2009年09月13日
燃費重視でFitを購入したので、極端に燃費が悪くなる改造?は
避けてきました。
今回、タイヤ交換を期にホイールを軽量化し、タイヤも省燃費タイプに
変更しました。
まだそんなに長い距離を走ってはいませんが、感じたことを一つ。
結局、エコパーツを付けても走りが変わらなければ何も変わらない。
エコパーツの効果を発揮するのには、エコパーツの特製を生かした
走りが要求されるという事です。
当然の事ですが、渋滞に巻き込まれるような地域に住んでいる場合
エコタイヤに交換しても何の改善にもならないです。
今回のホイール&タイヤ交換で一番感じた事は、「出だしが軽い」
「アクセルオフの惰性で進める」です。
この辺がエコパーツを生かすエコランのヒントなのかな?と思いました。
つまり大渋滞まではいかない、ゆるゆる流れる渋滞の場合は
純正タイヤとの差が出るのではないかな?と思います。
(CVTの長所との相乗効果で)
あまり信号につかまらない場合、常にアクセルを踏んでいるかと思います。
そんな状況ではエコタイヤの効果は薄いかなと感じました。
店員は省燃費を前面に出してセールストークしますが、ハマる人にはハマる
ハマらない人にはハマらない、と割り切って購入するのが良さそうです。
で、自分の場合はどうか? 効果は出ていると思います。
短い区間ですが、ほぼ毎日高速道路に乗ります。
まず速度が80キロまでに到達する時間が短くなりました。
また上で記載したアクセルワークで、リッター1キロぐらいは良くなっています。
人によるかと思いますが、正直エコランってつまらないです・・・
でもホイール&タイヤ交換で全体的に走りが軽くなったので、スモールコンパクトの
特徴が良く出ているなと感じることができました。
あとはバッテリーを強力なヤツに変えないとなぁ・・・
Posted at 2009/09/13 08:57:08 | |
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燃費 | 日記
2008年03月17日
まず私が走っているエリアですが、
千葉県の京葉道路(高速道路)で15分ほど走り東京入りします。
そこから上野や秋葉原あたりまでが走行エリアです。
(東京の東部ですね)
さて初の燃費計測です。
燃費計では13.1キロでした。
満タン計測では12.5キロでした。
う~ん期待値より悪いなぁ(15キロは走って欲しい)
今回の走らせ方は、8割燃費走行で2割が飛ばし気味でした。
慣らし中とは言え、多少はエンジン回さないと回らないエンジンに
なってしまいますからね。
Posted at 2008/03/18 08:15:46 | |
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燃費 | クルマ