Pioneerサイバーナビに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正のクラリオンも地図のアップデートが終了したので交換する事にしました。
そろそろラインアップから7インチナビは消えそうな気がしますしね。
コロナ禍でステイホームなので時間は沢山あります。
不安はありますが諸先輩方の情報を得て自分でやってみます。
どのナビにしようかと悩んだのですが、地図の無料期間が長いモデルが良いって事で探したら、パイオニアのサイバーナビが引っかかってきました。
今なら3年プラス1年の4年間無料でアップデートできます。
それにWi-Fi内蔵なので、私のようにガレージでバージョンアップする人にはとても便利そう
パソコンもスマホも必要なく直接Wi-Fiルーターに接続可能です。
この辺りが決め手になりAVIC-CZ910にしました。
2
純正のクラリオンGPSアンテナを流用するための変換コネクターです。
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純正のクラリオンTVアンテナを流用するための変換コネクターです。
純正は3本しかないのですが2本づつセットなので1本余ります。
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ポルシェはACCの電圧が弱くて不安定なのでリレーを介して常時電源から供給します。
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難しくはないのですが、純正ナビはプリ出力で座席下のパワーアンプからスピーカーに繋がれてるので、同じようにプリ出力にするか、純正アンプをパスしてナビからスピーカーまで配線を引き直すか選ばなければなりません。
もともとの車両はBOSEではなく、フロントにしかスピーカーが入っていません。純正リアスピーカーを取り寄せて追加してありますので、ここは思い切って配線を引き直すごとにしました。
座席下のパワーアンプにはパス、ミッド、ツイーターの配線があるはずですが、私のはツイーターがありませんでした。パワーアンプは取り外そうかと思ったのですが、パワーアンプからの配線色がシートにも行ってまして、もしかしたらサイドエアバッグとか何かしらのエラーが出ても困りますので、スピーカーの配線だけ拝借して後は手を付けませんでした。
6
配線の加工を済ませサクサク進むはずでしたがここで問題発生。クラリオンのバックカメラがパイオニアには接続できません。
確認不足でした。
パイオニアには一般的なRCA入力なので変換コネクターがないか調べたのですが、一般的なRCAをクラリオンに変換するコネクターしか見つけられず、急遽パイオニアのバックカメラ(ND-BC8II)を注文するごとになりもったいない事に。
7
そしてやってみたかったので音響特性測定用マイク CD-MC1です。でもあんまり変化はなく必要なかったかも。
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何とか取付完了しました。
開閉に問題はありませんし音も良くなり、Bluetoothの接続がめっちゃ早くなりました。
クラリオンは接続まで30秒ぐらい待たされていたのですがパイオニアは一瞬で繋がります。
ただし懸念事項もあります。クラリオンのETCはナビとの通信ケーブルを繋がなかったら電源投入後60秒するとランプが点滅してエラー状態になります。
このままでゲートを通過できるのか未確認ですが、もしダメならETCも買い直す事になるかもしれません。
年式の違いによりETCも違うようで、宝探人があげていた写真と異なり、アンテナ入力と電源(2極 プラス赤 マイナス黒)、ナビとの通信ケーブルと3つに分離してたので安心してたのですがETC2.0はナビと繋がないと使えないのでしょうか?
この辺りの情報はネットになかったので心配です。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
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