• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

Review of 三菱・ギャランVR-4

Review of 三菱・ギャランVR-4いい車です。
Posted at 2015/04/18 14:07:23 | コメント(3) | Be associated with car | クルマレビュー
2015年04月18日 イイね!

Review of 三菱・デリカD:2 (代車として使用)

Review of 三菱・デリカD:2 (代車として使用)整備入庫中の代車として、2014年末登録、総走行距離1,500kmほどの、ほぼ新車に2週間乗る機会を得ました。トータルで見ても、この価格で良くできた車だと思います。三菱もOEM調達でなくて、自社でこうした車を作って欲しいなと思いました。技術はあるし、十分作れるはずなんですから。
Posted at 2015/04/18 14:03:04 | コメント(0) | Be associated with car | クルマレビュー
2015年04月18日 イイね!

すじがねくん、ロアアームバーの取り付け完了、ホイールアライメント調整完了

ギャランへの部品取り付けやホイールアライメントの調整が完了し、代車のデリカD:2をお返しして、ギャランを受け取りました。

各作業の内容は整備手帳に記録しました。

すじがねくん取付
エンジンマウント交換・フロントマフラーハンガー交換
JICロアアームバー取付
4輪アライメント測定・調整

今回、パーツの取り付けをディーラーさんにお願いしたのですが、手間がかかる割にあまり費用もとれないだろう、面倒な依頼にも拘らず、快く引き受けて下さり、きっちりと取付して頂きました。また、作業の過程で、別の問題点も発見して頂き、こちらも解消し、とても乗りやすくなりました。このような素晴らしい対応をしてくださったディーラーさんには本当に感謝しています、ありがとうございました。
Posted at 2015/04/19 00:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年04月18日 イイね!

車線内に収まるように運転するという事

車線内に収まるように運転するという事サイバーナビや、最近CMで良く流れる Yupiteruのドライブレコーダー など、車線逸脱を知らせる機能がついてたりします。

ん~、車線から逸脱しないで運転することって、そんなに難易度の高い事なのか、建前としては、わき見、居眠りなどの際の逸脱を警告してくれるという事なのか、それとも、実は最近の車の運転、実は非常に難しいのかもしれない、なんて、考えがグルグル回り出して…。

でも、タイトル画像 (2015/04/08撮影) の場所は、この地点の前の道路線形も考えると、とても居眠りするような場所とは思えないし…。

車線はみ出してくる人って、ここのところ多くないですかねぇ?



前に書いたかも知れないけれど、例えば首都高で2車線のところ、
ここで第1(左車線)を走っている人が左カーブに差し掛かると、第2(右車線に孕んでくる、右カーブのところなら、第2(右車線)へはみ出してくる。
この同じ人が、第2(右車線)に進路変更して、左カーブに差し掛かると第1(左車線)にはみ出し、右カーブなら第1(左車線)へ孕んでくる。

要するに、隣の車線にはみ出してくる。

特に、カーブのアウト側の側壁に近づけることが出来ない。きっと、その人の運転技能と、その人が出してる速度がアンバランスなんだろうと思います。

でも、直線道路でもはみ出してくる人が居るんですよね、これが。

こうなると、車両感覚がおかしいんだろうと思います。

まぁ、はみ出しても、その道路にその人一人しか走っていないのなら、まぁ、勝手に事故れ、でもいいんでしょうけれど、実際には、前後左右、車だらけな訳です。それも、安全な車間距離取ってない車たちの。

こんなんだから、事故が起きない訳が無いですよね。

まぁ、自動車の運転でなくて、ビル内の廊下でも自分の肉体感覚がよくわからないらしく、ぶつかってくる人も居ますので、こういう人は、「どこか」おかしんでしょう。



ちょうどギャランがパーツ取り付けのために入庫し、代車をお借りして運転する機会を得たので、いろいろ検証してみました。

ほら、もしかしたら、お前さんのギャランは四駆だしチューンしてあるから、車線逸脱しにくいんだよ、なんて意見も有るかも知れないから…。

果たして、代車のドノーマルの三菱・デリカD:2、FFのトールワゴンは、どれくらいのものか。

いろいろな場面でいろいろ検証(詳しくは レビュー もご参照ください)してみましたが、最近の車は車線逸脱しやすい、なんて結論を得ることは出来ませんでした。

やっぱり、車線逸脱するのは、運転に集中してない、または、車線内に収めて走らなくても良いと思ってる、もしくは、車線内に収まるべきだとは思っているけれど運転が下手糞ではみ出しちゃう、と言うことになるんじゃないかなぁ…。

Posted at 2015/04/19 00:40:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「サイバーナビのスポットウォッチャーと3G回線 http://cvw.jp/b/369104/48717780/
何シテル?   10/18 17:34
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation