• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

「前後にドラレコのカメラ付けてる? この盗撮魔!」

「前後にドラレコのカメラ付けてる? この盗撮魔!」もう10年近く前になるんですが、それまで使っていた 車載動画機材としてリアウィンドウにバキュームカップと3軸ジンバルで取り付けたムービーカメラ・Xacti に加えて、前後同時録画のドラレコを取り付けたんです。

ドライブレコーダー取り付け

この頃は、まだ、前後同時記録ができるドラレコはそれほど多くなく、しかも、リアの録画はドラレコ本体に内蔵された後方撮影用カメラで記録するものだったりで、自車後方の車両のナンバー確認などには使えないような製品がほとんどでした。



そのような中、CASTRADE CJ-DR300 は後方撮影用に(後方には限らず、2つ目のカメラはどこにでも自由に取り付けできる) 別体のカメラを接続して、2つのカメラの映像を同時記録できる点が気に入り、すぐ購入して取り付けて使用していました。
※カメラ1台搭載のドラレコを前後に1台ずつ、計2台取り付けた場合と比べて、後編集が圧倒的に楽。

このドラレコによって記録された動画は非常に有用で、公道上だけでなく、サーキット走行でも非常に有益な情報をもたらしてくれました。

そのような体験もあり、某巨大掲示板の、ドラレコのスレッドで、
「ドラレコは絶対2カメラ、しかも後方用カメラは本体とは別体式のものがいい」という趣旨で書いたんですね。

そうしたらかなりの数のコメントをいただいたのですが、その多くは、
「前後にドラレコのカメラ付けてる? この盗撮魔!」
といった内容のものでした。

他にも、
「お前女子小学生とかの登下校風景をこっそり盗撮して家でニヤニヤ見てるんだろ、この変態!」
「カメラ2個なんてきもいよ、お前!」
「勝手に録画するなんてプライバシーの侵害だ!」

この辺でやめておきます(笑)

タイトル画像は高速道路のSAのトイレ内の掲示です。
ほほ~、こういうところにもこういう掲示が…。
漸く時代が追い付いてい来たんだな、そんなことを思いました。

数年前から360度記録のドラレコも出てきているので購入検討したのですが、現時点での製品で自車後方の鮮明な記録というニーズを満たしてくれるレベルに達していないようなので、既存と併用するかそれとも、などと考えているところです。

Posted at 2019/11/02 16:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2019年08月28日 イイね!

大丈夫だったのかな

大丈夫だったのかな

怒鳴り声が聞こえ、そちらを見たら、自転車に乗っていた男性が白い乗用車の運転手に文句を言っているところでした。写真はそのすぐ後に撮ったもの。

自転車と自動車に接触はなかったのだろうか。自転車に乗っていた人に怪我はなかったのだろうか。

今回は自転車対自動車ですが、この横断歩道を歩行している歩行者が、交差点を左折しようとする自動車に轢かれそうになる場面を何度も見ています。

多くの自動車の運転手が、左折後に本線の合流する事ばかりに気を取られ、その手前にある横断歩道のことを全く気にかけていないようです。

Posted at 2019/09/07 16:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2019年08月26日 イイね!

カッコいい車はカッコ良く乗ってこそカッコ良い (バス専用レーン)

カッコいい車はカッコ良く乗ってこそカッコ良い (バス専用レーン)カッコいい車はカッコ良く乗ってこそカッコ良いと思う。
だけど、バス専用レーンを通行帯違反しながら走ってる姿は、全然カッコ良くない。
車が泣いてるよ!
バスは乗合自動車、多くの人の命を乗せて走っているんです。




20190926 通行帯違反



Posted at 2019/11/24 01:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2019年08月23日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!8月23日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
たくさん。安全装備関連の更新なども。

■この1年でこんな整備をしました!
維持メインですね

■愛車のイイね!数(2019年08月23日時点)
1062イイね!

■これからいじりたいところは・・・
カーエアコン!

■愛車に一言
12年と言えば干支を一周。
うちに来た時には、まだ5万キロ台、それが今では24万キロも超え、あちこち壊れたりしますが、まだまだ行きますよ~!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/25 10:53:07 | コメント(0) | Be associated with car | 日記
2019年08月16日 イイね!

危険感受性と危険敢行性、あなたはどのタイプ?

多くの人が夏季休暇を取るこの時期、道路上は高速も一般道もカオスになっていますね。今日もヒヤッとする場面も多く遭遇しました。

そんなこの時期ですが、自動車の運転への適性を考える際の重要な要素、危険感受性と危険敢行性、この両者のマトリクスで4つのタイプに分類した場合、あなたはどのタイプですか?

危険感受性向上教育 指導員養成研修 - 厚生労働省
> 1)危険感受性と危険敢行性 危険感受性向上教育を実施する上では、「危険敢行性」という概念についても整理しておく必要があります。人間の行動は感受性によってのみ決まるものではないからです。 危険感受性が「どの程度危険に敏感か」を示すのに対し、危険敢行性は「どの程度危険を受け入れようとするか」を示します。危険敢行性が高ければ、危険を感じても敢えてその危険を受け入れ、危険敢行性が低ければ感じ取った危険を避ける傾向が強くなります。この2つの指標の組合せから、「安全な」および「不安全な」と見なされる行動は、大きく4つのタイプに分類することが出来ます(図1参照)。
>
> A)安全確保行動:危険感受性が高く、危険敢行性が低いタイプ。危険を敏感に感じ、その危険を出来るだけ回避する傾向が強い。
> B)限定的安全確保行動:危険感受性、危険敢行性ともに低いタイプ。危険に鈍感だが、基本的に危険を回避する傾向があるため結果として安全が確保される確率が高い。初心者に多い。通常では危険を免れ得るが、状況の危険に対応して回避しているわけではないため、特殊な危険事態や複雑な状況には対応しきれない。
> C)意図的危険敢行行動:危険感受性、危険敢行性ともに高いタイプ。危険を敏感に感じ取っていても敢えてその危険を避けようとせず、危険事態に入り込んでいく
> D)無意図的危険敢行行動:危険感受性が低く、危険敢行性が高いタイプ。危険に対して鈍感であり、かつ危険を避けようとしない。


それではご安全に!


関連ブログ:
綺麗に走りたい
雨の高速、貴方は「その速度・車間」で安全に止まったり曲がれる?
「サーキット クラッシュ 予知まとめ」 - Youtube動画から


関連:
問題場面から、歩道の滑りやすさまで読む!?=長山先生の「危険予知」よもやまばなし-JAFMateパーク
> 長山先生:そうですね。運転者教育の視点で見ると、日本よりドイツやアメリカのほうが進んでいます。たとえば、日本では「認知→判断→操作」が運転の三要素で、さまざまな交通状況を認知(発見)し、適切な判断をして、正確な操作をするように教えています。しかし、「認知する」とは具体的にどのようなことなのか、「適切な判断」とはどのようなものなのか、必ずしも教えられていません。
> 編集部:「認知」は危険な対象を見て確認することで、「適切な判断」は事故の危険性があるか、考えることではないでしょうか?
> 長山先生:では、危険な対象だと判断する基準は何ですか?

Posted at 2019/08/17 15:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    12 3
45678 910
11 12131415 1617
1819202122 2324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation