2009年04月07日
まず、始めに重い話です。
そしてウダウダ長いです。
文章が余り繋がっていないです。
笑いどころは一切ありませんので、読んで頂く方はご了承下さい。
入退院を繰り返し、4月2日に退院した義父が4月5日に再入院しました。
呼吸困難な為、退院時は酸素を作る機械まで持って帰ってきたのに…。
退院時1Lだった酸素も昨夜には10Lにしても追いつかないくらい苦しがっているそうです。
そして昨日の事、
嫁さんの携帯に病院から連絡が入り、かなり悪い状況との事で、
私を含め嫁さん、義母、義兄と先生より説明を受けてきました。
CTとレントゲンを入院初期の物と昨日撮影した物を見せていただき、
全くの素人の私でも悪くなっているのが分かるほどでした。
右肺が癌に侵されていているのが原発ですが、
癌性リンパ管症という物にもなっています。
現段階で右肺は2/3が機能せず、
左肺までも癌性リンパ管症がみられる状況でした。
昨夜からステロイドの大量摂取を開始しました。
大量摂取とは、50mgという量です。
うちは嫁さんも産後に病気になり、最大で10mgのステロイドを投与していましたが、
現在0.1mgまで減らす事が出来ています。
これを見て分かるように、50mgとは本当に大量なんです。
おそらく投与中は目が冴え夜も眠れない事も多々あるそうで、
眠れないから色々な事を考えてしまうんじゃないかと思います。
明日までの3日間投与をしても息苦しさが取れなければ、
抗がん剤治療も出来ないらしいです。
その場合、あと1ヶ月程度で人生を終える事になると…。
もしそうなった場合、その残り少ない時間を私は自宅で過ごさせてあげたいと思っています。
孫(私の上の子)が人生の生き甲斐であり、闘病への意欲になっていた義父。
最近では自分の残された時間を孫と一緒に歩みたいと、それしか言わない義父。
そのために頑張っているのに進行してしまう現実を目の当たりにして、
やるせない気持ちで一杯です。
嫁さんは、義父が育てたと言っても良いくらいに、
義母は義兄にベッタリだったと良く聞きます。
嫁さんの学生時代の事を全く覚えていない義母に対し、
嫁がやんちゃをしていた高校時代も呼ばれれば、
義父が学校に行っていたそうです。
癌が分かってからも義母は義父よりも義兄を優先するような人。
そんな義母が昨夜は号泣していました。
夫婦は他人とよく言いますが、そんな事はないんだと思いました。
昨日は孫の顔だけでも見せてあげようと思っていましたが、
みんな目が真っ赤だったので、そのまま病院を後にしました。
今日は、嫁さんと子供でお見舞いに行くそうなので、
その場で嫁さんが泣いていないか心配です。
Posted at 2009/04/07 11:39:47 | |
トラックバック(0) |
頑張って!! | 暮らし/家族