• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月29日

アクセルの踏み込み具合に対する低速レスポンスの悪さに辟易としたのでPIVOTスロコン装着

フロンクスは、納車からまだ2週間弱なんですが「クルマ」としては概ね気に入っている中、唯一… ぃゃ、他にもありますが…
一番の不満は「低速域のレスポンスの悪さ」です。

スポーツモードも試していますが、賑やかになるエンジン音や低速ギヤを使いたがるAT制御だけが目立ち、自分の理想とは何か違うんだなぁ…

で、以前乗っていた某スズキ車で印象が良かった PIVOT のスロコンを装着することにしました。
以前使用していたスロコンは、乗り換える時にメルカリで売っちゃったんですよね…😅
今思えば取っておけば良かったんですが、再度スズキ車に戻ってくるとは思ってなかったので…

で、その時と全く同じ 3Drive EVO 3DE を再度購入しました。
alt
本体は、納車時から装着されているETC車載器本体の下に両面テープで貼り付けました。


適合ケーブルは、メーカーHP上では未だフロンクス用は記載が更新されていませんが、アクセルペダルのカプラーを外してみたところ、以前使用していたものと同じ形状に見えました。
このことから、多分大丈夫だろうと TH-2C ケーブルも併せて購入しました。

結果は…
alt
バッチリ適合しました。

ケーブルは、ETC後方下にロングドリルで穴を開けて通しました。
柔らかい素材でしたので、バリ取りも棒ヤスリで擦る程度で十分奇麗になりました。
 

現在は、レスポンスモードの3~4を使用していますが、気になっていた低速レスポンスが大幅に改善されて、とても乗りやすくなりました。

ノーマルのAT制御は、燃費を意識したセッティングになっていて、緩やかな上り坂などで中々キックダウンしないんですよね。
で、思いっきり踏み込んで燃費が悪くなると言う…(笑)
そんな傾向だと感じていますが、最近のクルマは皆んなこんな感じなんでしょうね。

以前のスズキ車も低速がじぇんじぇんダメでしたが、スロコン装着で激変したことが忘れられませんでした。

もし将来、フロンクスを手放すことになっても、スロコンは残しておきしょうかね。


ブログ一覧 | フロンクス | 日記
Posted at 2025/01/29 11:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自動車アセスメント WR-Vは「フ ...
ユタ.さん

「10ベストカー」が発表されました ...
RoadSter Pilotさん

新型?、スズキ「フロンクス(FRO ...
散らない枯葉さん

さて、どうする
みいじゅうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボディコーティング施工 http://cvw.jp/b/3691061/48277903/
何シテル?   02/24 14:08
車自体は好きなんですが、知識は浅いので各種作業などは業者さんにお願いすることが多くなっています。 自分で出来ることを考えつつの車ライフですが、他の趣味は、カメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ フロンクス スズキ フロンクス
過去車両の事は全て忘れ去り、これが人生最後の方の車です。 2024年8月先行予約 → 同 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation