• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

ブレーキ点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年11月02日
1
納車時から、発進直後にブレーキ鳴きが発生していた。音はリアドラムとライニングがこすれているような感じがしていたので、ブレーキのチェックをしてみることにした。

まず、ホイールナットをゆるめようとしたが、クロスレンチでは簡単には緩められず、スライド式のクロスレンチでもだめ。踏んづければ緩むだろうが、やりたくないので、600mmのブレイカーバーを使ってようやく緩められた。

納車整備で、ホイールナットをインパクトで締める業者にがっかりである。
2
リアサスはこのようになっている。スプリングとショックが分かれているので、メンテナンスが楽そうだ。ブレーキの引きずりななかった。
3
センターのキャップを外し、中の割りピンを抜いて固定ボルトを外さないと、ドラムは外せない。
4
リアドラムを外してみたところ、それほど汚れていないので、納車時にはブレーキの点検清掃はしてあるようだ。ライニングはかなり減っているので、近いうちに交換することにしよう。
5
リアドラムの内側はこのようになっている。ハブベアリングは、ドラム側についていて、結構な重さがある。ブレーキライニングと、ドラムをサンドペーパーで均一に磨き、元に戻した。
6
フロントサスとブレーキも点検しておく。

パッドは十分な厚みがある。
7
ドライブシャフトブーツ、ナックルジョイントブーツ、ステアリングラックブーツなどに破れはなかった。その他の部分も、問題はなさそうだ。
8
左側のエンジンマウントブッシュは、かなり劣化しているので、近いうちに交換しよう。アイドリング時の振動が大きい原因のひとつだろう。購入した業者から、フロント側は交換したと聞いているが、信用していいものか、自分で確認したほうがよさそうだ。

点検・調整後は、ブレーキ鳴きがなくなった。やはりブレーキライニングとドラムの当たりが良くなかったようだ。減り方も均一ではなかったので、近いうちに交換することにしよう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

no,79 ローター交換

難易度:

長距離走に備えてこれを付けた

難易度:

剥離気味ブレーキパッドのとりあえず交換

難易度: ★★

13インチにアップグレード 13インチにアップグレード

難易度:

購入後初交換

難易度:

ブレーキから、コツコツ、キンキン音

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Lexus CTにレイントラッカーRT-60Jを取付 http://cvw.jp/b/369313/43244331/
何シテル?   09/08 20:45
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントルームランプのパネルの外し方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:03:06
レクサス(純正) LS用カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:28:48
Driveman 1080GS(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:53:34

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
久々の新車購入 自動ブレーキ、全速度アダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
走行距離27,000kmのバージョンL、程度が良さそうな個体を購入しました。生まれて初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.