フロンクスは、納車からまだ2週間弱なんですが「クルマ」としては概ね気に入っている中、唯一… ぃゃ、他にもありますが…
一番の不満は「低速域のレスポンスの悪さ」です。
スポーツモードも試していますが、賑やかになるエンジン音や低速ギヤを使いたがるAT制御だけが目立ち、自分の理想とは何か違うんだなぁ…
で、以前乗っていた某スズキ車で印象が良かった PIVOT のスロコンを装着することにしました。
以前使用していたスロコンは、乗り換える時にメルカリで売っちゃったんですよね…😅
今思えば取っておけば良かったんですが、再度スズキ車に戻ってくるとは思ってなかったので…
で、その時と全く同じ 3Drive EVO 3DE を再度購入しました。
本体は、納車時から装着されているETC車載器本体の下に両面テープで貼り付けました。
適合ケーブルは、メーカーHP上では未だフロンクス用は記載が更新されていませんが、アクセルペダルのカプラーを外してみたところ、以前使用していたものと同じ形状に見えました。
このことから、多分大丈夫だろうと TH-2C ケーブルも併せて購入しました。
結果は…
バッチリ適合しました。
ケーブルは、ETC後方下にロングドリルで穴を開けて通しました。
柔らかい素材でしたので、バリ取りも棒ヤスリで擦る程度で十分奇麗になりました。
現在は、レスポンスモードの3~4を使用していますが、気になっていた低速レスポンスが大幅に改善されて、とても乗りやすくなりました。
ノーマルのAT制御は、燃費を意識したセッティングになっていて、緩やかな上り坂などで中々キックダウンしないんですよね。
で、思いっきり踏み込んで燃費が悪くなると言う…(笑)
そんな傾向だと感じていますが、最近のクルマは皆んなこんな感じなんでしょうね。
以前のスズキ車も低速がじぇんじぇんダメでしたが、スロコン装着で激変したことが忘れられませんでした。
もし将来、フロンクスを手放すことになっても、スロコンは残しておきしょうかね。
ブログ一覧 |
フロンクス | 日記
Posted at
2025/01/29 11:38:26