• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月03日

トヨタがこの様なこともしているとは知らなかった

ブログ一覧 | Be associated with car | クルマ
Posted at 2018/12/03 22:24:23

イイね!0件



タグ

関連記事

復活…。
〇レガリア〇さん

新型NSXを見にウエルカムプラザ青 ...
ともみやさん

11/21 福島トヨタ70周年大感 ...
きゃのん@2008さん

トヨタ店 70周年とリーダーズ2
SQUAREさん

みんな同じになるのね
シンクレアさん

京都ヴィンテージカーフェスティバル
くさいしがめさん

この記事へのコメント

2018/12/03 22:36:20
全国の販社がクラウンのリビルトを行っていましたね。

マツダのようにリビルトビジネスをやるかと言うと難しいでしょうね(クラウン周年行事でやっていたようなので)。
コメントへの返答
2018/12/04 00:29:46
そうですね。

ロードスターのレストアパーツ提供検討のニュースは、当時私も興奮を覚えてブログに書いていました。
ところが、「トヨタがこの様なこともしているとは知らなかった」って書いたのは、こちら、渡邊さんのクラウンのレストアは、マツダのニュースより前だったんですよね。私の中でのトヨタのイメージは、特に2008年のエコ替えのCMが強烈で、古い車をどんどん潰して新しい車を買わせるメーカーの筆頭、だったんです。だから、正直に書きますと、最初、このレストアの話も、マツダの真似かしら、なんて思いました。


https://toyota.jp/information/campaign/discovercrown/report/tfukuoka/?padid=ag304_16091501_r46
を読みますと、オーナー・渡邊さんの次女も、クラウンが壊れてから口数も減り毎日しょんぼりしているお父さんの姿に相当心を痛めていたんでしょう。そして「お手紙書いてみたらどうですか」と言われ、出そう出そう! って出した一通の手紙がクラウン開発責任者の目に留まって、彼が最寄り販社にお願いして、販社もオーナーの想いに打たれてレストアすることに。これが更に全国の販社を巻き込んでクラウンのレストアプロジェクトに繋がっていったんだろうなと思いました。もちろん、全国でってなったのは、ちょうど、クラウン60周年っていうのがあったからでしょうね。
とはいえ、若いエンジニアたちがディーラーに就職して、職場でやる修理は、修理と言ってもコンピューター診断にAssy交換、部品そのものを修理したり素材から加工して作ったりなんて作業、ディーラーでの業務ではやった事無かった、と言う方も多いそうですが、プロジェクトのレポートを読みますと、そういう人たちが、絶対に直す! って自分たちで考え、ベテランエンジニアにもアドバイスをいただいて、工夫して、直す、このことはエンジニアとして本当に良い経験になった、店によってはエンジニアばかりでなく広報や営業まで目を輝かせてレストアに加わった様子を見ますと、やっぱり、車が好きなんだよね、って。

もちろん、新車を作って売らないといけないメーカーにとって、なかなか難しい面もあるとは思いますが、多くのエンジニアたちの心に火をつけたのは、凄かったなって。
その根源にあったのは、工業製品である自動車を、自分の分身と思って大切にしてきた渡邊さんの愛車に対する想いなんですね。
2018/12/04 11:39:10
ありがとうございます、共感して頂いて!
とても嬉しいです。

福岡トヨタのレポートを読みました。
コンロッドの焼き付きで、クラウンくんは動けなくなっていたのですね。
エンジンを載せ替えて内外装をレストアして…。
最高の状態で渡邊さんの元に帰っていったなんて。
福岡トヨタの整備士さん達の大半にとっては、アッセン交換ではなくて聞いて触って見て調べて、そして持てる技術で“直す”というのは初めてのこととのこと。
仰る様に、渡邊さんのクラウンの一件が全国で行われたクラウンをレストアするという流れを作ったのは、クラウン60周年もそうですが間違いないと思います。
確か北海道トヨタは、初代クラウンのワンオーナー車を手掛けていたと思います。
そして、亡くなったオーナーさんの写真を乗せていたと記憶しています。
車を売るのは当然仕事として必要だし、そこから利益を得ないといけません。
しかしそれとは別に、新しい物は買わないけれど、今乗っている車が大好きでこれを直して欲しい、と来る人もまた、お客でありその人からも利益は少しでも得られます。
だから煙たがらないで、一お客としてディーラーには迎えて欲しいと思います。
コメントへの返答
2018/12/06 08:30:29
こちらこそありがとうございます。

レポートによれば、福岡トヨタさんも、恐らく最初からノリノリで直すつもりではなかったのかなって思いました。
やはり、渡邊さんの想いが最後は反射にも伝わったんでしょうね。
北海道トヨタのレポも読みました。確かレストア完成の前に亡くなられたんですよね。動画の中でもレストアの管制した運転席に座るドライバーさんがオーナーの写真をニコニコしながらカメラに向けていましたね。
全てのレポートは読み切れていませんが、それぞれのレストアの物語、やはり胸が熱くなります。


全国でレストアされたクラウンが元町工場に集まって、その場での茨城トヨタの方のお話しが本当に素晴らしかった。

そうですね。新車を売るのと同じく、古い車のことも気にかけて欲しいと思っていましたけれども、こうした動きがどんどん広がってくれるといいですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ギャラン Atom (A pocket-sized 3-axis smartphone gimbal) https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/9659004/parts.aspx
何シテル?   01/17 23:31
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SPECIFIED LOW POWER RADIO STATION 433MHz-BAND DATA TRANSMISSION EQUIPMENT FOR INTERNATIONAL LOGISTIC 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:58:30
 
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:56:26
 
SCAN DISPATCH :走行中の車載ネットワークへのリモート攻撃に成功 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 03:49:36
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.