• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

奄美大島に来ています

奄美大島に来ています今年も奄美大島に来ました。
レンタカーを借りて路 (みち) を走り出せば、奄美の方たちの「キープレフト」も健在で、つい、ニコニコ。

今回は午後着の飛行機だったので、初日は海に行かないつもりでしたが、この日の東京の気温21度より10度も高い、気温31度(この日の最高気温は34度!)の誘惑に負けて? 初日から倉崎海岸へ。


まだ秋にはならぬ8月終わりの海で、入水が夕方からだし、少し雲も出はじめていたのですが、湾内とは思えないようなきれいな水、そして水温の高さにびっくり。倉崎海岸(南)は波もなく、とても穏やかな海で、ここは温水プールか! っていうくらいでしたヨ。

愛嬌たっぷり、好奇心旺盛なクマノミ。


夜の食事。奄美は食事も旨い。もちろん、油ぞーめんも頼みました。


写真とか動画もたくさん撮っていますが、ぼちぼちと整理してゆきたいと思います。
Posted at 2014/08/28 15:57:02 | コメント(1) | トラックバック(2) | Driving/Traveling | 旅行/地域
2014年08月18日 イイね!

先端幅0.5cm以上、長さ15cm以上のマイナスドライバーを車載してたから逮捕

されたら困るので、備忘です。

古い車に乗っていますと、あちらこちらがいつ壊れてもおかしくないですから、予備のパーツを積んでいたり、工具も純正の車載工具以上の物を積んでいたりするかも知れません。

でもそれ、見る人が見たら、自動車盗、部品盗、車上狙いにしか見えないかも知れません。

以下は、必要な時、すぐ示せるようにした抜粋です。



特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律施行令

(指定侵入工具)
第二条  法第二条第三号 の政令で定める工具は、次に掲げるものとする。
一  次のいずれにも該当するドライバー
イ 先端部が平らで、その幅が〇・五センチメートル以上であること。
ロ 長さ(専用の柄を取り付けることができるものにあっては、柄を取り付けたときの長さ)が十五センチメートル以上であること。



特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律等の趣旨、要点及び運用上の留意事項について(通達)

(01/19)

各地方機関の長
各都道府県警察の長 殿
(参考送付先)
庁内各局部課長
各附属機関の長

警察庁丙生企発第55号、丙地発第16号
丙刑企発第71号、丙捜一発第15号
丙交指発第24号、丙備発第132号
平成15年8月1日
警察庁生活安全局長
警察庁刑事局長
警察庁交通局長
警察庁警備局長


特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律等の趣旨、要点及び運用上の留意事
項について(通達)

法、令及び規則のうち、今回施行される部分の趣旨、要点及び運用上の留意事項は
次長通達に示されたもののほか、下記のとおりであるので、各都道府県警察にあって
は、これを踏まえ、その適切な運用を図られたい




(04/19)

(2)指定侵入工具の隠匿携帯の禁止
(ア)令第2条第1号のドライバー
a 「先端部」とは、ドライバーの作用する部分(ねじを回す場合にねじ
と接触させる部分)の最も先端の部分のことであり、「刃」と呼ばれる
こともある。「先端部が平ら」なドライバーとは、いわゆるマイナスド
ライバーのことである。
b 先端部が平らなドライバーの作用する部分の幅は、先端部から柄の方
向にかけて広がっているのが通常であるが、「先端部」の「幅」とは、
作用する部分の最も先端の部分の幅のことである。



(05/19)

c 「専用の柄を取り付けることができるもの」とは、専用の柄に小型の
ドライバーを付け替えて用いることができるようになったもの(先端部
の形状、幅等が異なる小型のドライバー数本と専用の柄1本とがセット
になったものが市販されている場合が多い。)のことであり、「柄を取
り付けたときの長さ」とは、専用の柄を取り付けたときの当該柄も含め
た長さのことである。したがって、被疑者が小型のドライバーと専用の
柄とを、小型のドライバーに専用の柄を取り付けていない状態で携帯し
ていても(例えば、小型のドライバーは上着のポケットに、専用の柄は
鞄に入れて携帯していても)、専用の柄を取り付けたときの当該柄も含
めての全体の長さが15センチメートル以上であれば、令第2条第1号
ロの要件は満たされる。






(07/19)

エ 「業務その他正当な理由による場合」の意義
 法第4条の規定によりその隠匿携帯が禁止される指定侵入工具は、そもそ
も国民が日常生活に用いるもの
であり、広く国民の間に普及しているもので
あることから、その隠匿携帯が当然に許容されるべき場合も多い。したがっ
て、同条においては、「業務その他正当な理由による場合を除いて」指定侵
入工具の隠匿携帯が禁止されている。
 この「業務その他正当な理由による場合」とは、社会通念上、指定侵入工
具を隠して携帯することが当然に認められるような場合であり、これに該当
するか否かは、指定侵入工具を隠して携帯する者の職業やその者が指定侵入
工具を隠して携帯している状況等の客観的要素に加えて、その者の隠匿携帯
に係る認識・動機・目的等の主観的要素を総合的に勘案して判断されるべき

ものである。

(08/19)

具体的に、「業務その他正当な理由による場合」に該当する例としては、
○大工が業務のために工具箱に入れて持ち歩く場合
○自動車の修理に用いるために自動車の工具入れに入れて当該自動車を運転
する場合
○機械の修理、引越し等のために必要があって持ち歩く場合
等様々なものが考えられる。




それでは、皆様、ご安全に!
Posted at 2014/08/18 00:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2014年08月14日 イイね!

首都高のトンネル内、車がこっちを向いてる!

首都高のトンネル内、車がこっちを向いてる!雨が降って、それを走行車両が次々と持ち込み、
路面がいやらしく濡れたトンネル内での事故。

ここは時々事故が起きています。
特に路面が濡れているとき、この場所ではスリップ事故が発生しやすいので気を付けましょう。





1.

ITSスポットサービス(DSRC)より、

(ピョン)
この先、右車線で事故が発生しています。
注意して走行してください。

と音声メッセージが出ました。

周囲の自動車ですが、
第2通行帯の車列は結構なスピードを出したまま追い抜いて行ったり、
後ろから私に追いついた車両も進路変更して追い越して行きます。
この時、こちらは、メーター読みで、制限速度+αです。

2.

[この先右車線事故 注意]
[トンネル内 スリップ 注意]
の表示が出ています。

3.

トンネルの信号は青現示。

4.

ここから何本か発炎筒が焚かれています。
トンネル内事故での発炎筒は悩ましいところですが、
強制換気もあり、視界への影響は余りありませんでした。

5.

規制が入り、既に事故処理が始まっているようです。

先ほど追い抜いて行った黒い車はウィンカーも出さず(出せず?)
慌てて進路変更してきます。

こんなこともあろうかと、
車間距離は多めにとっていたのでノープロブレム。

6.

銀色の軽ワンボックスがこちら向いて止まっています。
合流箇所のゼブラの上なので、事故後に移動したのかも知れません。

7.

黒い服の方が歩いています。
トラックの運転手さんのようにも感じます。
事故直後に通りがかった救助者か、当事者か、
その両方かは、ちょっとわかりません。

それと余り無いことだと思いますが、
首都高上を歩くとき、高速道路上を歩くとき、
後ろから来る車に背を向けて歩くのは危ないです。

自分の背後から来る車が、路上にいる歩行者の存在を
認識している保証はないからです。漫然運転の人もいますし、
事故車両に気を取られて前を見ていない人もいます。

慣れないとなかなか難しいですが、出来るだけ、車が走ってくる方向に
注意を払いながら移動・避難すると良いと思います。

状況と必要に応じ、人参棒非常信号灯反射ベスト、三角停止板を手に持って移動、
等々、適切なアイテムを活用し、自分の身を守りましょう。

8.

トラックがハザードを焚いて、停車していました。
先ほどの黒い服の方のトラックかも知れないですね。



今回も DSRC からの音声メッセージのお蔭で、
事故現場に差し掛かる相当前から警戒することが出来ました。

ITSスポットサービス(DSRC)、これ、お勧めです。

参考URI:
サイバーナビ、ITSスポットにて路上落下物情報を得る|Mitsubishi GALANT-E39A|ブログ|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

事故を起こそうとして起こす人は余りいないと思いますが、
それでも 時に起きてしまう のが事故。

関連情報URLに、
安全マップ|首都高を使う|首都高ドライバーズサイト
をリンクしておきました。良かったらご覧ください。

お盆休みで帰省中の方も大勢いると思いますけれど、
無事故で過ごされることを願ってやみません。
Posted at 2014/08/15 22:11:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ
2014年08月12日 イイね!

ギャランVR-4の愛車紹介に300「イイね!」、有難う御座います

ギャランVR-4の愛車紹介 の「イイね!」が、300になりました。
本当に皆様、有難うございます。

車を通じて沢山の方々と交流することが出来ました。
今まで知らなかった、数え切れないくらいのことも知ることが出来ました。

ギャランは、走行距離も17万キロを突破、でも
先達のギャラン乗りの皆さんに比べたら、
まだまだこれから、かな、なんて思ったりしています。

因みに300人目のぞろ目は、こちらの方 です。有難うございました~♪

Posted at 2014/08/15 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SPECIFIED LOW POWER RADIO STATION 433MHz-BAND DATA TRANSMISSION EQUIPMENT FOR INTERNATIONAL LOGISTIC 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:58:30
 
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:56:26
 
SCAN DISPATCH :走行中の車載ネットワークへのリモート攻撃に成功 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 03:49:36
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
203 人のお友達がいます
clickclick * YOURSYOURS *みんカラ公認
PAKKUNPAKKUN * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 cuscocusco *みんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.