さぁ!いよいよ本番まで1週間になりました!!
エントリーリストも増えてきており、テンションが上がって参ります!!
前夜祭や、昼食の件は、最終段階に入ってきており、昼食は只今、治部坂様の方で最終協議中との
事ですので、もう少々お待ち下さい。
今日は、ミラフォに集いし、CJ1A/CJ2Aオーナーの車をクローズアップしたいと思います。
ミラージュに設定があったのは、1600MIVECのサイボーグや、Version-Rのみではございません。
(みんな知ってるか!!)
初代のアスティは女性オーナーに好評だったと聞きますし、燃費・価格・装備と、リーズナブルだった、1300や、1500のCJ1A/CJ2Aミラージュは、買い物等、普段の足として使用されるユーザーさんにも好評でした。
ミラフォにも、この、CJ1A/CJ2Aオーナーの方にも多数エントリー頂いております。
私、幹事のプロトSTのベース車も、1500の、CJ2AアスティZがベースになります☆
私は、ミラージュを探す時に、アスティZを指名して探してもらいました。
選んだ理由は、
①燃費がいいこと
②税金が安いこと
③装備が充実
④意外に良く走ること
⑤流用パーツで発展性があること
でした。
当時、友人が、同じ後期のアスティZに乗っていて、横に乗せてもらった時に好印象だったのも大きかったかもしれません。
これとは、別の友人の車ですが、偶然にも、自分が初めて運転した三菱車は、その友人のお父さんが営業車に使っていた、前期のアスティZでした。
そして、1トンを切る車重。軽快に良く走るんですよね!!
友人の彼女が乗っていた、1300のCJ1Aのハッチも運転させてもらった事がありますが、1500に負けない軽快さでした☆
私自身は、CJ1A/CJ2Aオーナーさんのお車を拝見するのは、すごく好きなんですよ!!
なぜなら、その車は努力と工夫の結晶だからです☆
マイベック車に比べて、専用パーツなど無いに等しい、CJ1A/CJ2Aミラージュ。
オーナーさん達は、CJ4Aミラージュや、ランサーからの流用パーツ、また、汎用品等を駆使して、
個性的な1台を仕上げております!!
そんな車を拝見するのは参考になりますし、本当に楽しいです♪
さぁ!そんなCJ1A/CJ2Aオーナーさん達のミラージュを紹介しましょう!
1300のミラージュは2台のアスティ・マリオン(特別仕様車)をベースにした車のエントリーがありました☆
OSAさんのアスティ!なんと自家塗装を施しての来場でした!!
GTウイング+ユーロテールにインテリアは、テーブルやカーテンといいた、メインに乗られているワゴンRの軽カーカスタムのテイストが盛り込まれていましたね☆
ミラージュでは見られない手法も斬新でした。
もう1台のマリオンは、元、闇村マコピー号。現、seki君号のこのミラージュです!
画像は、2006年時点の物。
こちらは、あらゆる、流用品・汎用品チューンをはじめ、オリジナリティあふれる一台になっております!
ガルウイングも日本ではこの一台だけでしょう。熱意がここまで進化させたと思います!
毎年、大がかりなアップデートが楽しみでした!元のマリオンの部分は、Aピラー位しか残っていないとか。。。(驚)
続いては、今は、コルトVer-Rに乗られてる、カフィさんのアスティSです。
アスティZとは、同じエンジンですが、エアコン等、装備が異なります。カフィさんは1500のCAミラージュを2台乗り継がれて、このアスティに乗り換えられました。
焼き色の綺麗なワンオフマフラーや、エボ4羽根流用とリヤ廻りも綺麗にまとめられておりました☆
確か、このミラフォで標準装備ではない、サイドステップをゲットして、装着直後に乗り換えてたはずです(笑)
私と同じ、後期のアスティZに乗られていた、冬弥さんのアスティです。
僕はしばらく、この車は、4Aだと思っておりました(苦笑)
前幹事のたくろーくんから譲ってもらった、アスティVer-R羽根で武装!同じく、たくろーくんから譲ってもらったマフラーは、2Aとは思えない、いいサウンドを響かせておりました♪♪♪
冬弥さんは、この車でカタログ値を超える燃費を叩き出しており、それは驚きの数値でした!
昨年のミラフォ後に、オイル下がりが発生して乗り換えられたとか・・・同じ車に乗る身としては、残念でなりません。。。そして自分にも同じ症状が出ないか怖い・・・
こちらは、2006年のミラフォにお越し頂いた、紅さんの前期アスティZです。
この気になるリップは、確か、RX-7用を流用されてたはずです。
このLEDテールは、この年、Plotレーシングさまより提供頂いた物で、この写真は取り付けの真っ最中であります!!
豆知識ですが、この、アスティZへのLEDテールのその場での取り付けは、前期でなければできません。
後期はABSとの相性が悪く、抵抗を噛まさないと、電気系統が異常だらけになります。
前期はABSが非装着であり、その場での取り付けが可能になるのです!
紅さんには、この後も、ミラフォに参加できない時も、エヴァンゲリオン仕様だった頃のUCCの缶コーヒーや、おでん缶を提供頂きました。本当に感謝しております!!
機会があれば、また治部坂にお越し頂きたいです。
カスタムユーザーだけではございません!綺麗にノーマルを維持されているはなまるモダさんのモダークもCJ2Aになります!!
街中でも、時々、ノーマルを綺麗に、大切に乗られているユーザーさんをお見かけする事があります。
これも愛車精神!すばらしいことだと思います☆
こちらは、以前のブログにも紹介したおよさんのモダークです!モダさんと同じCJ2Aモダークがベースです。
カーボンボンネットや、流用・オリジナルチューンにMT換装とオリジナリティ溢れる1台でした。
スポンサー頂いている、Plotさんのデモカーも確か、CJ2Aベースだとお聞きした事があります☆
下山自動車さんのデモカーのように、4WDのFをベースに、4G63スワップというウルトラCも可能であります!!!
セダンもこちらは、ランサーになりますが、CK2Aセダンをベースにされた、えとぅさんの愛車です!
2Aの良さを知り尽くして、今は9Aに乗り換えられました☆
教習車バンパーやイカリングヘッドランプ・18インチアルミでシンプルにまとめられておりました☆
さまざまなCJ1A/CJ2Aオーナーの車をクローズアップしてきましたが、本当に個性的な車ばかりだと思います。今年のミラフォにも何台かのCJ1A/CJ2Aオーナーさんのエントリーがあり、嬉しい限りです!!
ノーマルを大切にされる方、これからカスタムしていく予定の方、さまざまな方がおられると思います。
ミラフォへお越しいただければ、さまざまなカスタムを直に見れ、さまざまな目から鱗な話も聞けると思います☆
「自分はCJ1Aだから・・・」「CJ2Aだから・・・」と気にする事は全然ございません!!
同じミラージュ同士、楽しみましょう!!
CJ1A/CJ2Aオーナーの方も、是非是非!ミラージュフォーラムへのエントリーをお待ち申しております!!
宜しくお願い致します!!