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2017年03月26日 イイね!

JMRC東京ラリー部会・第14回上級救命講習会に参加させて頂きました

JMRC東京ラリー部会・第14回上級救命講習会に参加させて頂きました本日、JMRC東京ラリー部会 主催の上級救命講習会で、東京消防庁の救命講習(自身は再度の講習)を受けました。
上級救命技能認定証には、「救命技能を維持向上させるためには定期的な講習が必要です。3年以内に再講習を受講してください。」とあります。

前回の講習、過去ログでは、「JMRC東京ラリー部会・第10回上級救命講習会に参加させて頂きました 」が最後なので、4年経ってしまいました。昨年は日程が合わず受講できなかったんですね。

で、今年は満を持しての受講です。



講習はCPR、AED、異物除去、止血法、傷病者管理や搬送法等々、一日がかりの講習ですが、受講して本当に良かったです。2015年改訂の新基準で、より多くの人が救急救命に携わりやすくなったと感じました。



講習で出るお弁当はいつも美味しくて大満足です。


消防署の裏側、小石川植物園の桜はこれからですね。


昨年9/9の「救急の日」に、東京消防庁小石川消防署長よりJMRCラリー部会に贈られた表彰状です。


救急救命や、その手技は、普段の鍛錬が大事だと思いますので、今後も日々研鑽に励み、いざというときには直ちに対応できる状態を維持したいと思います。



Posted at 2017/03/26 22:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ
2017年03月19日 イイね!

横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を走りました

横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を走りました房総半島往復への経路として、2017/03/18(金)、16:00に開通した、横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を両方向で利用しました。

横浜の道路事情は酷い、と言われてから数十年、横浜に環状高速道路を、という願いから調査・設計・建設が進められてきましたが、横浜北線は横浜環状線としての第一弾となります。


既に供用が開始されている首都高速高速湾岸線、横浜横須賀道路金沢支線とも接続され、これに建設中の横浜環状北西線(東名高速・横浜青葉ICと接続)、そして更に横浜環状南線、横浜環状道路の西側区間が完成すれば、横浜をぐるっと回る巨大な環状高速道路が出来上がります。

タイトル画像は横浜港北JCTの港北出口、及び首都高K7への分岐部です。港北ICの利用方法は2016/12/12に変更されています。



横浜港北JCTの案内標示。港北出口は右へ、首都高へは左へ。
ETC利用車は一番右へ、と案内があります。


路面標示に従って一番右のETCレーンへ。


…とやると、首都高への分岐は左で、一番右のETCレーンからそちらに進むのはかなりきつくなってしまいますので、この前の料金所では、左の方にETC用のレーンがあれば一番左寄りのETCレーンを走行することをお勧めします。


横浜港北JCTを首都高K7に向かって進行中。


首都高の料金所です。(第三京浜とは別料金)


新横浜出口。港北出口と新横浜の間は微妙な距離があるのですが、この出口が出来て新横浜に直接行けるのは良いですね。
なお、この先、長い地下トンネルとなりますので、危険物車はここで降りてください。


横浜北トンネルの入り口です。全長5,950m、横浜市内の道路トンネルとしては最長。


「トンネル内非常口」


「すべり台式」



3月18日開通の横浜環状「横浜北線」、現地を公開|日経コンストラクション

©日経コンストラクション

馬場出入り口の供用開始は2019年度中を予定。


間もなく横浜北トンネルの出口。


トンネルを出るとすぐに岸谷生麦出口。


そして生麦JCT。神奈川1号横羽線、横浜公園方面への分岐。


神奈川1号横羽線、羽田方面への分岐、本線を直進すれば湾岸線。


鶴見川に大熊川が合流する箇所に架橋された大熊川トラス橋は橋長158.0m、単径間鋼床版ダブルデッキトラス橋で、上下二層のトラス橋としては国内最長、平成27年度土木学会田中賞を受賞。


大熊川トラス橋を渡り、首都高速神奈川1号横羽線分岐からの合流も経て、首都高速神奈川5号大黒線に入りました。ここからは既に供用開始されていた路線ですね。





20170319 首都高速神奈川7号横浜北線 (横浜港北JCT~生麦JCT~) - YouTube




20170319 首都高速神奈川7号横浜北線 (~生麦JCT~横浜港北JCT) - YouTube



Posted at 2017/03/20 13:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2017年03月15日 イイね!

「復活した伝説の名車「アルピーヌA110」はどうやって買うの?」 - carviewの記事から

やっぱり気になるわけで…。

復活した伝説の名車「アルピーヌA110」はどうやって買うの? - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車
> 「Alpine is back!」。みなさんは復活を果たしたフランス・ルノー傘下の高級ブランド「アルピーヌ」をご存知ですか? その第1号となる市販モデルがジュネーブショーでアンヴェールされた「アルピーヌA110」であります。クルマ好きならご存知の通り、デザインのオリジナルは60~70年代にかけて生産され、主にラリーで活躍した同じ名前のスポーツカー「アルピーヌA110」。4つ目ライトのレトロな雰囲気は、オリジナルへのオマージュな…

三菱自動車さん、ギャランも復活させてみては?!
Heritage × Evolution、ですよ!
Posted at 2017/03/16 08:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2017年03月05日 イイね!

熱との戦い

熱との戦い最近サーキット走行するときに一番気になるのは何かと言いますと、ずばり、油温・水温です。








コッソリ|Mitsubishi GALANT-E39A|ブログ|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
> 今日の走行のピーク値を再確認。路面に立ち上がる水しぶきの効果もあり、水温はそれほどでもなかった(USBダイアグノーシス計測)けれど、やっぱり油温がきつかった。踏みたくても車内には警告音の「ピー」が鳴り響く状態。ちょっとクーリングラップ入れたくらいじゃもうダメ。対策を講じましょう。


「東京ノスタルジックカー2&4フェスティバル2013」に参加させて頂きました|Mitsubishi GALANT-E39A|ブログ|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
> 走行は、11:00~11:30、11:30~12:00と続けての2枠だったのですが、夢中になって走っちゃって、帰り道に、「そういや水温は目の前のサブLCDで表示させてて、それほどでもなかった」と思ってたのですが、オイル温度のピークを表示させたら、何と145℃! こりゃまずい…。


エンジンルーム内の発熱はブレーキ性能の低下やクラッチ切れ不良にもつながってて良いことないです。


なんでこんなことになるか、というと、やはり、元々熱的に厳しい4G63Tエンジンを積んでて、更に古くて重い車なのに、一点集中の走りも出来ずにだらだらと走っているからなんじゃないかと。


純正状態と過給圧の変化のみを要素として現在の概算馬力を計算すると、
240/(1+0.77)*(1+1.2)≒300psくらい。
※まぁ過給圧以外の要素を一切無視なのであくまで目安です。


この馬力アップ分は全部熱の蓄積に繋がっているんだと思います。


ラジエター増強? オイルクーラー増強? もっとガソリン吹かせて冷やす?
殆どすべての割合を占める街乗りのこととか、お他人様にお任せのメインテンスのこともも考えると、う~ん…。


ということで、冷却能力増強に取り組んできました。
※体の調子が絶好調でないので、その間マシン増強をしてた、とも。





まずは吸気温度を冷やして充填効率を高めようと、インタークーラースプレー。ついでにオイルクーラーも冷やします。

インタークーラースプレー取り付け(7/7)|ギャラン/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)





エンジンルーム内に設置したインタークーラースプレー用のタンクは1Lしかなくて、あっという間に使い切ってしまうので、サーキット限定で、インタークラースプレー用タンクに自動補水するシステム、メインタンクは20Lまで水を入れておけます。これだけあれば結構いけるだろ~。

インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システム(10/11)|ギャラン/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)





後は、サーキットだけでなく日常使用でも効果を発揮する様、オイルクーラーファン、これはラジエターを冷やすことも視野に入れてます。

オイルクーラーファンの取付|ギャラン/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

さぁ、これで密度の高い冷えた空気、油温・水温の低下がうまくいけば、今よりもう少し長い時間戦えるかも?!

To be continued
Posted at 2017/03/05 21:48:46 | コメント(2) | トラックバック(1) | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ

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「MMF2018に参加させていただきました http://cvw.jp/b/369104/42147658/
何シテル?   11/06 05:52
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
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