• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月23日

TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー

TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  ※一部を除く大体の写真はクリックするとPCの画面でちょうどいいサイズになると思います。

去年に引き続き、TEC-DB8さんと1泊2日のスキーをしに、白馬八方尾根へ。

2月21日(1日目)
いつもの通り関越道の東松山インターから高速に乗って更埴で降り、一路白馬へ。家から約3時間半の道のり。TEC-DB8さんのN-ONEと今日初対面のアキニゴさんのシビックTYPE R EURO FN2も到着してました。
少し談笑してから着替えて、名木山のリフトへ。
alt
朝、上空を見上げると青空ものぞいています。ここへくる途中も、天気予報では白馬は曇りとなっていたんですけど、上信越の上田あたりから星空も見えて、「あれ?もしかして腫れちゃう?」なんて期待も高まってました。
alt
リフトでリーゼンスラロームへ。先ほどのような青空はあまりなく、2日前のまさかの雨の影響もあり雪質は結構硬めのバーンでした。
alt
アキニゴさん(左)とTEC-DB8さん(右)
alt
あまりコンディションが良くなかったこともあり、大半はパノラマコースで滑ってましたが、一度だけグラートクワッドで一番上に。今日は白馬鑓ヶ岳の頭が見える程度で、杓子岳、白馬岳は雲に隠れてしまっていました。
その後、スキーを切り上げた後は白馬のジャンプ台の駐車場で車3台を撮影。
alt
アキニゴさんの撮っている姿を入れて(笑)
alt
そしたら、ちょうどジャンプの練習中だったようで、ノーマルヒルから飛び立つジャンパー!見てるだけでめっちゃ怖い。そらくう2号さん、90キロで滑走するよりはるかに怖そうですよ(笑)

八方1日目はここで終了。去年も泊まったホテル白馬へ。

温泉に入って夕飯を食べ(バイキングだけど結構品数も多いし美味しい)、明日の天気予報を確認。外を見れば夕方完全に北アルプスを覆っていた分厚い雲がなくなり、部屋の窓からは五竜がはっきりと見えるじゃないですか!

実は、今回の目的のもう一つの前回のブログでアップした白馬の夜景と月明かりに浮かび上がる北アルプス。
alt
こうなると、やっぱり明日の朝の天気が気になる。って言うかテンション上がる(笑)

そして、翌朝。朝ごはんの時間が6時半からで日の出時刻も6時24分と言うことあり、車で出るのは無理だから部屋でまったりしてようかと思ったけど、駐車場から白馬三山も見えるし、先に外へ行ったTEC-DB8さんを追いかけ。

2月22日(2日目)
昨晩の月はちょうど北アルプスの上に。八方尾根のリーゼンスラロームも、その後ろの唐松岳、右には白馬三山。
alt
朝の凜とした雰囲気を表現しようと思いホワイトバランスを3000k程度に設定。後から加工して青っぽくしたわけじゃありませんよ。
alt
五竜岳も朝日が当たり始める。武田菱もはっきりと。ふと反対を見ると、こんな感じの景色。なんてことない景色だけど、なんかいい雰囲気なので、1枚。
alt
月の下の山には朝日が当たり始めてピンク色に染まり始める。
alt
気温も朝はマイナス6度くらいまで下がり、コンディションも上がっているであろう、八方のリーゼンスラロームとその上には兎平ゲレンデ。
alt
そして、朝一でアルペンクワッドに乗って兎平ゲレンデトップへ。この景色、もうたまらんばい(笑)
alt
そして、これは今年撮った写真。
alt
こちらは去年。6台分のピステンが入ってる違いはあれど、去年同様に今年も最高の天気。
alt
こちらが、今年の白馬三山。
alt
で、こちらが去年。比べてみれば、今年の方が少し雪は少なめ。
alt
兎平ゲレンデから見る白馬三山。
alt
そして、こちらは、北尾根から見る不帰劍(左)猫耳?のような感じ。
alt
北尾根高原テラスから兎平を見上げるとこんな感じ。
alt
こちらは黒菱ゲレンデでのTEC-DB8さん。目線の先は二人のスキー女子…ではなく(笑)そのさらに先にいる技術選3連覇をした丸山貴雄デモが八方尾根スキースクール講師として指導中。
alt
スカイラインゲレンデでの、 TEC-DB8さん。
alt
スカイラインゲレンデの迂回コースのちょい上の白馬三山を見れる場所。ちょっと景色だけじゃない写真も撮ってみる。
alt
気温も高めでぽっかぽか。そしてこの絶景。
alt
見上げればどこから飛んできたのか、スキーを履いたパラグライダーの人が気持ちよさそうに飛んでいる。
alt
そして、TEC-DB8さんは…お昼寝中(笑)ってくらい気持ちがいい。
alt
もう、満足度120%な一日。
そして、アフタースキーは、昨日の夜にきたこの場所。雲がまた綺麗。
alt
こんな感じで撮影中のTEC-DB8さん。
alt
またこの場所で白馬三山をバックに。
alt
「また来年も白馬八方尾根、確定だね!」と来年の約束をしてTEC-DB8さんとお別れしました。
alt
ちょっと向きを変えて。
alt
ちょっと別の場所へ。
alt
八方をバックに。
alt
五竜岳もバックに。
alt
春夏秋冬、いろいろな顔を見せてくれる白馬。今年の冬も最高でした。

以前にブログでも書いたけど、この景色がいつもそこにある、白馬に住んでいる人は、それだけで幸せなことだと思う。白馬に移住する人が増えているのも頷ける。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2019/02/23 14:35:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年もTEC-DB8さんとスキーへ!
たいくんRさん

白馬八方スキー
メカおやじさん

標高1400mのビーチリゾート?
まんけんさん

白馬の夜
たいくんRさん

白馬滞在4日目)エイブル白馬五竜ス ...
kou0704さん

白馬に住んでいる人は、それだけで幸 ...
たいくんRさん

この記事へのコメント

2019/02/23 15:10:01
こんにちは♪

いまだに昨日の猛烈な興奮がwww(笑)
ってこんなに早くブログUPするとは驚きです(^^;

展開的には昨年と同じような感じでしたが、今年はほぼ100点満点で満足度は120%OVERでしたね。
もう何もかもが素晴らし過ぎて少し怖いくらいです…
と、言うことで2日間楽しい時間をありがとうございました。
ホテルで足が攣ったのも今ではいい思い出です(笑)
コメントへの返答
2019/02/23 16:55:19
こんにちは!

確かに興奮冷めやらぬ、と行った感じですよね(笑)病院帰ってきて特に出かける用事もなかったのでブログアップでもって思って、アップしました。

本当に、こんなにいい天気に恵まれてしまって、もうどうしよう?ってくらいですよね(笑)強いて挙げれば雪質が…というところですが、それをも忘れさせてしまうくらいの絶景でした。

こちらこそ宿の予約などいつもお手数をおかけしましてありがとうございました。

来年は、スクワット+ストレッチで臨みましょう(笑)
2019/02/23 16:00:11
2日目、特に早朝
最高の天気でしたね!
雪山の山頂に朝日が差し出し、
青と白と橙の織り成す自然美がたまりません。
リフトでトップに上がった時の景色も
これまたスバラシイ‼
コメントへの返答
2019/02/23 16:59:41
早朝の天気、昨夜の段階でほぼ確信してましたがこればかりは朝になってみないと…と思ってたら、これですよ(笑)期待を上回る天気に恵まれました。

いろんなスキー場の景色、それぞれがいいですが、八方尾根から見る景色は、群を抜いて素晴らしいものがあります。

super_HDRさんも機会があれば是非一度、八方に足を運んでみてください。テンションMAX、MAX VERSTAPPENがホンダエンジンで優勝したくらい?感動します(笑)
2019/02/23 18:56:56
こんばんは(^^)

やはり二日目は素晴らしいお天気で何よりでした(^^)
こりゃスピード出るわ(>_<)
でもジャンプに手を出したらダメですよ~♪

後半のアルプスの写真は何時の景色ですか?
松本からだと午後になると逆光でアルプスは真っ黒になりますが、山に近いと影がイイ雰囲気にしてくれますね(^^)
コメントへの返答
2019/02/23 19:12:27
こんばんは!

TECさんと二人でテンション上がりっぱなしでした(笑)ジャンプは、ありぁ尋常じゃないです(汗)

TECポイントの写真ですか?大体2時半〜3時くらいですかね。ちょうど斜光になってきて、陰影が綺麗な時間でしたよ。ご参考まで〜。
2019/02/24 22:34:46
こんばんは!
二日間お疲れ様でした。
二日目の方が天候が良いですね・・・羨ましいです!!

あと、走行距離20万km越えのタイプRオーナーの生の声はとても参考になりました!
雪山以外のお山でもお会いしましょうね(^^)
コメントへの返答
2019/02/24 22:42:04
どうもどうも、こんばんは!

2日目はこれ以上ないくらいの天気でしたよ!

ちなみにTYPE R歴は98specのインテグラ時代から通算20年を超えますので(笑)

桜の咲く頃、TEC-DB8さん他、クルマ仲間の皆さんと会うことになっていますので、その時は是非!
2019/03/16 22:19:38
はじめまして。雪山の写真を撮ってみたいな、と何気なく思ったところで、たいくんRさんのブログにたどり着いてしまいました。
美しい雪山を背景にしたクルマの写真に圧倒・魅了されました。
私もこんな素敵な写真を撮ってみたいです!
コメントへの返答
2019/03/16 23:57:03
初めまして、cafe racerさん!コメントありがとうございます。

白馬は3,000m級の北アルプスがすぐそこに見れる最高な場所ですので、ぜひいらしてみて下さい。5月でも十分に雪がありますので、絶景を楽しめると思います。

オレも、みんカラで色々な絶景を拝見してあちこち行くようになりました。今回もご一緒したTEC-DB8さんのブログやフォトギャラも是非ご覧になってみて下さい。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@アキニゴ ふもとっぱら !来週の平日行きます。夜の気温どうっすか?寒さ対策何か持って行ってます?ヒーター的な物。」
何シテル?   11/17 01:09
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ(純正) ヘッドランプベゼル(中古) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 14:05:07
バッテリーの交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 20:05:19
ついに念願の! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 14:04:55

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
現在187,800km走行(2009年6月26日現在)ガンバレDB8! p(^-^)q ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.