• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udms74のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

大阪に引越し

仕事の関係で東京から大阪に引っ越しました。
引越し前から気づいてはいましたが、近所に普通充電の設備が少ないです。
あっても日常では使用しにくい商業施設や、ディーラーしかありません。
東京で使用していたエネチェンジのアプリを見ても24hの普通充電は大阪市内に数個あるだけですね。
仕方ないのでエンジンのみで充電になりますが、気になるのはマツダは「日常は自宅充電、遠出でエンジン充電」をアピールしていたことです。
大丈夫とは思いますが、エンジン充電のみで何か問題が出ないとよいのですが・・・
Posted at 2025/08/23 23:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年04月14日 イイね!

1800Km走行後のエンジンオイル消費量【MX-30 Rotary-EV】

以前エンジンオイル不足警告が出て補充してもらってからというもの、乗る前には必ずエンジンオイル量を確認するようになりました。
オイル補充直後は、オイルレベルゲージのHIの位置までオイルが付いています。


その後、1800Km走行後(内1000Kmは東京大阪間往復)の結果がこちらです。

半分くらいになりました。
この1800Kmは発電はすべてエンジンで行っていました。

ちなみに海外のマニュアルによると、「エンジン オイルの消費量は、1,000 km あたり 0.8 L (800 マイルあたり 1 L) に達する場合があります。」とのことなので、1.4Lほど消費されたことになりますね。
https://www.manualpdf.in/mazda/mx-30-2023/manual?p=461

ざっくりとだとLOからHIまでが3L分くらい?
エンジンオイル量は5.4Lも入るようですが、発電機使用だとシビアコンディションを想定しているのでしょうか?

これからは充電施設も使用する予定なので、オイル消費量は気にしなくて良いかなと思いますね。

Posted at 2025/04/14 16:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | クルマ
2025年02月25日 イイね!

使用可能なエンジンオイルのグループ【MX-30 Rotary-EV】

日本語のマニュアルにエンジンオイルについて下記のような注意書きがあります。
「純正モーターオイルを使用してください。純正モーターオイル以外の 鉱物油および一部の合成油が使用可能ですが、始動性が悪くなる場合が あります。詳細はマツダ販売店へお問合せください。」

「鉱物油および一部の合成油」とは何か曖昧だと思っていたのですが、英語版のマニュアルには具体的なことが書かれていました。

「ロータリーエンジン用のオイルは、API ベースストック カテゴリー Gr. III 以下に準拠している必要があります。Gr. VI または V のカテゴリーのオイルは、エンジン故障の原因となるため使用しないでください。エンジンの最高の性能を確保するために開発されたマツダ純正オイルの使用をお勧めします。」
英語版マニュアル
https://www.manualpdf.in/mazda/mx-30-2023/manual?p=460

「鉱物油(グループⅡ)および一部の合成油(グループⅢ)」ということなんですね。
Posted at 2025/02/25 23:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | クルマ
2025年02月16日 イイね!

奇妙なガソリンの減り方【MX-30 Rotary-EV】

ガソリンの減り方(燃料計の動き)が奇妙です。
燃料が一気に減る時があります。症状としては、一週間ぶりの走りだし後エンジンが動き出した際、しばらくするとガソリンが一気に1/8くらいのメモリ分減っています。
ただ、その後は通常の感覚で減っていきます。
考えられるのは、走り出し後のエンジン音は大きいので、回転数が多めで発電してると考えられるので、ガソリンの消費が多い?というもの。
とある記事では、回転数は「2300から4500rpmの範囲」を使用しているらしく、「普通の乗り方で2300rpm程度、高速走行でも40%あたりなら高回転をずっとという訳ではなく、せいぜい3000rpm」とのこと。
走り出しのエンジン音は明らかに高速走行時より大きいので最大付近まで回しているのかもしれません。
なんにせよ、ガソリンの量が一気に減るのを見るとビックリしてしまいます。
Posted at 2025/02/16 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年01月25日 イイね!

1月の高速道路の燃費【MX-30 Rotary-EV】

1月の高速道路の燃費【MX-30 Rotary-EV】開始時のバッテリー残量は43%、ノーマルモード、回生ブレーキはノーマル、エアコンたまにON、シートヒーターON、平均速度は90Km/h以上。
高速道路200kmくらい走った際の燃費は13.4km/lだった。
思ったより伸びた感じです。
Posted at 2025/01/25 23:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「大阪に引越し http://cvw.jp/b/3692331/48616398/
何シテル?   08/23 23:56
udms74です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
マツダ MX-30 R-EVモデルに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation