• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パズゥーのブログ一覧

2025年07月16日 イイね!

県外での免許証更新

派遣で県外におり、免許証の更新期限が迫っていたため、県外での免許証更新を試みた。

淡路島では免許更新センターが無いため、島を出て兵庫県本州へ移動。免許センターには昼の受付が始まる1時間前に到着。非常に面倒くさい…(-_-)

そして受付が始まり、自動受付機で県外での免許証更新を申請するも…

「受け付けできません」

………(゚д゚)ハァッ!?

一瞬、時間が止まりました。ちゃんと調べて県外でも更新できると聞いたのになぜ🤔??

側にいた案内係の老人が「大丈夫ですか?」と聞いてきたので県外からの更新について聞いてみると、基本的に県外からの更新は受け付けておらず、更新する場合は色々と手続きを踏む必要があるそうです(方法を事細かに説明してもらったが頭に入らず覚えられませんでした)。
とりあえず郵送のやり取りが続くので時間がかかりそうという感じがしました。更新期限が迫っている自分にはビミョー…(´-﹏-`;)

とりあえず、更新連絡書にある地元の更新センターに連絡をして解決策を聞いてみては?という事で即座に連絡して聞いてみたところ…


「住所を兵庫県に変更すればその場でに免許証更新できますよ」


その更新センターによれば、今住んでいる場所を証明できる物があれば簡単に住所変更できるとのこと。市役所で住所変更とかいう面倒な手続きは不要。

僕の場合は…
「健康保険証の裏にある住所欄に今住んでいる住所を記入して提示すればOKです」

と言われて、丁度持っていたので住所を記入し提示したところ更新できました。とりあえず住んでいる住所が分かれば何でも良いという感じらしいです。

意外とこういうところが緩いな日本と感じました…

ただし、県によっては受け付けないところもある模様…油断せず確認するのが吉ですね!

後は地元に帰って免許証の住所を元に戻すだけ…
出来る限り地元で更新した方が楽だということがわかった。もう県外では更新したくないです(笑)

Posted at 2025/07/16 11:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月04日 イイね!

リゾバで淡路島にて、とある休日のドライブ




4月に淡路島でリゾートバイト始めました。
周りには森しかなく、一番近い店は近所のローソン。
なんと歩いて40分!森しかないっ!!

やはり淡路島というだけあって…
風が強い!が激しい!乾燥と湿気の切り替えが凄まじい!勘弁して下さいっ!(´д⊂)‥ハゥ

とはいえ景色は絶景が多いところが素晴らしいです。




うずの丘 大鳴門橋記念館内の本格的なレストランにある生しらす丼。やはり釜あげより生が一番!
刺身醤油ではなく出汁醤油だったのは意外でした。
美味であった(≧∇≦)b



そして同建物内にある淡路島の牛乳を使った牛乳パン


何故か家のような形をしたパンで、開店後間もなくの購入だったため、出来立てをいただきました。
温かくこんにゃくゼリーのようにプルプル。食感はパンというより……プリン?🤔
とにかく普通のパンとは違う新鮮な食感で非常識なくらい美味であった。550円とちょっと値が張るけど食べる価値あり!ლ(´ڡ`)

他にも徳島駅の近くにあった麺王の徳島ラーメン🍜


徳島で醤油ベースのスープにチャーシューではなく豚バラを甘辛く煮込んだ物がよく使われるらしい。そこに生卵を溶かして食べるのも徳島流。レンゲに生卵を溶かし、そこに麺を絡ませて食べると絶品!(*´ڡ`●)
最後にスープと混ぜて飲むと最高です✨

他にも鯛や玉ねぎが有名だそうです。

さて次はどこに行こうか🤔
Posted at 2025/07/04 21:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月23日 イイね!

物凄い普通の普通車

加速が悪い以外は全てにおいて普通。
荷物が積めるところは優秀。
Posted at 2025/01/23 10:37:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月22日 イイね!

イケメンだけど変人で良いとこ悪いとこが共存している珍車

総合的には非常に良い車だと思います。4人までなら広く使えるので快適。内装も高級感が漂い、乗り心地も良く長距離運転も疲れません。
ただ、ファミリーカーとして利用するなら他の車を選択するかマイナーチェンジ後の方が良いと思います。
3列目のシートは狭い上に3列目に移動するには2列目の座席を移動して通路を作る必要があります。使い勝手が悪い以外は評価します。
売れなかったのが勿体ない車ですね。
Posted at 2025/01/22 11:09:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月21日 イイね!

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。

■ニックネームとあなたの愛車は?
ニックネームはパズゥーで愛車はジェイド。パズゥーは親からよく言われていた名前で某ジブリ作品からきています。
愛車と言ってもまだ2ヶ月ほどしか乗っていませんが…ちなみに先代の愛車はカローラスパシオ。15年乗っていましたが、故障した一部の部品が市場に出回っておらずほぼ強制的に買い替えて今の車に落ち着いています。

■今の愛車で一番気に入っているところは?
見た目と高級感のある内装

■今の愛車でやりたいことは?(ドライブ?カスタム?)
あちこちイジクリ回すこと

■今までの愛車遍歴は?
大学からカローラスパシオ一本でした。珍しいせいか車の名前を言うと「なにそれ?」とよく言われていました。

■最後に一言どうぞ!
購入したジェイドは9年落ち約10万km。バッテリーやオイルといった消耗品は交換してもらい、ドライブレコーダーとエアロパーツを取り付けてもらいました。
古いだけあって故障が心配ですがブッ壊れるまで乗ろうと思いますのでよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/21 16:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「物凄い普通の普通車 http://cvw.jp/b/3691354/48220567/
何シテル?   01/23 10:37
こんにちは(・ω・)/ パズゥーと言います。名前の由来は某ジブリ作品です。 前はカローラスパシオを乗っていましたが車が車検に通らなくなり今のジェイド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
ジェイドハイブリッドXに乗っています。カスタムしたいのですが金がないので時間をかけてやっ ...
トヨタ カローラスパシオ 「長老」のスパシオ (トヨタ カローラスパシオ)
所有していた先代の車。 大学から約15年間乗っていました。 購入した当初は7年落ちの約 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation