• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月20日

雨の東京高速道路で事故、渋滞も発生

雨の東京高速道路で事故、渋滞も発生 雨の朝、C1内回りから汐留JCTで東京高速道路 (会社線(KK線)) 方面へ分岐、汐留乗継所を過ぎたあたりで渋滞に。普段ここはそれほど交通量も多くなく、前方で何らかの規制かな、と思いましたら……








事故があったようです。
事故現場に近付くと、白い乗用車が2台、共に前部が大破しています。
事故車両が車線を塞いでしまっているので、一時的に対向車線を走るようになっていました。



うわぁ、これは結構激しくぶつかっています。



乗車していた人の被害状況はわかりません。






ここからはぶつかった2台の状況を見ての推測ですが、JR線と並行して走っている東京高速道路がJR線と離れて右に曲がるところ ( (最近、アルマーニを標準服にすることで騒ぎとなった) 中央区立泰明小学校のところ ) でコントロールを失い、タコ踊りして、対向車線に飛び出し、そこに走ってきた対向車と正面衝突したのでは、と思いました。
※事故現場を見ての推測です。

この東京高速道路は、名前こそ高速道路とありますが、実は一般自動車道で、制限速度も40km/hとなっています。

ですが当該車両の破損状況を見ると、これより速度が出ていたのではないかと思います。実際、普段の流れも、40km/hより速いです。

もし制限速度の40km/hで走っていたならば、まず自動車のコントロールを失うようなことにはならなかったでしょうし、若しコントロールを失ったとしても、すぐにコントロールを取り戻せたでしょう。

また、この時期ですと、スタッドレスタイヤを履いていて、折しもの雨でびっしゃり濡れた路面でコントロールを失ってタコ踊り、と言うこともあるかもしれませんね。

こうした事故を教訓として、今後の運転に活かして行きたいと思います。
ブログ一覧 | Traffic Safety | クルマ
Posted at 2018/03/22 01:30:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

またここで事故だよ… From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2019年3月2日 23:25
事故の態様はわかりませんが、多分タコ踊り? ABSが付いてるとかついていないとかじゃなくて、ヘビーウェット路面での旋回制動訓練とかで十分に訓練を積んで冷静に制御できるようになっていない限り、濡れた ...
ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年3月22日 2:11
首都高、本当にあのクネクネした道であり得ない程飛ばす輩が沢山います。
まして、雨だろうが何だろうが関係なくガンガン走る奴程、こういう事故を起こすんですよね。
自分は特別だとでも思っているのか、今まで大丈夫だったからこの先永久に大丈夫だとでも思っているのか、何も考えられないのか。
まして弁当箱を縦にしたみたいな車、重心が高いのによく後先考えずに飛ばせますよ…。
コメントへの返答
2018年3月25日 21:10
そうですね。
自己の能力の過信なんだと思います。免許更新時、ヘビーウェットでの急制動訓練やスラローム等を義務付けた方がいいのではないか、とも思います。
2018年3月22日 7:10
こーゆー無茶な運転するやつが多いからこの車種の保険料が高いんですよ。
それにしても首都高は飛ばす車両が多いですよね。特にタクシーのマナーがとても二種免許を持っているような運転にはみえません。ウチは認めていませんが、【一応】プロなはずなので他の車両の模範となる運転をしてほしいと思います。
コメントへの返答
2018年3月25日 21:15
全くですね。
路上で目にする車としてタクシーはそれなりの割合を占めると思うのですが、彼らの傍若無人な振る舞いを一般ドライバーも日々目にし、結果、一般ドライバーも、2車線跨ぎ、ノーウィンカーでの進路変更、片側1車線道路での先端―ラインより走行、左折時に目一杯左に寄せない、等の悪い癖を「プロであるタクシー運転手も同様な運転をしているから」と学んでいるのだと感じます。
路上を走っていても、多くのタクシー運転手の運転お酷さは目に余ります。
彼らがきちんと運転するようになると、多くの一般ドライバーの運転も、結果としてまともになるのではと思います。

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation