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2015年09月05日

「5ナンバー最速車決定戦」 -Youtube動画から

Youtubeにアップされていた動画から。
1991年当時の5ナンバー車、0-400m、各車、ノーマル。




BEST MOTORING 1991-01
5ナンバー最速車決定戦


------------------------------------------
日本自動車研究所
谷田部テストコース

天候・くもり
コース・ドライ
気温・10℃

------------------------------------------
[ 2WD 1組 ]
スカイライン  6.00  (kg/ps)  14″470
シビック    6.312 (kg/ps)  15″861

[ 2WD 2組 ]
MR2       5.511 (kg/ps)  14″048
RX7       5.720 (kg/ps)  14″717

[ 2WD 決勝 ]
MR2       5.511 (kg/ps)  14″028
スカイライン  6.00  (kg/ps)  15″192

------------------------------------------
[ 4WD 1組 ]
VR-4      5.875 (kg/ps)  13″824
レガシィ    5.818 (kg/ps)  15″604

[ 4WD 決勝 ]
VR-4      5.875 (kg/ps)  13″680
パルサー    5.304 (kg/ps)  14″491
       (パルサー Best Time 13″819)

------------------------------------------
[ 決勝 ]
VR-4      5.875 (kg/ps)  13″947
MR2       5.511 (kg/ps)  13″974

==========================================
Result:
VR-4      5.875 (kg/ps)  13″680 ← First place
パルサー    5.304 (kg/ps)  13″819
MR2       5.511 (kg/ps)  13″974
スカイライン  6.00  (kg/ps)  14″470
RX7       5.720 (kg/ps)  14″717
レガシィ    5.818 (kg/ps)  15″604
シビック    6.312 (kg/ps)  15″861
==========================================


※VR-4の車重は動画中に1,290kgと出てくるが、後期(240ps)では1,410kgなので、上記では、パワーウェイトレシオを (動画中に出てくる 5.375 ではなく) 5.875 とした。


* BEST MOTORING 1991-01 ② 三菱GTOデビュー 5ナンバー最速車決定戦 1991年1月号 ベストモータリングJAPANESECAR ベスモ - YouTube





(予備)

* BEST MOTORING 1991-01 ① 三菱GTOデビュー 5ナンバー最速車決定戦 1991年1月号 ベストモータリングJAPANESECAR ベスモ - YouTube






三菱、E39AギャランVR-4(240ps)、当時、5ナンバー、国産最速。





この時の対決から四半世紀ほど経った今、時代はダウンサイジングターボが流行りだそうで、レクサスから今年8月に発売開始されたばかりの、IS200t は、ギャランE39Aと同じく、2リッター、直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ搭載で、IS200tの最大出力は245馬力、ただ車両重量が1,620kgもあるので、パワーウェイトレシオは、6.612 となってしまうが、IS200tは最大トルクが35.7kgf・mある。駆動形式はギャランの4WDに対してIS200tはFR、ノーマル車同士で0-400対決をしたら、きっといい勝負をするのではないか、とも思う。


最近では再び4輪操舵機構を採用する自動車メーカーも増えてきたが、28年も前の1987年12月にActiveFour (4VALVE、4WD、4WS、4IS、4ABS) を引っ提げて発売開始された、三菱、ギャラン、VR-4の先進性、現代でもそこそこ戦える戦闘力、ノーマルの最大過給圧(0.77kgf/cm2)より大幅に増大された 我がギャラン の常用最大過給圧(1.2 kgf/cm2)から発生されるパワーすら難なく受け入れるボディーやパワートレーンの耐久性を思うと、当時の開発陣に対して、ただただ、敬意を表するものである。





おまけ:
一時、流行ったツインカムターボは、時代遅れですか?ホンダのVTECエンジン... - Yahoo!知恵袋
> 一時、流行ったツインカムターボは、時代遅れですか?ホンダのVTECエンジンほど、パワーがありますか?


因みに、量産自動車で、世界初の「ガソリン直噴+ターボチャージャー」エンジンを搭載したのは、三菱自動車のパジェロイオ、1.8リッター、4G93型GDIターボエンジン搭載で、2.4リッターエンジン並みの出力性能を実現。

プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS
> 2000年07月03日
> 「パジェロイオ」
> 世界初、高レスポンス・高出力・低燃費の「GDI ターボ(1.8L)」を搭載
> 2000年7月3日
>
> 三菱自動車では、三菱独自のガソリン直噴エンジン「GDI」の特性を活かし、高レスポンス・高出力・低燃費の世界初「GDIターボ(1.8L)」を新開発し、『パジェロイオ』に搭載、7月3日(月)から全国のギャラン系及びカープラザ系販売会社より発売す…




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Posted at 2015/09/05 01:12:46

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時の流れですね。
タワー43さん

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pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015/09/05 06:53:59
おじゃまします。
なかなか見応えの有る動画でした。
VR-4って結構大きいインタークーラーが付いてたんですね。
コメントへの返答
2015/09/05 21:53:26
こんばんは!
そうですね、ベスモはいいです。
はい、後期になって大型化されてるんです。
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