たいくんRのブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

今シーズン初のビーナスラインへ

7月に入るまでは、行けないかなぁと思っていた長野の美ヶ原。月曜日に天気予報を見ると晴れマーク。そして、なんとなく雲海発生の予感。これは、行くしかない?って感じで日付が変わり0時30分に出発。夏至間近のこの季節、日の出時刻は4時20分頃なので日の出前に到着するには早く出なきゃならないのです。
で、到着。美ヶ原高原美術館の道の駅もいいんですけど、北アルプスをもっと近くに見れる思い出の丘がお気に入り。日の出1時間前に到着。上田市内で気温が11℃。と言うことは、ここは標高約2000mなので5℃程度。そして、風が強いので体感はもっと低い。ウィンドブレーカーはあるけど、薄手のダウンも持って来れば良かったかなと言う気温。
乗鞍方面に傾く月。
こちらは志賀高原〜浅間山方面。残念ながら大きな雲が山頂付近を覆っています。ってことは、志賀草津道路だったら真っ白だったかも?そして、ご来光。雲の上から顔を出す太陽を見ると、なんだか力がみなぎる感じがします。
iPhoneでも1枚。
白馬三山もここからだとかなり遠いけど、よく見えます。
槍ヶ岳にも朝日が当たり始めました。
なんか、レンズにゴミ付いてた(^^;;
さて、この後は一度山を下って、美ヶ原高原美術館方面へ向かいます。
途中、仔鹿がいました。この後、ガードレールの向こう側に行ったけど、それでもこちらを見てました。
物見山で一枚。
道の駅で圧縮効果を利用して撮影。
そして、牛臥山へ。この季節は、牛が放牧されています。
山本小屋の向こうにある美しの塔や王ヶ頭ホテルが…あるけど雲に隠れて見えません。
でも、こんな感じでアルプスは見えてます。美ヶ原を覆うように松本側からどんどん雲が湧いてきていました。
その後はビーナスラインを走ります。平日早朝だとほとんど車通りもなく落合橋上でも撮影できます。週末では、こうは行かないでしょう。
車山の山頂を望む場所で。
しらかば2in1のあたりから。
富士見台。富士山も一応見えてます。
白樺湖ではブラックスワンとコラボ(笑)
その後は麦草峠方面へ。途中、シダが群生している場所で。新緑が本当に綺麗でオープンドライブが気持ちいい。
北八ヶ岳ロープウェイに乗ってみようかとも思ったけど、結構雲が湧いてきてアルプス方面が見えなくなってきていたので、また次回に。近くの水族館の駐車場で。
白駒池を過ぎて山の駅と言う場所でちょっと早めの昼食。ここからは佐久平〜浅間山方面が一望できます。
ここの山賊焼き、うまいです。サウザンドレッシングもたっぷりかかってて、もう少し減らしてもいいかなってくらい。
そして、食後にブルーベリーソフト。ごちそうさまでした。
八千穂では日本一の白樺群生地があって、ちょうどレンゲツツジも綺麗に咲いてました。
その後は、佐久南の道の駅で2度目の仮眠をとって、軽井沢のアウトレットを少し見て(何も買わず)、碓氷峠を気持ち良く下って家路に着きました。いつ行ってもいろんな景色を見せてくれる美ヶ原、ビーナスライン、本当に最高です。
Posted at 2019/06/19 00:01:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気ままに | 旅行/地域
2019年06月15日 イイね!

梅雨の晴れ間のキャンプ @ほったらかしキャンプ場

梅雨の晴れ間のキャンプ @ほったらかしキャンプ場13、14で初のほったらかしキャンプ場へ。温泉の方は6、7回は行ってると思うけどキャンプ場は初めて。

ほったらかしは2016年にできたキャンプ場なんだけど、甲府盆地の新日本三大夜景と富士山も見えるということもあり、土日はなかなか予約も取れないようだけど、平日だったし、10日前くらいだったので希望のサイトの予約を取れました。

入り口はこんな感じ。拡張して駐車スペースのある受付が新設されています。

こんな看板。

なんかアメリカ的な雰囲気?

左が受付。

今回使ったのはダイノジサイト2。角のサイトで両サイドあるけどこのサイトで大正解。手前には遮るものもなし。

テントとスクリーンタープを設営しても前後左右にスペースが十分あって、文句なし。

こういう看板があって、ちなみに電源もあるので冬場とかもヒーター持ち込みとかもあり。強者はコタツ持参とか(笑)

天気も良くて富士山も数日前に雪が降ったこともあって白く雪化粧。

コールマンのガソリンランタンと富士山。

夕方はスノーピークのガスランタンも灯して夕飯。

今回はダッヂオーブンを使ってパエリアと、コーラで煮込んだ豚の角煮と味玉。どっちもまずまずの出来でした。

そして、夜景はこんな感じ。

夜景は区画サイトの1〜5あたりが1番いいかも。そして、朝。日の出は4時23分頃だけど雲の関係などで15分遅れくらいにご来光。

朝はマフィンに目玉焼きやハム、チーズ、野菜をはさんで食べたけど、これがまたうまかった(笑)

ダイノジサイト2からはこんな感じ。下のダイノジサイト8の三人組が夜中1時過ぎまで大きな声で話をしてたの以外は満足でした。

そして、早くおきたら7時過ぎには眠くなり、コットで40分ぐらいの朝寝。

充実の一泊二日のキャンプでした。

Posted at 2019/06/15 14:15:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンプ
2019年06月10日 イイね!

最近のあれこれ ポピーやバッテリーなど

休みの日に雨予報だったけど降らなくてむしろ青空が広がってる日だったけど、首都圏外郭水路へ。このおかげで、近年、さいたま東部の洪水を防げているそう。
ちなみに、翔んで埼玉のロケ地にもなってたこの場所、一度見てみたいと思っていたけど、以前は予約でいっぱいだったけど、今は前日でも空いていればネットから予約可能です(一人1,000円)
そして、外に出るとやはり天気は予報を大きく外していい天気なので、再度天空のポピーを見に(笑)
前回から約1週間後で、遅咲きエリアが満開です。
こちらも天空さ、抜群です(笑)
さて、話は変わって今日のこと。
朝、普通に仕事に向かうためにロードスターのエンジンをかけて出発。途中、セブンイレブンでおにぎり買って車に戻ってエンジンをかけると…まったくかからず。インパネもまったく点灯せず。「あ、完全にバッテリー逝ったな」と察知しました。コンビニのオーナーさんの車にバッテリーを繋がせてもらって(ブースターケーブルは持ってたので)、なんとか遅刻なhしで出社。
こいつが、ロードスターのバッテリー。実は、専用設計のもので、普通のバッテリーよりも高さが低く、また、トランクルーム内なので水素ガス等が発生するのでパイプがついていて放出する仕組みになっています。しかし、値段の高いこと。純正は約26,000円くらい。この純正を製造しているユアサから同型のバッテリーがあるので、Amazonでポチるも、他のロードスターオーナーさんからお伺いしたら、なんとカオス60B19でも全然大丈夫とのこと。Amazonで5,500円なので、ユアサのキャンセルしようとしたけど、キャンセル不可とのこと。ま、次回はカオスにしよう。
帰りは同僚の車に手伝ってもらってエンジン始動。早く帰るために、東京外環と首都高を使って家へ向かう。ただ、もう完全にバッテリー死んでるので、オルタネーターだのみだけど、3,000回転以上で走っていたら、ABSランプとサイドブレーキランプ点灯、メーター類はチカチカとなり、もう、車止まるかと思ったけど回転数を2,500くらいに落としたらランプも消え、なんとか自宅までたどり着きました。
以前、ラジオでこういうものがあるって紹介していたのを思い出したけど、こういうのは備えあれば患なし、出会った方がいいなぁと。
買っておこうかな。
とまぁ、最近はこんな感じです。

長文、駄文、最後までご覧いただいた方、ありがとうございます。
Posted at 2019/06/10 22:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@アキニゴ いいなぁロンバケ」
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

<< 2019/6 >>

1617 1819202122

[マツダ ロードスター] クラッチレリーズ交換(NB6C)
2024/04/05 22:11:01
キーレス追加登録
2024/03/30 16:36:22
[ホンダ シビックタイプR]PIONEER / carrozzeria DMH-SF700
2024/03/05 22:50:09

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初の車。大学生の分際で総額230万円のローンを組んでバイト代で返済、就職後も乗りまし ...