2025年12月02日
念願のSTIホイールを購入したものの、ホイールが軽量となったため段差等での振動が大きくなり家族からのクレームで純正ホイールに戻す事件からはや数ヶ月。
クロストレックS:HEV純正ホイールは約12.3kgとのこと。
STIホイール18インチはメーカーへ問い合わせたところ約10.0kgとのことでしたので、その差約2.3kg。
ちなみにアクセサリーカタログに掲載されていたS:HEV適応のSAAアルミホイールは約13.0kgだそうです。こちらなら純正より重いのでそもそも問題なさそうです。
純正装着のファルケンタイヤは軽さをどうも売りにしているようなので、重めのコンフォートタイヤを装着すれば問題解消できるのではと思い各メーカーへタイヤの重量を問い合わせてみました。(オールシーズン、スタッドレス、生産終了品除く)
以下重い順です。
15.3kg BFGoodrich TRAIL-TERRAIN T/A 225/55R18 102H
14.1kg MONSTA TERRAIN GRIPPER 225/55R18 102H XL
13.8kg TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T III 225/55R18 98H
13.5kg DUNLOP GRANDTREK AT5 225/55R18 98H
13.3kg TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/55R18 98Q
13.1kg YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015 225/55R18 98H
13.0kg TOYO TIRES OPEN COUNTRY H/T II 225/55R18 98H
12.7kg FALKEN AZENIS FK520L 225/55ZR18 102W XL
12.6kg TOYO TIRES PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
12.5kg DUNLOP SP SPORT MAXX 060+ 225/55R18 102Y XL
12.4kg GOODYEAR ASSURANCE MAXGUARD SUV 225/55R18 98V
12.3kg DUNLOP SPORT MAXX LUX 225/55R18 98V
12.3kg YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058 225/55R18 98V
12.3kg KUMHO CRUGEN HP71 225/55R18 98V
12.1kg BRIDGESTONE REGNO GR-XIII TYPE RV 225/55R18 102V XL
12.1kg BRIDGESTONE ALENZA LX100 225/55R18 98V
12.1kg YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 225/55R18 98V
12.1kg TOYO TIRES TRANPATH mp7 225/55R18 98V
12.0kg TOYO TIRES PROXES R44 225/55R18 98H(※三菱エクリプスクロス新車装着)
約12kg PIRELLI CINTURATO P9 AS 225/55R18 98H
約12kg PIRELLI CINTURATO P7 225/55R18 102Y XL(※Audi A6新車装着)
約12kg PIRELLI CINTURATO ROSSO 225/55R18 98H
約12kg PIRELLI POWERGY 225/55R18 98H
約12kg PIRELLI SCORPION MS 225/55R18 98H
11.9kg BRIDGESTONE ALENZA H/L33 225/55R18 98H(※ホンダZR-V新車装着)
11.9kg YOKOHAMA ADVAN dB V553 225/55R18 98V
11.8kg BRIDGESTONE REGNO GR-XIII 225/55R18 102V XL
11.7kg BRIDGESTONE Playz PX-RVII 225/55R18 98V
11.7kg DUNLOP ENASAVE RV505 225/55R18 98V
11.7kg TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 225/55R18 98V
11.6kg BRIDGESTONE ALENZA 001 225/55R18 98V
11.6kg YOKOHAMA ADVAN V61H 225/55R18 98H(※レクサスLBX新車装着)
11.6kg GOODYEAR EFFICIENTGRIP RVF02 225/55R18 102V XL
11.5kg DUNLOP GRANDTREK PT5 225/55R18 98V
11.5kg GOODYEAR EFFICIENTGRIP 2 SUV 225/55R18 98V
11.5kg Continental UltraContact UC7 225/55R18 102Y XL
11.3kg BRIDGESTONE DUELER H/L850 225/55R18 98V
11.3kg BRIDGESTONE LUFT RV II 225/55R18 98V
11.3kg Continental UltraContact UX7 225/55R18 102V XL
11.2kg DUNLOP SP SPORT MAXX 060 225/55R18 98H(※レクサスLBX新車装着)
11.2kg MICHELIN e.Primacy 225/55R18 98H(※レクサスLBX新車装着)
11.1kg MICHELIN Primacy 5 225/55R18 102V XL
11.1kg Continental EcoContact 6Q 225/55R18 102Y XL(※BMW X1新車装着)
11.0kg FALKEN ZIEX ZE001 A/S 225/55R18 98V(※スバルクロストレック/レイバック新車装着)
11.0kg MICHELIN Primacy 4 225/55R18 102Y XL(※Audi A6新車装着)
11.0kg MICHELIN e.Primacy 225/55R18 98V
11.0kg MICHELIN e.Primacy 225/55R18 102V XL(※プジョー5008/3008新車装着)
10.9kg Continental PremiumContact 7 225/55R18 98V
10.8kg BRIDGESTONE SEIBERLING SL201 225/55R18 98V
10.8kg FALKEN ZIEX ZE001 A/S 225/55R18 98H(※スバルフォレスター新車装着)
10.7kg BRIDGESTONE NEWNO 225/55R18 98V
10.3kg YOKOHAMA BluEarth-Es ES232 225/55R18 98V
ピレリだけ厳密に回答してくれませんでした。
ざっと読んだ感じ、
オールテレーン>スポーツ>プレミアムコンフォート>SUV用/ミニバン用コンフォート>エコタイヤ>スタンダードタイヤ
という傾向に読み取りました。結局は高いタイヤほど重いということですね。
また全体的に日本メーカーの方が欧米メーカーより重めのようです。
純正装着のFALKEN ZIEX ZE001はエコ/スタンダードタイヤ級の軽量具合(性能も?)だったので国産のSUV用/ミニバン用やプレミアム系を装着すると軽量ホイールにしても同乗者の乗り心地は改善されていくのではと思いました。
FALKEN ZIEX ZE001 A/Sはリプレースタイヤではないので低燃費タイヤのラベリングは無いですが、欧州ラベリングでは燃費BウェットグリップDとなっていました。
日本の低燃費ラベリングに当てはめると転がり抵抗AA、ウェットグリップdに相当するようです。完全に燃費寄りですね。
あとはお財布次第ですが、18インチタイヤは高い・・・
Posted at 2025/12/02 17:40:04 | |
トラックバック(0) | クルマ