像はついてます。

後悔はしてません、反省すべきところはしっかりします。

今思えばですが、

結果だけを追い求め過ぎて、

プロセスを軽視してました。

資金面や作業時間など険しい道のりかもしれないけど、

発想を変えればピンチがチャンスってこともあるので、

これからもブレることなく、

突き進んで行きたいと思います!!








最後にこれだけ言わせてください。

エンジンブローについて。

このたびはサーキットスタッフ様並びに参加者様に
多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

日頃から車両整備や、走行中の温度管理等には徹底しておりましたが、
結果的にはエンジンに穴を開け、コース上にオイルを出すという大失態。

痛恨の極みです。

責任のすべては運転していた自分であることは当然自覚しております。

今後、このような重大な事故を二度と繰り返さないよう努めてまいります。




Posted at 2015/07/20 00:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月12日 イイね!

NHGT第2戦 Jrコース (準備編)

今回は苦手で経験の少ないJrコースでの開催。

気温も高そうだし出ないつもりでいましたが、

エントリーリストを見てみると・・・・

ナカナカ楽しそうな顔ぶれ。





去年ハイランドで乗った青カプチも本来の調子に戻った?ようだし

馬並さんのK型スワップシビックに、

好タイム連発中のアクアさんのシビック。

そして激熱CRX乗りのノリさん。

道南の魔改造サニーに。

赤い13シルビアさんともFRターボ対決してみたかったし・・・

などなど・・・ 台数少ないけど豪華な顔ぶれ

こりゃ出なきゃイカンでしょ!

っつーような 

急に思い立った流れでした。










少しさかのぼって、仕様変更とメンテから

いつでも走行出来るように時間があれば、

週末中心にコツコツとやっておりました^^







ちょっと脱線します。

サーキットあるある

ある日の朝のサーキットでの会話

「あっ ども おはようございます 何かしてきた?」

「いや~ 何もしてないよ」

みんな嘘つき。

脱線終了




んで 正直に書きます

ステアリングラックのブッシュ交換。

たぶん新車当時から付いていたゴムです。

これでステアリング操作の時間差攻撃から開放される予定?

修正も一発で決めて、タコ踊りともオサラバだぜ!





Fローター交換




完全に終了してました。

前回のクラブマンではキャリパーのピストン出しながら

誤魔化して走行したけど・・・

そんなレベルじゃなかった(汗)







危なく人生も終了するところでした。






ミッションマウント強化

社外品の専用強化マウントが無いので、

強化材を買ってみた。

2種類の液体を1:1で混ぜて、

固まるまで神様にお祈りするタイプ。




効果は・・・・・ です。

何もしないよりマシなレベルでしょうか。

ベースが純正のグニャグニャなので、

こんなもんでしょうか。

最終的にはドリルで穴開けて鉄板で挟んでボルト、ナット止め。

これでやっとカッチカッチです。





ホイールリペア

パープルも見慣れたので、

別なマイスターも黒からペイントしてみた。










いつものショップさんでセルフサービス。

「俺のチェンジャー」状態で使わせていただいてます。

気の利いた言葉も言えませんが、

本当に感謝しております。



チェンジャーのクセさえ理解できれば、

15インチ程度なら逆に何も付いてない

シンプルなほうが使いやすいと思いますデス。








メーカーからシール取り寄せて





慎重に位置決めして

ペタッと張って





完成

サーキット専用ならちょっと派手なくらいが丁度いいのです^^







ブーストコントローラー交換

今までと同じプロフェックの現行モデルを購入。





今までのも性能には特に不満ありませんが、

モニターが小さくて、

時代を感じるフォルムがイケてません。






操作性を考えてヒーターコントロールパネル前に

設置しました。

コンパクトなのでヒーターもギリギリですが操作できます。






残りは基本メンテ

オイルは毎回すべて交換(エンジン、ミッション、デフ)

エア抜き、

足回りガタ、オイル漏れチェック

洗車、給油でやっと完了です。




当日編につづく


Posted at 2015/07/12 10:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月18日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換ひっそりと。

世間の風から完全に遮断されてます。

黙々と、ひとり落ち着いた空間で作業をこなすいつもの休日。

こんな書き方すると、楽しんでいるように思われますが・・・・

まったく逆です。

もう苦痛でしかたありません。

レジャーとかスポーツとかアウトドアとかショッピングとか。

もうね、車以外ならなんでもいいです。

たまには人並みな休日を過ごしてみたいもんです。







んで

いきなり摘出完了。

ミッションは1人で下ろすには恐ろしい重さでした。

もうアバラ骨折りたくないのでお腹に毛布でカバー(笑)

駆動系保護のためダイキン工業の純正タイプを使用しました。

昔のカムリとかタウンエース用です。

フライホイールは111用クロモリで、

カバーも111用TRD強化タイプです(状態良かったので再利用)。

86用よりもサイズが大きくて扱いやすいのです。

スプライン径がJの6速ミッッションと同じなので勧めの組み合わせですよ^^



右手にノギス、左手にカメラ。

実は結構大変。




ほんの僅かな、この差が滑る原因なんですね。



2シーズンは使いたいな~

来年の氷上はクラッチ蹴り封印します(汗)





夕方からは例の割れた窓の修理

戦力外通告部品コーナー。

この中からアクリルを引っ張り出します。

ポリカもあったけど面積が足りませんでした。









やっとこれで洗車ができます。



Posted at 2015/05/18 15:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年05月07日 イイね!

NHGT開幕戦 その② 決勝動画

NHGT開幕戦 その② 決勝動画






本番で力を出せなければ何の意味もありません。
























準備も含めて自分では

精一杯努力したつもりでしたが

全然足りませんでした。






言い訳は一切しません。






滅多に無いであろう

すぐ目の前にあるチャンスを

いとも簡単に掴み損ねました。









何としてでも次回は這い上がってやるという子持です。

いや

気持ちです。








これからも前進し続けます。





Posted at 2015/05/07 12:36:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation