• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月30日

行きつけの工場にて

行きつけの工場にて この記事は、行きつけの工場という考え方について書いています。

こちらの方 のブログを拝見して、「そうそう、そうですよね~」と思っていたのも束の間、少し前から、朝一の冷間時に○○○の警告灯が点灯するようになりました。
ただ、しばらく走行して温まってくれば警告灯は消えます。

今度ディーラーで見てもらおうかな、と思ったまま、日にちが過ぎてゆきました。
今日、用事を済ませたあと、「あっ、ちょうど帰り道にディーラー寄れるな」と言う事でディーラーに行きました。



この時点で、アポ無しの突然訪問、です。

ディーラーについてお出迎え。
「少し前から、朝の冷間時、○○○警告灯が…ry」
「帰り道だったんで、寄りました。ちょっと見てもらうこと出来ますか? 突然来ちゃったんで、今日無理でしたら日を改めますので…」
と伝えますと、
ディーラさん:「いいですよ、ちょっと見て見ましょう。中でお待ちください。」

中に入って、ソファーに通され、コーヒーを出して頂いて、整備メニューのパンフレットとかを見ていると…。

ディーラさん:「やはり○○が少し減っていたので補充しておきました。」
自分:「そうでしたか、ありがとうございました。お幾らですか?」
ディーラさん:「いいですよ。」
自分:「いえ、いけませんヨ、(以下略)」
ディーラーさん:「また何かありましたら、いつでもどうぞ♪」
…ということがありました。

自分の車を整備エリアから出して貰うため待っていると、ちょうど、アウトランダーPHEV の試乗車がディーラー敷地から出てゆくところでした。試乗も盛んで、最新の車と20年以上前に生産された車、そのどちらにも情熱をかけてくれるディーラーさんです。

自分の車が出され、乗り込み、ディーラーを出るときも、皆さんのお見送り。
私の車が見えなくなるまで、寒い中で、です。本当に有難かったです。

私はギャランを手に入れて以来、殆どの整備をこちらのディーラーで見て頂いています。やはり車って1台1台コンディションも使われ方も違いますが、継続してみてもらっているからこそ、今回のような事もあるんだよな、って改めて思いました。

三菱自動車にも様々な事があり、バッシングの渦中にあったこともありました。これからはSUVとEVに注力する、なんて発表を聞けば、ではセダンはどうなるの? なんて事も思います。でも、私はこれからもこちらのディーラーでお世話になってゆこうと思います。

※文中、一部伏せ字にしています。
※今回の事例は、突然の訪問でも見ていただける余裕が、その日、整備部にあったからです。「○○日は既に予約でいっぱいで、ちょっと無理ですね。○○日では如何ですしょうか?」と言われる事もあります。

ブログ一覧 | Be associated with car | クルマ
Posted at 2013/11/30 17:32:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年12月1日 14:51
イイですね♪
僕は行くと、まだ乗ってるの?買い換えろ!音がうるさい!と
文句たれられてイジラレマス(笑)
コメントへの返答
2013年12月1日 21:02
はいっ、イイです。
それは親愛の情をこめて弄られているのかも(笑
2013年12月1日 21:20
つまるところ、人と人との信頼関係なんですよね。

私の車を見てもらっているディーラーも良くやってくれています。
一から十まで整備をお願いしているわけではないのですが、ありがたいことです。
コメントへの返答
2013年12月1日 22:52
そうですね、仰るとおりだと思います。

そうですか、やはりディーラーさんに良くやってもらえると、「ありがたい」ってなりますよね!
2013年12月4日 6:08
気楽に立ち寄れる販社があるのは心強いですよね♪

コメントへの返答
2013年12月4日 23:04
そうですね、心強いです!

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation