あーたんズのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

高知、二日目

こんばんは(^^)
高知県への旅、2日目です。
1日目の夜は誰よりも早くに寝ていたそうです(苦笑)だって前日も残業で遅かったですからね(^^ゞ

朝は宿のバイキングで食事をとり、9時過ぎにはチェックアウト、大きい荷物を宿に預けて市内に向かいました(^^)

日曜日とは違い降りだしそうな空模様ですが、宿からわずか5分位で到着したのは『日曜市』です(^^)

高知城下の追手筋に毎週日曜日、日の出から日没まで行われる有名な日曜市、約500店が軒を連ねる見て歩くだけでも楽しい市です(^^)

野菜や果物はもちろん、花や植物もあります。

高知の芋菓子『芋けんぴ』も沢山♪

何故かヤドカリまで(笑)

追手筋を進んでいくと見えてきたのが高知城です。

せっかくだから上まで行こうか!
と、登り始めるとポツポツと雨が(汗)

ここまで来たら天守閣も!
と、登りましたが…下の子を抱っこしたまま天守閣の急な階段を登り降りするのはかなり疲れます(苦笑)

晴れていれば高知市内がもっと綺麗に見渡せたのでしょうね(^^)

お城を降りて再び日曜市の雑踏の中へ…(^^)

特産品の『土佐刃物』
実際、欲しいナイフがありましたが抜き身なので子供に危ないなぁ…と今回は断念(^^ゞ

この揚げ物屋さんは宿の方から美味しいと聞いていたので寄ってみました♪
さすが有名店?行列が出来ています(^^ゞ
ここのいも天は美味しかった♪

他にも色々と食べ歩き(笑)
これが日曜市の楽しみの一つですね♪

追手筋沿いにある『ひろめ市場』土産物屋、雑貨屋、フードコートが入るかなり賑わっている場所です(^^)
何年か前にはここで奥さんと夕食を食べたな~と思い出しました♪

色々と歩き回り、食べ歩き(笑)気付けば帰りの時間も迫ってきて仕方なく高知駅へ…雨もだんだんと本降の様です。

高知駅では今回の旅行プランでの特典でアンパンマンのパンが付いていましたので駅構内のパン屋さんで引き換え♪

そして帰りの列車も(笑)

さらに(笑)

見上げれば♪

もちろん車内アナウンスもアンパンマン(笑)

とことんアンパンマンの旅になりました(^^)

楽しかった家族旅行も後少し、岡山駅までの土讃線からの車窓の景色は良い思い出になりました(^^)

今回はフルに新幹線、電車、バス…大変かと思いましたが…かなり楽しめた旅路になりました(^^)/

電車の旅も良いですね(^^)
さ、月曜日から頑張ろう!って気合いが入りました…けど、やはり22時まで残業…やっぱり疲れますね(苦笑)

Posted at 2013/06/25 00:17:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2013年06月23日 イイね!

アンパンマンに会いに行く

アンパンマンに会いに行くおはようございますm(__)m
今朝は高知県高知市から失礼します♪

そうです♪

家族旅行です♪

昨日の朝山口を出発し、四国へ向かいました、新幹線で岡山駅へ、ここで四国へ渡るために乗り換えです(^^)

アンパンマン列車です♪

息子が今、アンパンマンに夢中なので大興奮(笑)
特急列車、南風7号、岡山を11時05分に出発、途中、瀬戸大橋を渡ります。

瀬戸大橋は何回かクルマで渡ったことありますが列車では初めて(^^)

あっという間に四国へ上陸し、お昼前に香川県丸亀市の丸亀駅に到着、ここで予約をしていたアンパンマン弁当を受けとりました♪

四国の景色を眺めながら駅弁を食べました♪

香川県から徳島、そして高知へ…険しい四国山地を抜ける土讃線、景勝地である大歩危、小歩危の凄い景色を眺めながら…

電車で酔ったのは初めてです(苦笑)
こんなに揺れるとは想定外でした(^^;

グロッキーになりながら何とか駅に到着、アンパンマンミュージアムに近い『土佐山田駅』です。
ここからはバスです。

アンパンマンバス(笑)

アンパンマン三昧です♪

シートもアンパンマン♪

子供達楽しそうです♪

バスに乗ること30分、香美市香北町のアンパンマンミュージアムに到着です♪

ここ、香北町はアンパンマンの作者、やなせたかし氏の出身地でもあります、娘が二歳の頃に一度訪れました、今回二回目です(^^)

『おねえちゃんはアンパンマンはもう卒業したよ』と言っていた小学二年生のおねえちゃんもしっかり楽しんでいました(笑)

アンパンマンが楽しくなかなかその場から離れられなかった息子ですが何とか帰路に(笑)

来たときと同じバスでまた土佐山田駅まで帰り、鈍行で高知駅に(^^)

数年前見た高知駅と違う?綺麗に建て替えた?

駅前には高知を代表する方々の銅像が(^^)

中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太…高知に来たぜよ!

お宿は高知駅から程近い所で助かりました、夕食では高知の名物、鰹のタタキを満喫(^^)
あまりの美味しさに最近流行りの『塩タタキ』も頂きました♪

ポン酢も塩も鰹のタタキは両方美味しい(^o^)

1日目、心配された天気も前日に台風が温帯低気圧にかわり晴れ間もあり最高の1日目になりました(^^)

今日は市内を観光してお昼頃に帰路につきます(^^)
では(^^)
Posted at 2013/06/23 07:10:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2013年06月16日 イイね!

日曜日

日曜日こんばんはm(__)m
空梅雨の暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

本日は日曜出勤でした、工場に居た頃だと暑い暑い…と愚痴りますが、今はネクタイが暑苦しくてイライラしますね(苦笑)

うちのエッセにもやっと夏の装備品『サンシェード』が装着!
しかし朝装着しても帰りは21時や22時、とっぷり陽も暮れ(と言うより深夜)、サンシェード着けている意味が余り無いような…(-_-;)
しかし今日は帰る時間にまだ明るい♪とは言え19時30分頃…最近は日が長くなりましたね、日曜日だと言うのに時間外に納車に行ってこんな時間、帰ると子供達に迎えられる幸せな時間(^_^ゞ
娘からは父の日のメッセージカードとプレゼントを貰いました(^-^ゞ

内容は…泣きそうになりました(苦笑)

子供からの素直な手紙って響きますね…(^^)

大変な事ばかりだけど頑張ろうと思う瞬間でした(__)
Posted at 2013/06/16 21:27:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2013年06月10日 イイね!

サザエさん症候群

サザエさん症候群こんばんはm(__)m
サザエさん症候群…休みが終わる日曜日の夕方に新しい週が始まる事を憂鬱に思う…、これまではそんな事は他人事と思っていましたが…最近はサザエさん症候群の意味が良く解りますね(苦笑)

さて、つまらない愚痴はここまでにして、今日はお昼に先にエッセで出掛けた奥さんと待ち合わせてカルビ大陸に行きました(^^)

焼き肉なんて久しぶり(苦笑)
最近歳取ったなと思うのが焼き肉の食べ方が『量より質』に変わってきました(苦笑)
美味しいお肉を腹八分で満足感♪それ以上食べたら間違いなく胃もたれ(苦笑)

お昼の後は本屋に行ってデイトナを購入(^^)

今回は久しぶりに付録付き♪
所さんの『にゅ』シューレース・プレート、これをどうしようか妄想しています(苦笑)

後は下の子とず~っと遊び(遊ばれている?)先ほど遊び疲れたのか寝てしまいました、私もヘトヘトです…(苦笑)

さ、明日から頑張るか!!
Posted at 2013/06/10 18:20:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月09日 イイね!

久しぶりのミニカー弄り

こんばんはm(__)m
今日は久しぶりにミニカー弄りの時間がとれました♪
今回のカスタムベース車はコレです♪

TLV ゴルフⅡです♪

既にタイヤ/ホイールは交換済みです(笑)

元はこんな感じでノーマルですよ。

それを先月号のデイトナに載っていた記事に触発されてしまい…

カスタムし直しました♪

バンパーレス、グリルレスにして新たにパネルをプラ板で作ります、リップは敢えてそのまま残し…

ホイールをメッシュタイプに交換し、カッパーに塗装、車高を落としキャンバーもそれらしく付けてみました(^^)

やっぱりゴルフはバンパーレスが似合いますね♪
こうなるとゴルフⅠやジェッタのミニカー化を熱望しますね♪やはりこの時代のドイツ車はカッコいいですね♪
Posted at 2013/06/10 00:13:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

クルマ弄りとミニカー大好きなダイハツ エッセ&メルセデス・ベンツ A170乗りです。 ミニカーや子供のネタが多いですがたまにクルマ弄ってますf^_^;

<< 2013/6 >>

本物は凄い!
2015/05/13 07:05:05
アフターバーナー全開!Part10
2015/04/14 16:26:04
エッセ 全塗装!
2015/04/13 22:47:18

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176と思って来られた方々、W169ですみません。 色々と訳あって我が家のクルマ1台 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とにかくエッセのシンプルなデザインに惚れてます目がハート特にナナメ後ろから見た『台形』目がハート エッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽自動車でこんなに本格的な四駆はそうないですね、非常に楽しい車でした、4ナンバーで5速M ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
俗に言う『アストラF』初めてのマイカー&新車でした、当時ワゴンブーム、しかもVWゴルフの ...