• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

車間距離取らないと追突事故起こしたり燃費悪くなったりしますよ

車間距離取らないと追突事故起こしたり燃費悪くなったりしますよ ハイブリッド車でエコを追求したいなら、こういう運転はあんまりよくないじゃないっすかねぇ。







ご覧の通り、首都高3号渋谷線は、台風の影響で上りも下りも大渋滞のノロノロ運転。下り線を走行中、後ろに着いた車が車間距離を全然取ってくれなくて参りました。

自分(第2)の後ろの白い車の左側車線(第1)の車間距離に注目。画像は停車中では無くてノロノロ走行中です。自分の前もビッチリ詰まってノロノロ走行中ですので、例えば、追い越し車線のある高速道路の追い越し車線を (通行区分違反のまま) ノロノロ走行しているから煽られている、とかではありません。

※首都高速道路株式会社の建前としては、(少なくとも3号線は2車線しかなくて) 都市高速なんで追い越し車線は無くて全部走行車線ね、だと思います。

前後ともフルハイビジョンで録画 していますので、運転手さんの肖像もばっちり映っていますが、モザイク処理かけておきます。

車間距離も近づいたり遠ざかったり、オン・オフアクセルで、荒い運転してんな~って思いましたが、追突はしないでくれよ~って思いました。





プロドライバーのトラック協会のホームページをどうぞ。

- 省エネ運転マニュアル - 全日本トラック協会
> ●アクセルペダルを踏んだり戻したりする波状運転は燃費を悪くします。アクセルペダルを一定にして走りましょう。

まぁ、大した流量じゃないのに渋滞してる時点で、へたっぴばっかなんだろうな、とは思いましたけれど、これって、日本全体で見たら結構な経済的損失になってると思います。





↓こんなページもありました。
- 補足⑩波状運転の3つの原因とは。 | わかる・使える・ラク・お得「エコ安全ドライブ(Do∵Live)」のススメ 
> ①一定にアクセルを踏めていない。
> もしくは、一定の速度を保てていない。
> ②車間距離を空けないで走る
> ③アクセルの踏み込み量が多い
> (アクセル操作がON・OFFスイッチ操作)


明日の自分の為にも、車間距離を確保し、波状運転はやめましょう。
アクセルは100段階の細やかな操作を。



ブログ一覧 | Traffic Safety | クルマ
Posted at 2018/08/12 19:22:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

高速道路、なんでこんなに事故だらけなの?」 From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018/08/12 20:44
水色丸印を付した所は事故発生個所です。 特に東名高速道路、「一里塚かよ!」って言う位に事故発生箇所がありますが(一里はもっと短いけれどね)、恐らく、お盆の帰省ラッシュによる渋滞の中で発生した追突事故 ...
関連記事

若干過ごしやすくw
瓜'sさん

渋滞のその先には。。。
のんきなはるさん

煽られ運転
Milky+さん

新型セレナ 試乗 プロパイロット編
izanさん

ニッサン デイズ
とうたさん

ノートe--POWERのあれこれ、 ...
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2018/08/13 03:00:24
そういう運転が、ますます渋滞を助長するというのを知ってか知らずか、詰めてもどうにもならない車間を詰める出来損ないが居ますよね…特にプリウス。
なるべく車間をとって、ブレーキを踏まなくて済むようにするべき。
前走車のブレーキランプを見て、後続車もブレーキ。
それを見た後続車もまたブレーキを踏んで…と、渋滞は伸びます。
私は車間を取ってほぼ、ブレーキを渋滞でノロノロ動いている間は踏むことがありません。
停止してしまったら当然踏みますが(笑)
コメントへの返答
2018/08/13 23:41:28
そうなんですよね~
ちょっと頭使って貰えば、車間詰めてブレーキ踏んでアクセル踏んでまたブレーキ踏んで、が、いかに無駄な動きかわかりそうなものなんですけれど…。この時も、谷町JCTから渋谷ランプまで、自分は数えるくらいしかブレーキ踏んでませんけれど、後ろに着いた白い車は(その挙動から)数えきれないくらいブレーキ踏んでたと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まぁ後輪は転がしですから… http://cvw.jp/b/369104/42408462/
何シテル?   01/14 15:30
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SPECIFIED LOW POWER RADIO STATION 433MHz-BAND DATA TRANSMISSION EQUIPMENT FOR INTERNATIONAL LOGISTIC 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:58:30
 
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:56:26
 
SCAN DISPATCH :走行中の車載ネットワークへのリモート攻撃に成功 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 03:49:36
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.