• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月03日

追突される寸前だった

11月に入ってから、首都高の門型表示機に
「運転中は前を見て走りましょう」と言う趣旨の
表示がされているのに気付いて、
「えっ、みんなどこ見て走ってるの?」
って思ったのですが、ここのところ、
首都高に限らず、一般道路でも、
追突事故の現場に遭遇することが多くなりました。

搭載している DSRCユニット のお蔭で首都高など走行中、
その先に事故があれば、それが第1(左車線)か、
第2(片側2車線なら右車線)か、前もって知れることもあります。

少し前に首都高を走行していた日も、
「この先、左車線で事故です」と情報を読み上げてくれ、
自分はその左車線を走っていましたから、
車間距離を少し多めに取って慎重に走っていると、
お隣の右車線が突然スローダウン。

見たら、右車線でも、今、まさに、追突事故発生、
それをかわそうと右車線を走っていた車が、
どんどん左車線に進路変更してきました。

その左車線に進路変更して来た車たちは結構な速度で走っています。

「そんなスピードで走って危ないよ、この先、左車線も事故ですよ~」
と思いながら左車線の追突事故発生現場に。

案の定、追突事故の手前で遂に左車線も右車線も止まってしまいました。

最近思うのですが、車間距離、殆どとらない車が異常に多くないですか?

そんな速度で前車のその前に何かあったら、果たして止まれるのかなぁ、
って思ってたんですが、やはり止まれなかったりしますよね。

そりゃ、追突事故だって起きちゃいます。

追突事故発生件数は、人身事故発生件数の1/3、
軽微な人身事故を分母にするなら、半数以上が追突事故です。

それくらい、事故類型としては数が多いのですが、
でも起こるべくして追突事故を起こしている様な車を多く見かけます。

- 車間距離を取らない、
- 左折・右折、進路変更、転回等の前に、方向指示器で合図を出さない。
- そして、信じられないけれど、運転中に前を見ていない

そう言う私も、大分前、運転中に携帯電話で話していて、
前を見ていなかったという車に一般道路で追突されたことが
有ったのを思い出しました。こちらは赤信号で停車中でした。

※いつもなら赤信号停車中も、前方・後方、常に注意を
 払って、後ろから来る車がやばそうだと思ったら、
 ブレーキペダルをパカパカ踏んで合図したり、
 いよいよやばそうだと思ったらハザード焚いたりするのですが、
 この日は疲れていたこともあり、ちょっと気が緩んでしまったんですね。
 赤信号停車中や渋滞停車中も、後方の状況は常に把握していないと、
 この例のように、大変危険です。
 


そして、また、追突事故に遭う寸前の状況を体験しましたので、
ご紹介させて頂きます。

20131203 追突される寸前 - YouTube






実は前夜12/2には、こんなこともありました。

20131202 ノーウィンカーで転回 - YouTube





先に書きましたように、人身事故に占める追突事故の割合は高いです。
そして、追突事故は、車間距離をとったり、ちゃんと周囲の状況を確認した上で
方向指示器により適切に合図することでかなり防げると確信します。

ご安全に!

ブログ一覧 | Traffic Safety | クルマ
Posted at 2013/12/03 22:52:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

名神高速道路での追突事故と渋滞吸収理論 From [ Mitsubishi Galant-E ... ] 2014年10月20日 00:04
まず、これだけの事故にも関わらず、事故発生後30秒で規制が開始され、更なる大事故につながらなかったこと、全焼した自動車を運転されていた方々も軽傷で済んで、不幸中の幸いでした。 ただ、産廃トラッ
首都高のブラインドコーナー、あんな車間 ... From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2017年4月8日 16:16
首都高走っていると、この先ブラインドコーナーなのに、あんな車間距離、あんな速度で大丈夫なのかな? って思う車によく遭遇します。 よっぽど強力なブレーキが装備されてて、ドライバーも人並み外れた運動神 ...
首都高での携帯電話使用等(保持)違反 From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2017年5月20日 05:19
こういうのは良くないね。 運転手さん、モザイク入れてあるけれど、一部始終、動画で鮮明に記録してますよ~ 安いものでも良いからハンズフリーを使おうよ。 「ジッパー法」で各車が1台ずつ秩序正しく合流し ...
渋滞末尾では前車と適当な車間距離を取り ... From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018年7月1日 17:41
若洲公園(と隣接する若洲海浜公園)に初めて行ったんですよ、若洲公園。ほら、あの、東京オリンピックセーリング競技会場の候補地として名前が挙がったところ。 みんカラ的には、そこと中央防波堤外側埋立地を ...
ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

皆様にお世話になっております・・・
マル運さん

アングラ100回記念 限定企画発表
ふじっこパパさん

いざ上州へ
バーバンさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年12月7日 18:19
(深夜首都高を走っていると)猛スピードで走り去る法人タクシー、個タクが多いですよね?


深夜時間帯、首都高を走るのは、慣れてないので正直苦手なんですよ。


時間勝負なのは解るのですがねぇ~。

他県ナンバーだからなのかな?
こちらを睨んでくるドライバーが多すぎ。苦笑
コメントへの返答
2013年12月8日 12:45
深夜のタクシー、スピード出しているの多いですね。

でも首都高のカーブなんかでも車線枠内に収まれずにはみ出て走ってたりするのも多いです。

そう言う人たちは、運転日数は多いのでしょうけれど、運転が上手い訳ではないと思います。

彼ら、運転技術の向上を図って、日々トレーニングしているとも思えないし、サーキットに行って限界状態でのコーナリング技術やブレーキング技術を取得しようと努力しているようにも思えません。

道路のラインを綺麗にトレースすることすらできないのに、コントロール下におけない様なスピードを出して走っているんです。危険ですよ。

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation