• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

日本国道路元標

日本国道路元標日本国道路元標です。

食事に行く時にパチリ。

※写真は橋の袂に置かれている複製です。本物は日本橋の真ん中に埋め込まれています。

「東京まで○○○km」ってのは、
この元標までの距離だそうです。

さてさて、ここを起点にしてる国道は、と言うと…

- 国道1号線 (至大阪府大阪市北区)
(梅田新道交点 = 国道2号・国道26号・国道163号・国道165号起点、国道25号・国道176号終点)

- 国道4号線 (至青森県青森市)
(青い森公園前 = 国道7号)

- 国道6号線 (至宮城県仙台市宮城野区)
(苦竹IC = 国道47号起点、国道45号交点)

- 国道14号線 (至千葉県千葉市中央区)
(広小路交差点 = 国道51号起点、国道126号交点)

- 国道15号線 (至神奈川県横浜市神奈川区)
(青木橋交点 = 国道1号交点)

- 国道17号線 (至新潟県新潟市中央区)
(本町交点 = 国道7号・国道8号起点、国道116号終点)

- 国道20号線 (至長野県塩尻市)
(高出交差点 = 国道19号交点、国道153号終点)

さて、ここから何処かへ行って、また此処に戻って(ラリー)きますか?
Posted at 2008/05/29 22:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | 旅行/地域
2008年05月23日 イイね!

カップヌードルミルクカレー

    或るコンビニで↓これが並んでたので購入


んま~、商品名どーりな味ってところでした。

日清CUPNOODLE | カップヌードルミルクカレー・プレゼントキャンペーン
Posted at 2008/05/23 00:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Food and Beverage | グルメ/料理
2008年05月21日 イイね!

お願いだから車線守って!

お願いだから車線守って!その瞬間、ぶつけられたと思いました。
そこは、40km/h制限となっています。








前方を、恐らく制限速度 + α くらいで進行する黒いBMWが第一車線を走行していました。その後ろにぴったりと別の1台の車が車間をつめて走行しています。(BMWを少し煽ってるようでした)
私はその後方から第二車線を先頭車として走行、陸橋上でBMWの少し前に位置しました。

私の車が、黒いBMWより1m位前に出た刹那、なんとそのBMWは、急に、自らの通行する車両通行帯境界線を越えてアウト側(こちらの車線内)に大きく膨らんできました。(*) 陸橋のため、逃げ場所はありません。既に私の方が少し前に出ていますので、こちらが減速するのもやばい状況です。(斜め後方の角度から自車の助手席ドアあたりにぶつけられそうな状況)

(*) 2008/05/22 追記
その時、BMWの右ウィンカーは(当然に?!)点滅していなかった…

心臓が0.1秒止まった刹那、私は危険回避のため、アウト側のコンクリートの壁いっぱいまで膨らみながら、アウト・アウト・アウトで、もうこれ以上外側に寄れない位置をキープして走行。
しかし、内心、「もうぶつけられるな」と思いました。
幸いBMWは、はっとした様子でハンドルを左に切り(道路の線形も左カーブの最中ですよ!)、自らの車線に戻った様子。

後で分析しますと、(このBMWは県外車でしたが)S字コーナー&縦断勾配のある、この複雑な線形の陸橋を走るのにいっぱいいっぱいだったと思われ、そこに右後方からくる私の車に気付き、思わずそちらを注視したんじゃないでしょうか。

車は目線の行っている方向に進みますので、(道路の線形に従わずに)私の方に向かってきたようです。

本当に怖かったです。

実は、良く通る道には他にも数ヶ所、その場所を走る車の大多数が、道路標示された車線を逸脱して走っているところがあり、何のための車線か、と思うことしきり。

※例えば90度に曲がる右折レーンが4車線ある某交差点などですが、道路標示された車線をきちんと守って走るドライバーは人はほとんど見かけません。通行する車のほとんどが与えられた車線を逸脱し、隣の車線にはみ出して走ってる(汗
だからこの右折レーン上を、きれいに4台並んで右折してるのを今まで一度も見たことがないです。

車線守れないと思うなら、素直に速度落としてゆっくり走って欲しいです。

タクシーが延々2車線を跨いで走ってるのも目に余りますが、カーブで車線守らない(守れない?)人も多いので、今まで以上に気を付けないと、と思いました。

こういう人たちって、もしサーキットに連れて行ったら、一体どういうライン取りするんでしょう。
一般道路で車を車線の内側に収めることができないんですから、サーキットに行っても、狙ったラインを車さんが走ってくれるようにコントロールすることは難しいんじゃないでしょうか。

参考
【Driving Future】学研の自動車専門サイト - マーキュリー・メタワン
> また、安全装備として車線逸脱防止システムを搭載する。
> このシステムは、バックミラーに内蔵するカメラとレーダーで
> 車線を認識し、車線と車体の相対位置を検知。もし走行中に車
> 体が車線からはみ出しそうになると、ドライバーに警告を与え
> る。警告の与え方は、警告ランプ、アラーム音、バイブレー
> ションの3パターンが状況に応じて作動する。バイブレーショ
> ン機能については、右側の車線からはみ出しそうになるとシー
> ト右側が震え、左側の車線からはみ出しそうになるとシート左
> 側が振動するようになっている。
Posted at 2008/05/21 02:22:36 | コメント(4) | トラックバック(3) | Traffic Safety | クルマ
2008年05月17日 イイね!

四輪車ヘッドライトの昼間点灯

ちょっと見ていたらこんなのありました。

「昼間点灯に関する調査研究」結果について 平成17年9月15日 (警察庁交通局)
> 1 調査研究の目的
> 四輪自動車の「昼間点灯」について効果測定を行うとともに、今後の取
> 組みに関する方向性について提言する。((社)交通工学研究会)

二輪車の場合には、殆ど昼間点灯してると思いますが、四輪の場合にはどうなるのでしょうか。

その他、良くループする話題といえば、
○夜間、交差点で停止しているとき、ヘッドライトは点灯? 消灯?
○渋滞中だったら点灯? 消灯?
○霧の無い夜間、フォグランプは点ける? 点けない?
○AT車、交差点で停止しているときにDレンジのまま? それともNレンジ?
○交差点で停止しているときにフットブレーキを踏む? サイドブレーキを引く? 両方?
……とか。

方法・手段って、目的を達成するために選択するものだと思いますので、方法・手段、先にありきでモノを考えちゃうと、どうしても歪みが出るのかなと思った次第。
つまり、TPOに応じて使い分ければ良いですよねってことで。
Posted at 2008/05/17 14:24:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2008年05月11日 イイね!

バイクに駐車スペースを!

バイクに駐車スペースを!署名はこちら↓
「バイクに駐車スペースを!」署名運動





都内でもバイクの駐車環境は劣悪です。
この方のブログにもコメントさせて頂きましたが、4輪用を意図して営業されてる月極駐車場に、「4輪と同じお金払うから契約させて下さい」とお願いしても、断られました。

1~2名乗車でマイカー通勤している場合、職場近くに駐輪場さえ確保できるならマイバイク通勤した方が、よりエコですよ。
道路占有面積の小さいバイクは、交通渋滞も発生させにくいですし。

痛勤電車・バスの混雑も、バイク移動なら、目的地から目的地へ、より直接的に移動できるので、ターミナル駅などへの人間の流入が削減出来、結果、現状でボトルネックとなっている箇所の混雑も解消出来るかも知れません。

以前、自転車で毎日20~30kmの移動をして、そのあと勤務して、というのは、夏場は正直きつかったですが、バイクだとそれも平気です。
もう、勤務場所にシャワーの設備があるかないかを気にしないでもOKです。着替えを持ち歩く必要もありません。

ね?

署名はこちら↓
「バイクに駐車スペースを!」署名運動
関連情報URL : https://galant-e39a.com/
Posted at 2008/05/11 02:51:46 | コメント(2) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

「MSJ2020は中止です。 http://cvw.jp/b/369104/43784345/
何シテル?   03/03 19:25
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.